グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 妙見まちづくり協議会(妙見地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

妙見まちづくり協議会(妙見地区)をご紹介します

令和4年度の活動

新型コロナウイルス感染症 防止啓発活動(7月~)

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大により、当協議会でも活動を大幅に自粛している状態が続いています。しかしながら、まちづくり協議会や町会、各団体による地域活動の復興に向け、少しでも前進できるように、新型コロナウイルスに関するチラシ配布、のぼり旗設置を行い、妙見地域が一体となった感染防止活動への呼びかけを行いました。同時に、妙見地区の団結力(魅力)をPRしました。
妙見まちづくり協議会では、今後も『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』を目指し活動を継続していきます。

のぼり旗
設置したのぼり旗の様子
チラシ1チラシ2
感染防止チラシ

 

野点(のだて)お茶会(7月6日実施)

新型コロナウイルス感染者が減少してきた時期に、令和元年以来3年ぶりにお茶会を開催しました。手指消毒の徹底やお互いの距離を取り、一時的でも顔を合わせて交流できたことで、地域の団結を一層高めることができました。これまで当たり前に出来ていたことが難しくなった昨今では、地域の皆で出来る方法を見出し、活動を継続することでより良いまちづくりを進めていきます。

お茶会1
講師の方からお茶の楽しみ方を学びました
お茶会2
お茶と和菓子を美味しくいただきました

 

令和3年度の活動

新型コロナウイルス感染症 防止啓発活動(7月~)

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大により、当協議会でも活動を大幅に自粛している状態が続いています。しかしながら、まちづくり協議会や町会、各団体による地域活動の再復興に向け、少しでも前進できるように、新型コロナウイルスに関するちらし配布、のぼり旗設置を行い、妙見地域一体となった感染防止活動への呼びかけを行いました。同時に、妙見地区の団結力(魅力)をPRしました。
妙見まちづくり協議会では、今後も『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』を目指し活動を継続していきます。

R3m
ちらし
R3妙見旗
設置したのぼり旗の様子

 

あいさつ運動(4月12日~16日)

地域や家庭の中で気軽に声がけができる環境づくりのための取組として、まちづくり協議会のメンバーが通学路に立ち、「朝のあいさつ運動」を行いました。新年度になり、学校や学年などの環境が変わることから、交通安全や新型コロナウイルス感染防止のほか、生徒の様子に気を配りながら見守りを行いました。

r3aisatu-2
たくさんの生徒にあいさつをしました
r3-aisatu1.png
元気にあいさつを返してくれました

 

令和2年度の活動

あいさつ運動(10月5日~9日)

地域や家庭の中で気軽に声がけができる環境づくりのための取組として、まちづくり協議会のメンバーが通学路に立ち、新型コロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払いながら「朝のあいさつ運動」を行いました。だんだんと寒くなる中ですが、生徒たちは元気にあいさつし通学していました。

R2妙見まち協あいさつ運動1
あいさつ運動の様子
R2妙見まち協あいさつ運動2
 

新型コロナウイルス感染症 防止啓発活動(7月22日~9月30日)

新型コロナウイルスの感染拡大により、当協議会でも、今年度の活動を大幅に自粛している状態です。そのような中でも地域住民の繋がりを保ち続けるため、観光通り妙見の歩道沿いにのぼり旗を設置し、「STOP新型コロナ」啓発活動を行いました。歩行者や行き交う車両などの目に入りやすく、広く周知することができました。妙見まちづくり協議会では、今後も地域一体となった感染防止(予防)に取り組みながら、スローガンである『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』を目指していきます。

R2妙見まち協コロナのぼり旗
設置したのぼり旗の様子
 
 

 

妙見まちづくり協議会

妙見まちづくり協議会は、大切なふるさとを未来の子どもたちに残すべく、地域住民・団体の参画と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる、豊かで活力ある住みよい地域をつくることを目的に、平成28年5月26日に設立しました。

【地域のスローガン】
『笑顔広がる安心・安全なまち 妙見』

280526設立総会(妙見)

更新情報
2022年9月7日、令和4年度の活動内容を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?