グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 浅虫まちづくり協議会(浅虫地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2023年11月30日

浅虫まちづくり協議会(浅虫地区)をご紹介します

令和5年度の主な活動

棒パン作り体験(10月29日)

青森公立大学学生企画「浅虫の和」に協力し、棒パン作り体験を行いました。
事前に地元住民と学生たちで棒パンの上手な焼きかたを練習し、当日は学生が主体となり、体験者の人たちをサポートしました。
あいにくの雨模様でしたが、会場には沢山の人が訪れ、子どもからお年寄りまで世代を超えた交流の場となりました。

1029-5
上手に焼けています♪
1029-6
たくさんの人で賑わいました

 

浅虫風芋煮会(10月14日)

今年で6回目となる浅虫風芋煮会を開催しました。
今回は青森公立大学の文化祭と同時開催し、芋煮の下準備から当日の振る舞いまでを地域住民と学生達が協力しながら行いました。
当日は気持ちの良い秋晴れで、多くの人で賑わい、地域のかたをはじめ、大学生や浅虫を訪れた人たちなど様々なつながりができたイベントとなりました。

1014-1
鍋いっぱいの芋煮
1014-2
芋煮を振る舞う様子
1014-3
会場の様子
1014-4
浅虫風芋煮

 

東中学校の地域探求科への協力(9月1日)

外部も巻き込んだ連携協働によるイベント事業として、東中学校の学校行事に協力しました。
生徒達は5テーマに分かれて活動を行い、地域住民と意見交換をしたり、アドバイスをもらったりしながら、浅虫のキャッチコピーやロゴ、マップなどの作成に取り組みました。
また、今年で3年目の実施となるシャッターアートの作成も同時に行われました。完成した作品はがっちゃんこセンター(旧・永井元祖久慈良餅本舗)に飾られる予定です。

0901-2
地域住民と意見交換
0901-4
シャッターアート 作業の様子

 

歌と踊りの交流イベント(8月26日~8月27日)

道の駅ゆ~さ浅虫の駐車場で行われた歌と踊りの交流イベントの開催について支援しました。
2日間にわたり行われたイベントは、浅虫地域内外から多くのかたが会場に訪れ、大いに盛り上がりました。
フラダンスのパフォーマンスやあさむし音頭まつり、ねぶた体験会などが行われ、踊りを通して多世代の親睦・交流の場となりました。

R50827-1
あさむし音頭まつりの様子①
R50827-3
あさむし音頭まつりの様子②
R50827-2
子どもからお年寄りまで皆で輪になって踊りました♪
R50827-4
浅虫ねぶた祭実行委員会によるねぶた体験会

 

浅虫海岸清掃「クリーンアップ作戦」(6月10日)

昨年度に引き続き、今年度も東中学校の生徒達と一緒に浅虫海岸の清掃活動を行いました。
清掃活動を始める前に、青森市地球温暖化防止活動推進センターやみちのくコカ・コーラボトリング株式会社のかたから、海の環境やサスティナビリティの取組に関する講義が行われ、海洋ごみ問題について理解を深めた後、海岸に打ち上げられたごみを拾い集めました。

kaigannseiso1
講義の様子
kaigannseiso2
清掃活動の様子①
kaiganseiso3
清掃活動の様子②
kaiganseiso4
清掃活動の様子③

 

令和4年度の主な活動

浅虫風芋煮会(10月15日)

浅虫地域の秋の恒例行事「浅虫風芋煮会」を今年も開催しました。
今回は、準備から協力してくれた青森公立大学の学生たちが、地元の作り手のかたにレシピを教えてもらい、下ごしらえから一緒に「浅虫風芋煮」を作りました。
浅虫地域で受け継がれてきた食文化が、世代を超えて愛されていくことを願い、これからも継続して実施していきます。

2022浅虫芋煮1
会場設営
2022浅虫芋煮2
学生たちも一緒に準備
2022浅虫芋煮3
絶好の芋煮会日和
2022浅虫芋煮4
今年も完売しました

 

まちづくり「シャッターアート」(8月)

みんなとつながるHOTな浅虫を目指し、学生に教育・体験の場を提供する事業として東中学校の生徒たちに空き店舗のシャッターに絵を描いてもらいました。
昨年初めて実施したこの「シャッターアート」。地域の人たちとコミュニケーションを取りながら、3日間かけて制作に取り組んだ生徒たちから「浅虫の景色も、地域の人たちの人柄も好きになった。」との声があり、また今年も実施することができました。

2022シャッターアート1
作業する学生たち
2022シャッターアート2
完成したシャッター
浅虫シャッターアート1
昨年の作業風景
浅虫シャッターアート2
浅虫のシンボル 湯の島、温泉、イルカ

