電子証明書更新の予約

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ページ番号1009193  更新日 2025年6月23日

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電子証明書の更新の予約ができます

令和7年7月1日から、予約受付を開始します。

マイナンバーカードの有効期限満了に伴うカード本体の更新(再発行)とは異なります。

カード本体の更新(再発行)につきましては、「更新手続について(マイナンバーカード総合サイト)」をご覧ください。

予約方法

  • 予約方法はオンラインと電話の2種類があります。

1.オンライン(スマートフォンまたはパソコン)でのご予約は、予約希望日の1週間前まで可能です。

※7月1日から予約開始だよ!

2.電話でのご予約は、2営業日前まで可能です。

予約コールセンター(017-734-5316)へご連絡ください。

(電話受付時間:午前8時30分から午後6時00分)

 

  • 予約時間については目安となります。混雑状況により待ち時間が発生する場合もありますのでご了承ください。
  • 予約がないかたでも当日受付が可能ですが、事前に予約されているかたが優先になります。あらかじめご了承ください。
  • 電子証明書の詳細については、「マイナンバーカードの電子証明書の更新」をご覧ください。

持ち物

本人が手続する場合

  • マイナンバーカード

代理人が手続する場合

  • 本人(頼むかた)のマイナンバーカード
  • 代理人(窓口で手続を行うかた)の本人確認書類1点【表1(本人確認書類)参照】
  • 照会書兼回答書
  • 登記事項証明書等(代理人が成年後見人の場合は必要となります)

※照会書兼回答書は、電子証明書の有効期限通知書に同封されています。必要事項を全て本人が記入し、封筒に封入・封緘する等、他人の目に触れさせないような措置をした上で代理人に持参させてください。記入不備等があると、手続できない場合がありますので、ご注意ください。
※本人がマイナンバーカードに設定された暗証番号を失念している場合は、本人宛に「照会書兼回答書」を郵送しますので、2度の来庁が必要です。(即日で手続完了せず、後日本人または代理人の再来庁が必要です。)

表1(本人確認書類)
本人確認書類(期限のあるものは有効期限内に限る。コピー不可)
個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳(愛護手帳)、在留カード、特別永住者証明書、一時比護許可証、仮滞在許可証

 

窓口取扱時間
受付場所 受付時間

駅前庁舎1階市民課マイナンバー臨時窓口

浪岡庁舎1階市民課

月曜日から金曜日まで(祝日除く)

午前8時30分から午後6時00分

土曜日および第2日曜日

午前9時00分から午後5時00分

支所、情報コーナーでは、電子証明書の更新手続ができませんのでご注意ください。

当日の手続

マイナンバーカードにすでに設定されている暗証番号を入力いただきます。手続後、マイナンバーカードはお返しします。

予約の取り消しや変更

予約後の取り消しは、予約サイトから行っていただけます。

予約変更の場合は、一度予約を取り消した後に再度ご予約いただくこととなります。

当日急用等で来られなかった場合

予約をしたもののやむを得ず来庁できなかった場合は連絡不要です。ご都合の良い日時に再度ご予約ください。

このページに関するお問い合わせ

青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-718-0440 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。