市民課業務取扱窓口(場所)

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ページ番号1001601  更新日 2025年2月21日

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更新情報

  • 2025年2月21日受付時間の内容を更新しました。

証明書の交付、戸籍に関する届出、印鑑登録、住民異動届、マイナンバーカードの交付等は、次の窓口で受け付けています。

駅前庁舎市民課

お問合せ先・取扱業務

  1. 戸籍・住民票などの各種証明書の交付申請に関すること
  1. 税関係証明書の交付申請に関すること

【窓口応対チーム:017-734-5239】

  1. 戸籍の届出に関すること 注4

【戸籍チーム:017-734-5242】

  1. 印鑑登録申請に関すること
  1. 住民異動届(転入・転出・転居)に関すること

【住民情報チーム:017-734-5241】

  1. マイナンバーカードの交付等に関すること

【マイナンバーチーム:017-718-0440】

  1. 人口、世帯数に関すること

【管理チーム:017-734-5238】

受付時間

  • 月曜日から金曜日 注1
    8時30分~18時00分
  • 土曜日、第2日曜日 注2
    9時00分~17時00分

戸籍システムメンテナンス等のため当日交付できない場合があります。ご了承ください。 

浪岡庁舎市民課

お問合せ先・取扱業務

0172-62-1128

上記1~6を取り扱っています

受付時間

  • 月曜日から金曜日 注1
    8時30分~18時00分
  • 土曜日 注3
    9時00分~17時00分

戸籍システムメンテナンス等のため当日交付できない場合があります。ご了承ください。 

各支所及び各情報コーナー

お問合せ先・取扱業務

各支所及び各情報コーナーについては、次のリンクをご確認ください。

注1
祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。(住民票の広域交付受付は9時00分~16時30分)

注2
年末年始を除く。
印鑑登録申請、各種証明書の交付申請(転出証明及び住民票の広域交付を除く)、マイナンバーカードの交付(要予約)のみ対応。

注3
年末年始を除く。
印鑑登録申請、各種証明書の交付申請(転出証明及び住民票の広域交付を除く)、マイナンバーカードの交付のみ対応。

注4
出生、婚姻、離婚、死亡等の戸籍に関する届書については、受付時間外(夜間や年末年始(12月29日から翌年1月3日)等)であってもアウガ警備室及び浪岡庁舎守衛室にてお預かりします。

土曜日・日曜日、祝日、年末年始、夜間にお預かりした届書は、後日内容を審査した上で、届書を提出された日に遡って正式な受理となります。よって、当日の受理証明書等の交付はできませんのでご了承ください。
また、内容に訂正等が必要な場合は、後日訂正にお越しいただいたり、法律的な要件を満たしていない場合は、届書をお返しすることもありますので、夜間や土曜日・日曜日、祝日に戸籍の届出をされるかたは事前にお近くの市区町村窓口で、届書の内容確認をしていただくことをお勧めします。

このページに関するお問い合わせ

青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5238 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。