グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 各種健康診査・がん検診等 > 肺がん検診・結核健診

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

肺がん検診・結核健診

肺がんとは

肺がんは、我が国のがんによる死亡原因の多くを占めるがんです。喫煙が肺がんに大きく影響しています。早期の肺がんは自覚症状がないことが多いですが、進行すると血痰、長引く咳、胸痛、声がれ、息切れなどの症状が現れます。肺がんのなかには進行が速いものもあり、発見が遅れると他のがんと比較しても死亡率は高いため、40歳を過ぎたら年に1度は定期的な検診を受け、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

令和6年度 肺がん検診・結核健診の対象者

青森市に住民票があり、令和6年4月2日~令和7年4月1日に40歳以上になるかた

検診・健診内容

胸部エックス線検査/※必要と認められたかたのみ喀痰検査肺がん

料金(自己負担金)

検査項目 加入保険
青森市国保 左記以外
胸部エックス線検査 無料 無料
喀痰検査 無料 410円

※自己負担金が無料になるかたはこちらからご確認ください。

検診・健診の受け方

青森地区は集団検診のみ、浪岡地区は集団検診・個別検診を実施しています。その他、「肺がん検診・結核健診」巡回バスでも受診できます。 

検診(健診)の受け方、お申込みはこちら

肺がん検診・結核健診巡回バス

市内のスーパーや市民センター等へ巡回バスが出向き、肺がん検診・結核健診を実施しています。事前申込みは不要です。令和6年度肺がん検診・結核健診巡回バス日程表(PDF:518KB)をご確認の上、ご利用ください。

検診を受ける際の注意事項

※妊娠しているかた、またはその可能性があるかたは受診できません。

  1. 無地のTシャツや薄い肌着で受診してください。
  2. 特に下記は読影の障害となるので着用、使用できません。
     1)ボタン、ファスナー、ホック、ワイヤー、アジャスター等の金属・プラスチック類が付いているブラジャー等の下着を含む衣類
     2)襟付き(タートルネックを含む)、厚手の衣類
     3)ネックレス、湿布、カイロ、磁気製品、コルセット等
  3. 長い髪は首にかからないように束ねて、高い位置に留めてください。
  4. 撮影時に上を向く姿勢をとる場合がありますので、首に痛みがある場合は事前にお知らせください
  5. 聴力に障害のあるかたも事前にお知らせください。

検診の結果、要精密検査となった場合

精密検査が必要と判定された場合、速やかに医療機関を受診しましょう。

精密検査内容

  • 胸部CT検査…CTスキャナーと呼ばれる検査装置の寝台に横になり、胸部のエックス線写真を撮影します。
  • 気管支鏡検査…気管支鏡を口から気管支に挿入して、直接観察します。必要に応じて細胞を採る検査をすることがあります。

費用

精密検査やその後の治療に関する費用については、ご自身の健康保険をご利用ください。

更新情報
2024年3月15日、令和6年度の肺がん検診・結核検診の対象者の年齢と、肺がん検診・結核検診巡回バス日程表を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 健康づくり推進課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-718-2918

ファックス番号:017-743-6276

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?