グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 荒川地域を考える会(荒川地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

荒川地域を考える会(荒川地区)をご紹介します

令和4年度の活動

荒川地区健康ウォーキング(7月8日、荒川市民センターからやはぎ公園)

荒川市民センターからやはぎ公園までのコースを歩く健康ウォーキングを行いました。19人が参加し、片道約2.5kmのコースを歩きました。当日は快晴で気持ちよく歩くことができ、楽しく体力づくりをすることができました。

荒川ウォーキングのようす1
出発前の集合写真
荒川ウォーキングのようす2
ウォーキングのようす

荒川ウォーキングのようす3
やはぎ公園に到着

荒川ウォーキングのようす4
休憩時間には歌などを楽しみました

花壇づくりと花植え(6月1日、荒川市民センター)

子どもやその保護者をはじめとする地域のかたの交流の場として、新たに荒川市民センターの玄関前に花壇を作り、花を植えました。

040601花壇づくり1
花壇づくりの様子1
040601花壇づくり2
花壇づくりの様子2
040601花壇づくり3
花植えの様子
040601花壇づくり4
きれいな花が楽しめます(7月8日撮影)

河川敷公園環境整備(5月25日、6月1日じゃっこあらかわ広場)

荒川沿いにある「じゃっこあらかわ広場」の整備を行いました。5月25日に草刈りを行い、6月1日に花壇に花を植えました。

荒川河川敷公園整備1
作業の様子1
040601荒川公園整備2
作業の様子2
荒川河川敷公園整備3
作業の様子3
040601荒川公園整備4
花壇の様子(7月8日撮影)

令和3年度の活動

荒川地区健康ウォーキング(7月9日、荒川市民センターから野木中央公園)

荒川市民センターから野木中央公園までのコースを歩く健康ウォーキングを行いました。23人が参加し、片道約3kmのコースを歩きました。当日は快晴で天候にも恵まれ、地域の景色を堪能しながら楽しく体力づくりをすることができました。

ウォーキング出発の様子
荒川市民センターを出発
ウォーキングの様子
ウォーキングの様子
野木中央公園に到着
野木中央公園に到着
集合写真
参加者の集合写真

河川敷公園環境整備(6月8日、23日じゃっこあらかわ広場)

荒川沿いにある「じゃっこあらかわ広場」の整備を行いました。8日には草刈りを行い、23日には花壇に花を植えました。

花を植える様子
花壇に花を植える様子
花壇の様子1
花壇の様子1
花壇の様子
花壇の様子2
花壇の花の様子
花壇の花の様子

令和2年度の主な活動

食育事業ちっちゃな農園の収穫祭(12月23日荒川市民センター)

地域の世代間交流と食育の推進のため、子どもたちによる収穫体験と試食会を実施しました。地域の皆さんの協力により春に植えたじゃがいも、さつまいも、とうもろこしは順調に生育し、子どもたちが収穫作業を行いました。試食会ではポテトチップやポップコーンに加工された自然の恵みを、地域の皆さんと子どもたちが一緒に味わいました。

収穫のようす
収穫の様子
調理のようす
調理の様子
収穫祭の子どもたち1
ポテトチップ、ポップコーンを配る様子
 

 

荒川地区健康ウォーキング(7月8日、荒川市民センターから高田熊野宮)

荒川市民センターから高田熊野宮までのコースを歩く健康ウォーキングを行いました。23人が参加し、地域の歴史に触れながら、片道約3.4kmのコースを歩きました。

02健康ウォーキング集合写真
出発前の集合写真
02健康ウォーキング荒川保育園前
ウォーキングの様子1
02健康ウォーキングまち歩き
ウォーキングの様子2
02健康ウォーキング百万遍
津軽の民間信仰「百万遍」の石塔を解説

 

河川敷公園環境整備(6月10日、19日じゃっこあらかわ広場)

荒川沿いにある「じゃっこあらかわ広場」の整備を行いました。10日には草刈りを行い、19日には花壇に花を植えました。

草刈りの様子
草刈りの様子
花壇に花を植える様子
花壇に花を植える様子
花壇のようす
花壇の様子1(7月5日撮影)
花壇の様子2
花壇の様子2(7月5日撮影)

 

荒川地域を考える会

荒川地域を考える会は、八甲田山の麓、自然豊かな荒川地域をもっと住みよい地域にしていくため平成22年度に発足して、荒川地域ならではの特色ある計画「荒川地域計画」を作成し、平成23年度以降は、地域計画に基づいた事業を展開しています。

荒川地域を考える会では、荒川地域で暮らす人たちが自分たちのまちに愛着と誇りを感じ、これからも子どもや高齢者がイキイキと暮らしていけるよう、取組の幅を広げていきます。

地域のスローガン
「みんなでつくるイキイキあらかわニコニコあらかわ~豊かなふるさと明るい未来へ~」

更新情報
令和4年9月1日、令和4年度活動内容を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?