森林の土地を取得した時は届出が必要です
平成24年4月以降、森林の土地を取得した場合、届出が必要になりました
平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となったかたは、市長への事後届出が義務付けられました。
届出の際に必要な書類
- 関連リンクにあります「届出書様式」
- 登記事項証明書(写しでも可)
- 土地の位置を示す図面
以上の3点が必要となりますので、よろしくお願いします。
届出対象者
個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得したかたは、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、登記簿の地目上山林以外となっている際にも提出が必要となる場合があります。また、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出しているかたは対象外です。
届出期間
土地の所有者となった日から90日以内となります。
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
青森市農林水産部農地林務課
〒038-1392 青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 浪岡庁舎2階
電話:0172-62-1146 ファックス:0172-62-9369
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