 

浅虫海岸「クリーンアップ作戦」(6月4日)

誰もが楽しめる浅虫を目指した観光振興事業の一環として、今年も浅虫海岸の清掃活動を行いました。
まちづくり協議会のメンバーをはじめとした地域の住民だけでなく、東中学校の生徒、先生、保護者の方々、商工会議所や海上保安部、飲料会社、放送局など多くのかたにご協力いただき、浅虫海岸に打ち上げられた漂着ごみを拾い集めました。
また、毎年参加している東中学校の生徒たちが、海岸で拾い集めた流木と、解体された青森ねぶたの「ねぶた紙」を組み合わせて、オーナメントやランプシェードなどのオブジェを制作しました。

2022浅虫海岸清掃1
石木会長よりご挨拶
浅虫流木アート2
「ねぶたオブジェ」
2022浅虫海岸清掃2
清掃活動の様子①
2022浅虫海岸清掃3
清掃活動の様子②

 

散策コースづくり(5月)

町民の健康増進を目的に、高齢者などが安心して街歩きを楽しめるよう、散策コースに「休憩用ベンチ」を設置しました。

2022浅虫ベンチ2
設置作業
2022浅虫ベンチ
ベンチ
浅虫ベンチ1
散策コース①
浅虫ベンチ2
散策コース②

 

令和3年度の主な活動

浅虫風芋煮会(10月30日)

「笑顔あふれる 健康長寿で温かい浅虫」を目指した親睦・交流イベントとして「第4回浅虫風芋煮会」を開催しました。昨年度に引き続き、今年も「ゆ~さ浅虫」駐車場を会場に屋外での開催となりました。
当日は天候にも恵まれ、絶好の芋煮日和となった浅虫。用意した220食の芋煮は完売し、会場は大いに賑わいました。

2021浅虫芋煮会
会場の様子①
2021浅虫芋煮会2
会場の様子②
2021浅虫芋煮会3
浅虫風芋煮
2021浅虫芋煮会4
会場の様子③

 

浅虫音頭講習会(7月29日)

浅虫の歴史を受け継ぐための交流を目的とした「浅虫音頭講習会」を開催しました。
浅虫地区に伝わる「浅虫音頭」は、浅虫温泉の風情を歌ったもので、浅虫温泉が花街として栄えていたころ、芸者たちがその歌と踊りを伝承したとされています。今回参加した東中学校の生徒たちは、慣れない動きに苦戦しながらも、楽しんで踊ってくれました。

2021浅虫音頭副会長挨拶
浅虫まちづくり協議会 山崎副会長よりご挨拶
2021浅虫音頭指導中
浅虫婦人会の方々にご指導いただきました
2021浅虫音頭練習風景
見よう見まねで覚える生徒たち
2021浅虫音頭東中生徒たち
みんなで輪になって踊りました♪

 

浅虫海岸「クリーンアップ作戦」(6月5日)

今年度も東中学校の生徒たちと一緒に浅虫海岸の清掃活動を行いました。
参加者たちは道の駅「ゆ~さ浅虫」で海洋における環境問題などについて学んだあと、浅虫海岸まで歩いて移動し、海岸に打ち上げられたさまざまな漂着ごみを拾い集めました。

030605浅虫海岸清掃1
海洋における環境問題の講義
030605浅虫海岸清掃
浅虫海岸
030605浅虫海岸清掃2
清掃活動の様子①
030605浅虫海岸清掃3
清掃活動の様子②

 

あさむしSNS広報塾(4月27日)

情報発信を目的とする事業の一環として、SNSに興味のあるスマホ初心者の住民のかたがフェイスブック、ツイッター、インスタグラムの基本操作を学ぶ講習会「あさむしSNS広報塾」を開催しました。
協議会の若手メンバーが講師となり、SNSの使い方、スマホの操作に関する質問や相談に答えながら、SNSの楽しみ方をレクチャーしました。浅虫の魅力を世界に発信するアカウントが一つでも増えたらという思いで、今後も継続して実施していきます。

030427あさむしSNS1
講習会の様子①
030427あさむしSNS2
講習会の様子②

 

浅虫まちづくり協議会

浅虫まちづくり協議会は、地域住民・団体の参加と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる、豊かで活力ある住みよい地域をつくることを目的に、平成29年10月31日に設立されました。

asamushisoukai
まちづくり協議会の設立総会

sityoukouen
総会終了後の市長講演

更新情報
2023年11月30日、「浅虫風芋煮会(10月14日)」と「棒パン作り体験(10月29日)」を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?