グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > あんずましい三内地域の会(三内地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2023年1月12日

あんずましい三内地域の会(三内地区)をご紹介します

あんずましい三内地域を目指す会は、平成31年4月にあんずましい三内地域の会に名称変更しました。

令和4年度の主な活動

おんがくさい(12月25日)

新型コロナウイルス感染症の流行のため、地域住民が子どもたちの活動を目にする機会が少なくなっています。
そこで、三内小学校・三内西小学校・三内中学校の三校合同音楽部、三内小学校5学年、青森西高等学校、弘前大学の生徒や学生が日頃の音楽活動の成果を発表し、地域の方々との交流を図る「おんがくさい」を開催しました。
クリスマスにちなんだ曲をはじめとして、歌謡曲からクラシックまで、計17曲の演奏が行われました。
終始温かい雰囲気で、演奏者のいきいきとした演奏に、地域の皆さんも聴き入って楽しんでいました。

おんがくさい1
たくさんの住民の方にお集まりいただきました。
おんがくさい2
三内小学校・三内西小学校・三内中学校合同音楽部
おんがくさい3
三内小学校5年生
おんがくさい4
弘前大学学生(ピアノ・フルート)
おんがくさい5
青森西高等学校吹奏楽部
 

 

三内丸山遺跡探検実施事業(10月29日)

昨年、世界文化遺産に登録された青森縄文遺跡群の一つである三内丸山遺跡を見学しました。
参加者の定員は当初20名を予定していましたが、多くの申し込みがあり、最終的には30名以上の参加になりました。
地域の宝であることを改めて感じるとともに、歴史について学ぶことができました。

三内丸山遺跡探検実施事業1
集合写真
三内丸山遺跡探検実施事業2
実際に住居の中に入りました。
三内丸山遺跡探検実施事業3
ボランティアガイドの説明を聞きながら見学しました。
三内丸山遺跡探検実施事業4
ジオラマで当時の雰囲気を感じました。

 

沖館川クリーン大作戦(9月25日)

子どもたちの通学路にもなっている沖館川沿いの道路の草刈りを実施しました。
今年は中学生も参加していただいたおかげで、スムーズに草刈りを進めることができました。
天候に恵まれ、参加者は汗をかきながら作業をしていました。
子どもたちや地域住民が安心して歩くことができる環境を整備することができました。

沖舘川クリーン大作戦1
刈った草は数か所に分けて集めました。
沖舘川クリーン大作戦2
集めた草を台車で運びました。
沖舘川クリーン大作戦3
草刈り
沖舘川クリーン大作戦4
中学生も協力してくれました。

 

三内オータムクリーン大作戦(9月11日)

三内中学校周辺の清掃活動を実施しました。
晴天の中、昨年よりも地域住民や三内中学校の生徒が多く参加していただき、雑草やごみを多く集めることができました。
三内地域の環境美化を図ることができ、今後もきれいな三内地域を作っていきます。

オータムクリーン作戦1
会長あいさつ
オータムクリーン作戦2
多くの人が参加してくださいました。
オータムクリーン作戦3
雑草集め
オータムクリーン作戦4
多くの草が集まりました。
 

健康体操教室(毎月第4土曜日)

令和4年度の最初の活動として健康体操教室を実施しました。
椅子に座りながらできる体の体操を行ったり、頭の体操として、歌の合唱や有名人ゲーム、記憶ゲームも行いました。体操の最後には、鳴子を持って曲に合わせながら踊りました。
時折休憩しながら、参加された皆さんは楽しく体を動かしていました。

健康体操教室1
皆で楽しく合唱
健康体操教室2
記憶ゲーム
健康体操教室3
前屈運動
健康体操教室4
鳴子を持って曲に合わせながら踊りました

 

令和3年度の主な活動

音楽祭(12月25日)

地域住民の交流および三内地区にある三内丸山遺跡が令和3年7月に世界文化遺産登録されたお祝いを目的に音楽祭を開催しました。
三内西小学校音楽部、地元住民の女声合唱団、弘前大学の学生たちによる計12曲の演奏が行われました。
また、三内地区の小中学生から三内丸山遺跡の世界文化遺産登録にご尽力された青森県の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指す会、三内丸山応援隊、三内丸山遺跡センターに花束が贈呈されました。
コロナ禍において演奏する機会が減っていたため、演奏された小学生や団体、参加された保護者や町会役員たちは大変喜んでいました。

音楽祭1
三内西小学校音楽部
音楽祭2
地元住民の女声合唱団
音楽祭3
弘前大学の学生たち
音楽祭4
花束贈呈

 

ノルディック・ウォーク(10月10日)

今年度も恒例のノルディック・ウォークを実施しました。
今回は野木和公園内及び公園周辺をウォーキングしました。
スティックを使いながら歩き、途中ペアを組んで簡単なレクリエーションを行いました。
参加者は公園内の木々の色づきはじめを感じながら、ウォーキングを楽しんでいました。

