青森市はたちのつどいのお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003895  更新日 2025年7月7日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 文化・芸術 祭り・観光 子ども 体験・参加型

更新情報

  • 2025年7月7日令和7年度の開催情報とよくある質問を追加しました。

令和4年4月1日から、民法改正により成年年齢が20歳から18歳に引き下げられましたが、青森市の成人の式典(はたちのつどい)はこれまでどおり当該年度に満20歳を迎えるかたを対象に開催します。

開催日

2026年1月11日(日曜日)

開催場所

〔青森会場〕リンクステーションホール青森
〔浪岡会場〕青森市中世の館

開催内容
タイムスケジュール

内容

青森会場 浪岡会場
再会の広場 11時00分~ 14時00分~
式典 12時00分~ 15時00分~
アトラクション 12時30分~ 15時30分~
閉会 ~14時00分 ~17時00分

※開催日、開催場所、開催内容、タイムスケジュールについては、変更する可能性があります。ご了承ください。

お知らせ
  • 青森市外に転出されたかたも参加可能です。事前申込等は不要です。直接会場へお越しください。
  • 青森市内在住のかたにのみ案内状を送付しています。(11月下旬~12月上旬送付予定)
  • 青森市外へ転出されたかたにつきましては、案内状を送付しておりませんので、ホームページや広報紙にて詳細等をご確認ください。
  • 運営の妨げとなる行為や迷惑行為は固く禁じ、係員の指示に従わない場合は、直ちに退場となります。
  • 飲酒しているかた、アルコール類をお持ちのかたは入場できません。
  • 駐車場に限りがありますので、公共交通機関などをご利用ください。
記念写真撮影ブース

はたちのつどい記念写真撮影ブースを設置します。
やむを得ず当日、式典に参加できないかたや写真撮影だけしたいかたなど、どなたでも無料で利用可能です。
【期間】決まり次第、ホームページや広報紙にて周知します。
【場所】アウガ(1階 駅前スクエア)

実行委員会の募集

式典の企画・運営を行う実行委員を募集します。

【応募条件】
報酬や謝礼等はございません。年齢や経歴などは問いません。

  • 自分たちの式典を創ってみたいかた
  • 先輩、後輩、同級生の新たな門出を祝いたいかた
  • イベントの企画・運営に携わりたいかた
  • 就職活動等で「ガクチカ」(学生の時に力を入れたエピソード)としてアピールしたいかた

などたくさんのかたの応募をお待ちしています。

【主な活動内容】

  • 式典のテーマの設定
  • 式典やアトラクションの企画・運営等
  • 当日までの会場装飾準備や当日の司会進行、式典運営
  • 20歳の代表挨拶
  • 対象者などに向けた広報活動など

【実行委員会の開催】
12月下旬まで随時、会議や式典に向けた準備をします。
【応募方法】
申込用紙に記入し、文化学習活動推進課へ郵送、持参、もしくはメールにてお申込みください。

添付ファイル
よくある質問

Q1.はたちのつどいは青森市外在住者も参加できますか?また、事前申込などは必要ですか?

 A1.青森市外在住のかたも参加可能です。事前申込みなどは不要ですので、開催日当日に会場にお越しいただければ大丈夫です。

Q2.はたちのつどいの案内状は青森市外在住者にも送付されますか?

 A2.案内状は、青森市内在住のかたにのみ送付しており、青森市外在住のかたには送付しておりませんので、ご了承ください。
 なお、開催内容につきましては、広報あおもりやホームページなどでご確認ください。

Q3.はたちのつどいの会場には、保護者も入場できますか?

 A3.保護者のかたも入場可能です。お子さんと一緒に会場内を回っていただくことができます。
 ただし、会場定員の都合上、青森会場の式典会場(大ホール)には保護者のかたは入場できませんのでご了承ください。
 また、同行者による支援が必要なかた(車いすのかたなど)につきましては、スタッフにご説明いただければ、一緒に式典会場内へご案内させていただきます。

Q4.青森市外在住でも、実行委員会に参加できますか?

 A4.実行委員会の会議などについては、青森市在住のかたは、基本的に文化学習活動推進課へお越しいただく形となりますが、お越しいただくことが難しいかた (青森市外在住のかた、どうしても都合が付かないかた)などは、リモートでの会議参加等も可能ですので、お気軽にお申込みください。

Q5.学生時代(小・中・高)の一時期に青森市内の学校に通っていたが、市外へ転校した場合は、青森市のはたちのつどいに参加できますか?

 A5.参加可能です。青森市外在住のかたには、案内状を送付しておりませんので、開催内容につきましては、広報あおもりやホームページなどでご確認の上、お越しください。
 また、青森会場と浪岡会場は開始時間が異なるため、両方に出席することも可能です。 

このページに関するお問い合わせ

青森市教育委員会事務局文化学習活動推進課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-718-1376 ファックス:017-718-1372
お問合せは専用フォームをご利用ください。