戸籍証明書・除籍証明書の広域交付

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001577  更新日 2025年2月25日

印刷大きな文字で印刷

更新情報

  • 2025年2月25日戸籍システムメンテナンス日を更新しました。

戸籍システムメンテナンスの状況について

以下の日程で戸籍システムのメンテナンスを実施するため、戸籍証明書・除籍証明書は当日交付できません。

○毎月第1土曜日、第3土曜日

○臨時のシステム停止日
※現在、臨時のメンテナンス情報はございません。

戸籍証明書・除籍証明書の広域交付とは

令和6年3月1日から戸籍法の一部を改正する法律が施行され、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書等を請求することができます。

〈お知らせ〉
国からの通知により、当面の間、発行の際に本籍地の市区町村に内容確認が必要となります。
このため、本籍地への確認に時間を要する場合などは、当日中に交付できない可能性があります。
後日のお受け取りとなった場合には、請求されたご本人が、再度窓口へ来庁していただく必要がありますので、何卒、ご理解いただきますようお願いします。

次項目については交付できないためご注意ください。

  • コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍
  • 一部事項証明書、個人事項証明書
  • 身分証明書、独身証明書

請求できるかた

本人、配偶者、父母・祖父母などの直系尊属のかた
子・孫などの直系卑属のかた
※第三者請求や代理請求は広域交付の対象外です。

請求方法

下記のいずれかを持参し、請求用紙に必要事項を記入して提出してください。
マイナンバーカード、運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付き身分証明書
※請求用紙は窓口備付のほか、本ページ「添付ファイル」よりダウンロードできます。

受付窓口

駅前庁舎市民課、浪岡庁舎市民課
各支所(浜館・奥内・原別・後潟・野内)
各情報コーナー(中央・柳川・西部・東岳・高田・油川・荒川・横内)

受付時間

各窓口の開庁時間となります。

○駅前庁舎市民課
・平日 8時30分~18時00分
・土曜日、第2日曜日(※)9時00分~17時00分

○浪岡庁舎市民課
・平日 8時30分~18時00分
・土曜日(※)9時00分~17時00分

○各支所及び各情報コーナー
・平日 8時30分~17時00分

(※)戸籍システムメンテナンス等のため当日交付できない場合がございます。ご了承ください。
 

手数料

  • 戸籍全部事項証明書 1通 450円
  • 除籍全部事項証明書 1通 750円
  • 除籍改製原戸籍謄本 1通 750円

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5238 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。