グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > サイトの使い方

ここから本文です。

更新日:2015年4月27日

サイトの使い方

青森市では、ホームページを利用される皆さんが、お探しの情報を迅速かつ正確に得られるよう、トップページ及び下層ページを作成しています。

また、青森市ホームページの中には、サブサイトとして「青森市議会サイト」、「青森市民病院サイト」、「水道事業サイト」、「青森市営バスサイト」、「青森地域広域事務組合サイト」を作成しています。

青森市ホームページの使い方のポイントについては次のとおりです。

トップページの構成

top2

1.上部領域

全てのページに共通で表示される領域です。

どのページでもよく使うと思われる「青森市ホームページ内のキーワード検索」「文字サイズの変更・色合い変更」を掲載しています。

英語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)への入口も用意しています。

2.グローバルナビゲーション

全てのページに共通で表示される領域です。

ホームページの「もくじ」となる部分で、お探しの情報にたどり着けるよう、情報を大まかに分類しています。

3.左側の領域

「緊急情報」を常時表示しています。災害時には、情報が目立つように画面が切り替わります。

「救急医療情報」には、休日夜間当番医や病院紹介など市民の皆さんがすばやく見つけ出したい情報を掲載しています。

よく利用される市政情報として、「市長の部屋」「青森市議会」「事業者のかたへ」「青森市の情報」を掲載しています。

「市民参加の広場」では、市民の皆さんが気軽に市政に参加できるよう、市政へのご意見募集や会議傍聴案内などを掲載しています。

4.中央の領域

青森市が特に力を入れている施策をバナーで紹介しています。

バナーをクリックすると、詳細ページへリンクします。

「重要なお知らせ」「新着情報」「報道発表」では、最新情報や旬の話題をお届けします。

お探しの情報に早くたどり着けるように、検索機能を充実させています。

「便利ガイド」「キーワードから探す」「目的から探す」「よく検索されるキーワード」など、さまざまな方法で情報を探していただけます。

5.右の領域

青森市の魅力を発信する「わのまち青森」では、動画などにより青森市の宝物を紹介します。

「イベントカレンダー」からは、その日のイベントを見ることができます。

「フォトコーナー」では、市政に関わる行事やイベント等を写真で紹介しています。

「携帯サイト」「メールマガジン」「Facebook」「Twitter」」への入り口も用意しています。

6.下部の領域

全てのページに共通で表示される領域です。

どのページでもよく使うと思われる「サイトの使い方」「サイトマップ」「組織案内」などを掲載しています。

下層ページの構成

インデックス

1.パンくずリスト

グローバルナビゲーションの下に表示されます。ご覧いただいているページの現在位置を示しています。

2.メインコンテンツ

中央部分は、本文の内容です。

3.サイドナビゲーション

現在見ているページの1つ上の階層ページを表示しています。

4.ページ作成者情報

ご覧いただいているページの作成者情報で、お問合せ先にもなります。全ての下層ページに掲載しています。

サブサイトの見方

サブサイトとは、青森市ホームページ内にあるページの中から、よく利用されるページを関連してご覧いただけるよう、カテゴリごとにサイトとしてまとめたもので、それぞれ独自のデザインでトップページ及び下層ページを作成しています。
青森市ホームページでは、次の5つのサブサイトを掲載しています。

サブサイト内にあるページの新着情報は、サブサイトのトップページに掲載され、青森市ホームページのトップページには掲載されませんのでご注意ください。
お探しの情報が見つからないときは、青森市ホームページのトップページにある「キーワードから探す」で、知りたい情報を探すことができます。

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?