電子契約

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ページ番号1009862  更新日 2025年11月14日

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青森市では、事業者の皆さんの利便性向上と事務の効率化を図るため、紙の契約書に加え、令和7年12月より、総務部契約課が発注する予定価格500万円以上の建設工事において、電子契約を試行導入します。

事業者向け説明会

電子契約の試行導入に先立ち、事業者向け説明会を次のとおり開催しますので、是非ともご参加ください。
(後日、市ホームページ上で説明会の動画を公開する予定です。)

  • 開催日時
    令和7年12月2日(火曜日) 14時~
    ※講師は、オンライン(Zoom)で説明します。
  • 開催場所
    青森市役所柳川庁舎 2階講堂
    ※オンライン(Zoom)での参加も可能です。
  • 申込方法
    次のフォームからお申込みください。

電子契約とは?

電子契約の概要

  • 紙の契約書に印鑑を押す代わりに、電子文書(PDF形式の契約書)に電子署名とタイムスタンプを付与して契約を締結する仕組みです。
  • インターネットに接続し電子メールを受信できる環境があれば、パソコンやスマートフォンから利用可能です。
  • 電子契約サービス利用に係る事業者様の費用負担はありません。
  • もちろん、従来どおり紙の契約書での締結も可能

電子契約のメリット

  1. 契約締結の業務効率化
    ・契約書の製本や押印が不要
    ・契約書の受け取りや持参による移動が不要
  2. コスト削減
    ・印刷、製本、郵送や移動にかかる費用を削減
    ・収入印紙が不要
  3. 時間や場所を問わず契約事務が可能
    ・インターネット環境とメールアドレスがあれば、24時間365日どこでも利用可能

電子契約の一般的な流れ

電子契約の一般的な流れ

お問合せ先

電子契約サービス(クラウドサイン)の操作方法・機能についての問合せは以下にお願いします。

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このページに関するお問い合わせ

青森市総務部契約課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 急病センター棟2階
電話:017-734-5144 ファックス:017-734-2102
お問合せは専用フォームをご利用ください。