グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 福祉・介護事業者 > 高齢福祉・介護サービス事業 > 申請・届出 > 住宅改修費と福祉用具購入費の受領委任払に係る各種様式

ここから本文です。

更新日:2020年2月3日

住宅改修費と福祉用具購入費の受領委任払に係る各種様式

住宅改修費および福祉用具購入費の受領委任払は市に登録申請が必要です

市では、介護保険の住宅改修費および福祉用具購入費の支給については、以下の支払方法があります。

受領委任払

あらかじめ利用者の費用負担を1割(一定以上所得者は2割または3割)負担とし、残りの9割(一定以上所得者は8割または7割)は事業者が市に請求し支給を受ける支払方法

償還払

利用者が費用の全額(10割)を負担し、残りの9割(一定以上所得者は8割または7割)を利用者が市に請求し支給を受ける支払方法

登録申請

受領委任払については、市へ登録申請が必要となります。
登録申請は、毎年2月中の受付となり、2年ごとに更新申請が必要です。
住宅改修費の受領委任払については、新規に登録する際、あらかじめ毎年1月に開催する説明会へ参加する必要があります。不参加の場合は登録できませんのでご了承ください。登録を希望する事業者は事前にお問合せください。

福祉用具購入費の受領委任払については、都道府県から指定を受けている事業者のみが対象となります。説明会への参加は省略できます。

介護保険課 給付チーム 電話017-734-5362
浪岡事務所 健康福祉課 介護保険チーム 電話0172-62-1134

問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5362

ファックス番号:017-734-5355

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?