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ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 福祉・介護事業者 > 高齢福祉・介護サービス事業 > 申請・届出 > 介護保険事業者の指定・更新・変更手続(居宅介護支援・介護予防支援)

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更新日:2016年4月1日

介護保険事業者の指定・更新・変更手続(居宅介護支援・介護予防支援)

申請書・届出書等の提出方法

申請や届出は郵送または来庁により受け付けます。

内容の確認や補正を求める場合がありますので、提出書類の担当者欄の記載、提出書類の写の保管をお願いします。

様式は予告なく変更となる場合がありますので、このページを確認の上、最新のものをお使いください。

申請や届出についてのお問合せは添付の質問票によりメールでお送りください。
(メールが使用できない場合はファクスでお送りください。)

【郵送先】
〒030-8555 青森県青森市中央1-22-5
青森市 健康福祉部 介護保険課 事業者チーム

【来庁先】
青森市役所 第1庁舎 2階 介護保険課
受付時間:開庁日の8時30分から18時まで

【問合せ先】
メールアドレス:
kaigo-hoken@city.aomori.aomori.jp
ファクス番号:017-734-5355

居宅介護支援事業者の指定申請手続

1 指定基準の確認

指定を受けるためには、厚生労働省令で定める指定基準(人員、設備及び運営等に関する基準)を満たさなければならないので、あらかじめ、厚生労働省令などをまとめた「介護保険六法」などの一般書籍等により、指定基準を確認してください。

なお、平成27年4月1日以降は、厚生労働省令ではなく市の条例(青森市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例)を満たさなければならないので、あらかじめ、リンク先のページで該当する条例の内容を確認ください。

2 事前相談

事業所が立地可能な地域かどうかについて、建築指導課(017-761-4519)に確認をお願いします。
介護保険課への事前相談は、必要に応じ行ってください。

3 申請書等の作成・提出

定められた様式により作成し、遅くとも指定希望日の前々月末日までに提出ください。
指定希望日は各月1日としてください。

4 審査から指定まで

市では、指定の可否を審査し、指定基準に適合していると認められる事業者について指定し、指令書を交付します。
指定前に現場確認を行う場合があります。

指定後、指定した旨を青森県知事等に通知するとともに公示します。

5 その他

生活保護を受給されている方へサービス提供を行う場合は、「みなし指定」の扱いとなりますので、申請手続は不要です。みなし指定を不要とする場合は、手続が必要となります。詳細は生活福祉一課(017-734-5368)へお問合せください。

指定申請の提出書類

添付ファイルのうち居宅介護支援事業者ファイルの

  • 添付書類一覧(指定・更新)(見出しが青色のシート)
  • 指定申請書(第1号様式)(見出しが青色のシート)
  • 付表(見出しが青色のシート)
  • 添付書類一覧に記載されている添付書類

更新申請手続

指定は6年ごとに更新を受けなければ効力を失います。

指定更新を受けるためには、指定有効期間満了前に、指定更新申請書等を市に提出し審査を受ける必要があるので、各事業者は、指定を受けているサービスの指定有効期間満了日を確認の上、満了日の前々月の末日までに忘れずに申請を行ってください。

指定の更新を受けなかった場合は、有効期間満了とともに指定の効力を失うこととなり、以後の事業継続はできなくなりますので留意ください。

市では、指定更新申請書等を提出いただいた後、更新の可否を審査し、結果を事業者に通知します。

なお、下記事業者等については、指定更新を受けることができません。

  • 事業休止中の事業者
  • 過去に取消処分を受けるなど不祥事を起こした事業者
  • 指定基準に違反している事業者

指定更新申請の提出書類

添付ファイルのうち指定を受けているサービスの

  • 添付書類一覧(指定・更新)(見出しが青色のシート)
  • 更新申請書(第2号様式)(見出しが青色のシート)
  • 付表(見出しが青色のシート)
  • 添付書類一覧に記載されている添付書類

変更の届出

指定を受けた事業者は、事業所の名称及び所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、10日以内にその旨を市長へ届け出なければならないこととされています。

届出が必要な事項はサービスごとに異なりますので、添付ファイルのうち指定を受けているサービスの「変更届出書」シートで、届出が必要な事項及び添付資料を確認の上、サービスごとに変更の届出を行ってください。

変更届出の提出書類

添付ファイルのうち指定を受けているサービスの

  • 変更届出書(様式第3-1号~様式第3-26号のいずれか)(見出しが黄色のシート)
  • 添付書類

留意事項

下記事項を変更する場合は、変更後の内容が基準に適合しているか事前に確認する必要があるので、変更の一月前までに相談ください。
事業所(施設)の所在地(変更後の平面図が必要です。)

問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5257

ファックス番号:017-734-5355

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