グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 妙見まちづくり協議会(妙見地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2023年11月17日

妙見まちづくり協議会(妙見地区)をご紹介します

令和5年度の活動

クリーン作戦(11月1日実施)

今年度のクリーン作戦では、観光通り妙見の交差点付近から青森中央学院大学のあたりまで、歩道のゴミ拾いを行いました。タバコの吸い殻がやや多く見られましたが、他に目立つごみは特に無く、普段からきれいに利用されていることがわかりました。約1時間かけて街を歩いてみると、いつもは目に入らない小さな石碑などを発見することができ、地域資源の再発見にもつながるような気がしました。

クリーン作戦1
11月とは思えない暖かさでした
クリーン作戦3
皆で協力してゴミ拾い
クリーン作戦2
川沿いにもゴミは少なかったです
クリーン作戦4
清々しい気持ちで作業を終えました

 

金魚ねぶた制作会の開催(7月29日実施)

令和元年以来、4年ぶりに金魚ねぶたの制作会を実施しました。ハサミや針金等を使わないため、誰でも安全・簡単に作ることが出来ました。参加した子どもたちは思い思いの金魚ねぶたを作り、夏休みの楽しい思い出の一つになったと喜んでいました。

金魚ねぶた1
さあ、上手に作るぞ~
金魚ねぶた2
皆でわいわい楽しく作業をしました!
金魚ねぶた3
少しコツがいるところは大人と一緒に
金魚ねぶた4
あっという間にかわいい金魚ねぶたが完成!

 

野点お茶会の開催(7月5日実施)

昨年に引き続き、妙見市民館にて野点(のだて)お茶会を開催しました。参加した皆さんで、野点の作法や今回ご用意いただいたお茶の原産地を学び、終始和やかな雰囲気でお茶やお菓子を楽しみました。普段はなかなか体験することができない貴重な機会であり、妙見まち協の恒例行事となるように継続していきたいです。

お茶会1
講師から「気負わず純粋に楽しんで!」
お茶会3
皆さん笑顔でお茶を楽しみました!
お茶会2
苦みが少なく甘くて美味しいお茶でした。
お茶会4
貴重な茶道具に触れることができました。

 

令和4年度の活動

妙見雪灯りまつり開催(2月19日実施)

冬の恒例行事となっていた雪灯りまつりを3年ぶりに開催することが出来ました。コロナ禍ではありましたが、参加者はそれぞれ距離を取り、大人から子どもまで皆で協力しました。思った以上に汗をかきながらも100個以上の雪灯籠を作りました。夜にはろうそくの灯りがともり、幻想的な風景が広がりました。

雪灯り4
皆で協力して雪灯籠をたくさん作りました!
雪灯り3
お馴染みのキャラクター達も!
雪灯り1
幻想的で趣がありますね~
雪灯り2
温かみのある光に癒されました。

 

新型コロナウイルス感染症 防止啓発活動(7月~)

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大により、当協議会でも活動を大幅に自粛している状態が続いています。しかしながら、まちづくり協議会や町会、各団体による地域活動の復興に向け、少しでも前進できるように、新型コロナウイルスに関するチラシ配布、のぼり旗設置を行い、妙見地域が一体となった感染防止活動への呼びかけを行いました。同時に、妙見地区の団結力(魅力)をPRしました。
妙見まちづくり協議会では、今後も『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』を目指し活動を継続していきます。

のぼり旗
設置したのぼり旗の様子
チラシ1チラシ2
感染防止チラシ

 

野点(のだて)お茶会(7月6日実施)

新型コロナウイルス感染者が減少してきた時期に、令和元年以来3年ぶりにお茶会を開催しました。手指消毒の徹底やお互いの距離を取り、一時的でも顔を合わせて交流できたことで、地域の団結を一層高めることができました。これまで当たり前に出来ていたことが難しくなった昨今では、地域の皆で出来る方法を見出し、活動を継続することでより良いまちづくりを進めていきます。

お茶会1
講師からお茶の楽しみ方を学びました
お茶会2
お茶と和菓子を美味しくいただきました

 

令和3年度の活動

新型コロナウイルス感染症 防止啓発活動(7月~)

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大により、当協議会でも活動を大幅に自粛している状態が続いています。しかしながら、まちづくり協議会や町会、各団体による地域活動の再復興に向け、少しでも前進できるように、新型コロナウイルスに関するちらし配布、のぼり旗設置を行い、妙見地域一体となった感染防止活動への呼びかけを行いました。同時に、妙見地区の団結力(魅力)をPRしました。
妙見まちづくり協議会では、今後も『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』を目指し活動を継続していきます。

R3m
ちらし
R3妙見旗
設置したのぼり旗の様子

 

あいさつ運動(4月12日~16日)

地域や家庭の中で気軽に声がけができる環境づくりのための取組として、まちづくり協議会のメンバーが通学路に立ち、「朝のあいさつ運動」を行いました。新年度になり、学校や学年などの環境が変わることから、交通安全や新型コロナウイルス感染防止のほか、生徒の様子に気を配りながら見守りを行いました。

r3aisatu-2
たくさんの生徒にあいさつをしました
r3-aisatu1.png
元気にあいさつを返してくれました

 

妙見まちづくり協議会

妙見まちづくり協議会は、大切なふるさとを未来の子どもたちに残すべく、地域住民・団体の参画と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる、豊かで活力ある住みよい地域をつくることを目的に、平成28年5月26日に設立しました。

【地域のスローガン】
『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』

280526設立総会(妙見)

更新情報
2023年11月17日、令和5年度の活動内容を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?