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ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 福祉・介護事業者 > 高齢福祉・介護サービス事業 > 申請・届出 > 介護保険事業者の指定(許可)・更新・変更手続(施設サービス)

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更新日:2017年3月1日

介護保険事業者の指定(許可)・更新・変更手続(施設サービス)

申請書・届出書等の提出方

申請や届出は郵送または来庁により受け付けます。
内容の確認や補正を求める場合がありますので、提出書類の担当者欄の記載、提出書類の写の保管をお願いします。
様式は予告なく変更となる場合がありますので、このページを確認の上、最新のものをお使いください。
申請や届出についてのお問合せは添付の質問票によりメールでお送りください。
(メールが使用できない場合はファックスでお送りください。)

【郵送先】
〒030-8555 青森県青森市中央1-22-5
青森市 健康福祉部 介護保険課 事業者チーム

【来庁先】
青森市役所 第1庁舎 2階 介護保険課
受付時間:開庁日の8時30分から18時00分まで

【問合せ先】
メールアドレス:kaigo-hoken@city.aomori.aomori.jp
ファックス番号:017-734-5355

指定申請手続

指定(許可)を受けるためには、「青森市指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例」、「青森市介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準を定める条例」または「青森市指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」を満たさなければならないので、あらかじめ、リンク先のページで該当する条例の内容を確認ください。
また、厚生労働省令などをまとめた「介護保険六法」などの一般書籍等により各種通知等も確認ください。

第6期青森市高齢者福祉・介護保険事業計画期間中(平成27年度~平成29年度)は介護保険施設の指定(許可)は行いません。

更新申請手続

指定(許可)は6年ごとに更新を受けなければ効力を失います。

指定(許可)更新を受けるためには、指定(許可)有効期間満了前に、指定(許可)更新申請書等を市に提出し審査を受ける必要があるので、各事業者は、指定(許可)を受けているサービスの指定(許可)有効期間満了日を確認の上、満了日の前々月の末日までに忘れずに申請を行ってください。

指定(許可)の更新を受けなかった場合は、有効期間満了とともに指定(許可)の効力を失うこととなり、以後の事業継続はできなくなりますので留意ください。

市では、指定(許可)更新申請書等を提出いただいた後、更新の可否を審査し、結果を事業者に通知します。

なお、下記事業者等については、指定(許可)更新を受けることができません。

  • 事業休止中の事業者
  • 過去に指定(許可)取消処分を受けるなど、介護保険法において指定(許可)をしてはならないと規定される事項に該当する事業者
  • 指定(許可)基準に違反している事業者

指定更新申請の提出書類】

添付ファイルのうち指定(許可)を受けている施設の

  • 添付書類一覧(指定・更新)(見出しが青色のシート)
  • 更新申請書(第2号様式)(見出しが青色のシート)
  • 付表(見出しが青色のシート)
  • 添付書類一覧に記載されている添付書類

変更の届出

指定(許可)を受けた開設者は、開設者の住所その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、10日以内にその旨を市長へ届け出なければならないこととされています。

届出が必要な事項は施設ごとに異なりますので、添付ファイルのうち指定を受けている施設の「変更届出書」シートで、届出が必要な事項及び添付資料を確認の上、変更の届出を行ってください。

変更届出の提出書類

添付ファイルのうち指定を受けている施設の

  • 変更届出書(第3-1号様式~第3-26号様式のいずれか)(見出しが黄色のシート)
  • 添付書類

留意事項

下記事項を変更する場合は、変更後の内容が基準に適合しているか事前に確認する必要があるので、変更の一月前までに相談ください。

  • 施設の所在地(変更後の平面図が必要です。)
  • 施設の建物の構造、専用区画等(変更後の平面図が必要です。)
  • 入院患者または入所者の定員

介護老人保健施設の許可事項変更等

開設許可を受けた介護老人保健施設の開設者は、当該施設の入所定員その他厚生労働省令で定める事項を変更しようとするときは、市長の許可を受けなければならないこととされています。
許可事項を変更しようとするときは、事前相談の上、変更予定日の一月前までに許可申請を行ってください。

また、施設の管理者は市長の承認を受けた者でなければならないこととされています。
管理者を変更しようとするときは、変更予定日の15日前までに承認申請を行ってください。

また、介護保険法98条及び厚生労働大臣の定めにより認められた事項以外の事項の広告を行う場合は、事前に許可申請を行ってください。

開設許可事項変更許可申請の提出書類

添付ファイルのうち介護老人保健施設ファイル内の

  • 介護老人保健施設開設許可事項変更許可申請書(第8号様式)(見出しがピンク色のシート)
  • 添付書類

管理者承認申請の提出書類

添付ファイルのうち介護老人保健施設ファイル内の

  • 介護老人保健施設管理者承認申請書(第9号様式)(見出しがピンク色のシート)
  • 添付書類

広告事項許可申請の提出書類

添付ファイルのうち介護老人保健施設ファイル内の

  • 介護老人保健施設広告事項許可申請書(第10号様式)(見出しがピンク色のシート)
  • 添付書類

問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5257

ファックス番号:017-734-5355

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