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ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 市民課窓口 > 2020年2月 住民票の写し、印鑑登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写しがコンビニ等で取得できるようになるコンビニ交付サービスが始まります

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更新日:2019年10月15日

2020年2月 住民票の写し、印鑑登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写しがコンビニ等で取得できるようになるコンビニ交付サービスが始まります

コンビニ交付サービスとは

 全国のコンビニエンスストア等(約54,000店舗)に設置されている専用端末(マルチコピー機)で、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、住民票の写しなどの各種証明書が取得できるサービスです。
 青森市は、2020年2月からサービスを開始する予定です。
 コンビニ交付サービスで「所得証明書、課税証明書、所得・課税証明書の各種税証明書」も取得できるのは、県内初となります。

 2020年2月住民票がコンビニで取得できるようになります(広報ポスター)(PDF:679KB)

自動交付機による証明書交付サービスが終了します

 2020年3月31日をもって、駅前庁舎及び元気プラザに設置している自動交付機による証明書交付サービスが終了します。
 ただし、「あおもり市民カード」は、自動交付機による証明書交付サービスの終了後も、引き続き印鑑登録証として使用することとなり、窓口で印鑑登録証明書を申請する際には、必ずご提示いただくものとなりますので大切に保管していただきますようお願いします。

コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です

           (表面)                   (裏面)

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マイナンバーカードの申請方法についてはこちら

コンビニ交付サービスの利用条件

  • 青森市に住民票があり、マイナンバーカードの交付を受けていること。
     ※住民票が青森市にない方も、本籍地が青森市の方であれば、事前の「利用者登録申請」を行うことで、全国のコンビニ等で戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)及び戸籍の附票の写しが取得できます。
     なお、青森市は2020年2月のサービス開始日から「利用者登録申請」が可能となります。

    利用者登録申請についてはこちら(外部サイトへリンク)

  • マイナンバーカードに、「利用者証明用電子証明書」を発行していること。

※マイナンバーカードは、申請から取得まで1か月半以上を要しますので、お早目の申請をお勧めします。
 また、申請の際には「利用者証明用電子証明書」の発行も必要ですので、お忘れのないようお願いします。

 利用者証明用電子証明書の発行申請についてはこちら

取得できる証明書

種類 手数料 備考
住民票の写し  1通
200円
青森市の住民基本台帳に登録されている本人及び同一世帯員の住民票の写しが取得できます。
印鑑登録証明書  1通
200円
青森市で印鑑登録している本人の証明書のみ取得できます。

各種税証明書
(所得証明書、課税証明書、所得・課税証明書)

 各1通
300円
本人の証明書のみ取得できます。
※取得できる範囲は、現年度及び4年前の年度までの証明書となります。

戸籍証明書
(全部事項証明書、個人事項証明書)

 各1通
450円

 

青森市に本籍のある方の現在の戸籍に記載された事項の証明
本人及び同一戸籍構成員の証明書が取得できます。
※住民票が青森市にない方も、本籍地が青森市の方であれば、全国のコンビニ等で戸籍証明書が取得可能です。
但し、本籍地の戸籍証明書の取得には、事前に「利用者登録申請」が必要となります。
なお、青森市は2020年2月のサービス開始日から「利用者登録申請」が可能となります。

利用者登録申請についてはこちら(外部サイトへリンク)

 

戸籍の附票の写し  1通 200円

青森市に本籍のある方の現在の戸籍に基づく住所の証明
本人及び同一戸籍構成員の証明書が取得できます。
※住民票が青森市にない方も、本籍地が青森市の方であれば、全国のコンビニ等で戸籍の附票の写しが取得可能です。
但し、本籍地の戸籍証明書の取得には、事前に「利用者登録申請」が必要となります。
なお、青森市は2020年2月のサービス開始日から「利用者登録申請」が可能となります。

利用者登録申請についてはこちら(外部サイトへリンク)


 各種証明書の申請方法についてはこちら

コンビニ交付サービスの利用時間

午前6時30分から午後11時00分まで(土・日、祝日も取得できます。)
※システム等のメンテナンス日等は除きます。

コンビニ交付サービスを利用できる店舗

  • セブン・イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • イオンリテール
  • ユニバース

その他、専用端末(マルチコピー機)を設置している全国のコンビニやスーパー等、約54,000店舗で証明書の取得が可能となります。

コンビニ交付サービスご利用の注意事項 

  • 住民基本台帳カード又はあおもり市民カードではご利用できません。
  • コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換、手数料の返金はできません。
  • 暗証番号を連続で3回間違えると、マイナンバーカードにロックがかかり利用できなくなります。
     ※カードのロック解除及び暗証番号の変更等は、申請手続きが必要となります。
  • マイナンバーカード又は電子証明書の有効期限切れ等により利用できない場合があります。
     ※有効期限が切れている場合は、再申請手続が必要となります。

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問合せ

所属課室:青森市総務部情報政策課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5167

内線:2565

ファックス番号:017-734-5170

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