郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています
郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
マイナンバーカードの交付申請をサポートし、申請に使用する顔写真を撮影します。(手数料は無料です)
マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、交付通知書(はがき)を住民票記載の住所宛に送付しますので、必要書類をお持ちいただき、ご本人がご予約の上市役所等へ来庁し、カードをお受け取りください。
マイナンバーカードをお持ちいただくと、コンビニエンスストア等での住民票等の証明書の取得が可能となるほか、健康保険証としての利用、本人確認書類としても便利にお使いいただけます。
※これまで一度も申請したことがなく、2か月以内に転出予定がないかたが対象となります。
場所・日時
青森中央郵便局、青森西郵便局、青森千富郵便局、青森浪館郵便局、青森佃郵便局、青森造道郵便局、青森浜田郵便局、野内郵便局、青森幸畑郵便局、油川郵便局、浪岡郵便局
平日午前9時00分から午後5時00分まで
申請できるかた
申請者本人(15歳未満及び成年被後見人のかたは法定代理人とともに)が会場に来ることができる
これまでにマイナンバーカードを作成したことがない(再交付の申請は受付できません)
スマートフォン・パソコン・郵送等でマイナンバーカード交付申請をしていない
持参していただくもの
次のいずれかの書類があればお持ちください。
- 申請書ID付きの個人番号カード交付申請書
- 通知カードまたは個人番号通知書
- 12桁の個人番号がわかるもの(住民票の写し等)
このページに関するお問い合わせ
青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-718-0440 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。