ノルディック・ウォーク4
スティックの調整
ノルディック・ウォーク1
スティックを使った歩き方の説明
ノルディック・ウォーク2
公園内を一周中
ノルディック・ウォーク3
景色を楽しむ参加者

 

沖館川クリーン大作戦(9月26日)

今年度2回目のクリーン大作戦を実施しました。
沖館川沿いの町会ごとに分担して、西滝橋から里見橋までの堤防の通学路を草刈りを実施しました。
早朝から多数の地域住民にご協力いただき、約2時間ほどで作業を終えることができました。
刈った草の量は大変多かったですが、沖舘川の景観を綺麗にすることができました。

沖舘川クリーン大作戦1
刈った草を小分けにまとめました
沖舘川クリーン大作戦2
草刈り
沖舘川クリーン大作戦3
草刈機で難しい箇所は人の手で刈りました
沖舘川クリーン大作戦4
西滝橋周辺は草がとても多かったです

 

オータムクリーン大作戦(9月5日)

今年度最初のクリーン大作戦を実施しました。
三内地域にある三内丸山遺跡が世界文化遺産に登録されたことを受け、より一層清掃活動に励みました。
地域住民の参加に加えて、三内中学校の生徒さんがボランティアとして個人でご協力いただき、草刈りやごみ拾いを行い、三内地域の景観美化につなげることができました。

オータムクリーン大作戦1
参加者着用ベストの整理
オータムクリーン大作戦2
草刈り
オータムクリーン大作戦3
沿道のごみ拾い
オータムクリーン大作戦4
多くの草を刈りました

 

健康体操教室(滝内福祉館)

運動不足の解消と健康的な生活維持のため、本年度は「健康体操教室」を実施しました。
講師をお呼びし、講師の先生と楽しいトークをしながら椅子に座ったままリズミカルで簡単な体操を行いました。
また、認知機能を維持するために早口言葉や足踏みに合わせて手を叩くなどの脳の体操も行いました。
新型コロナウイルス感染症の状況により急遽中止となるかもしれませんが、令和3年7月~令和4年3月末まで
の毎月第4土曜日に実施する予定です。

健康体操教室(木立会長挨拶)
木立会長挨拶
健康体操教室(勉強)
健康に関する知識の勉強
健康体操教室(休憩)
体操の合間に先生が作成した折り紙を飛ばしました
健康体操教室(歩き)
脳を使いながら歩きました

 

令和2年度の主な活動

3B体操教室(1月23日 滝内福祉館)

運動不足の解消と健康的な生活の維持のため、本年度も「3B体操教室」を実施しました。
「3B体操」は、器具を使用して負担を軽減し、無理なく体を動かすことができる体操です。
参加者は、軽快な音楽に合わせ、楽しみながら運動していました。
この活動は、滝内福祉館を会場に今年度10回実施予定です。

(R2_3B)体操前にストレッチ
体操前のストレッチ
(R2_3B)足腰の運動
足腰の運動
(R2_3B)リズムに合わせて楽しく体操
音楽に合わせて楽しく体操
(R2_3B)体操を楽しむ参加者
とてもいい運動になりました

 

沖館川クリーン作戦(9月27日 沖館川周辺)

今年度2度目のクリーン作戦として、沖館川の草刈りを実施しました。
西滝橋から里見橋までの広い範囲でしたが、参加した町会ごとに場所を分担し、約2時間ほどで作業を終えることができました。
当日は朝早くから多くの地域住民が参加し、川沿いの通路の草が刈られ、沖館川の景色がきれいになりました。

020927 沖館川クリーン大作戦①
刈った草を集める参加者
020927 沖館川クリーン大作戦②
力を合わせて作業しました

 

ノルディック・ウォーク(9月26日 富田・沖館地区周辺)

恒例となったノルディック・ウォークを、今年度も実施しました。
今回のコースは、相野集会所をスタート地点に沖舘川沿いを歩くもので、川や海、ベイブリッジから見下ろす町並みなど、様々な景色を堪能することができます。
心配されていた雨も上がり、ウォーキング日和となる中、参加者は約2時間のウォーキングを楽しみました。

出発
出発
ウォーキングの様子
ウォーキングを楽しむ参加者
ベイブリッジから見下ろす町並み
ベイブリッジから見下ろす景色を楽しむ参加者
集合写真
八甲田丸の前で記念撮影

 

三内オータムクリーン大作戦(9月13日 三内中学校周辺)

今年度最初のクリーン大作戦を実施しました。
当日は三内中学校周辺の道路わきや水路、空き地の草刈りやゴミ拾いなどの作業を行い、通学路の景観美化に努めました。三内中学校の生徒の皆さんをはじめ、早朝から多数の地域住民にご協力いただき、予定していた時間よりも早く清掃を終えることができました。

木立会長のあいさつ
木立会長のあいさつ
刈った草を集める生徒の皆さん
刈った草を集める生徒
枯れ葉やゴミもしっかり回収
枯れ葉やゴミも残さず回収
力を合わせて作業
通学路がきれいになりました

 

更新情報
2023年1月12日、「おんがくさい(12月25日)」を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?