グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 子ども・教育 > 妊娠期から子育て期の支援 > 子育てワンストップサービスによる電子申請受付を行っています

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

子育てワンストップサービスによる電子申請受付を行っています

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」のぴったりサービスから、マイナンバーカードを使って自宅のパソコンなどから子育てに関する行政手続の一部を電子申請できる「子育てワンストップサービス」を行っています。

ぴったりサービスはこちら(外部サイトへリンク)からご利用できます。

子育てワンストップサービスを利用するためには、マイナンバーカード(公的個人認証が格納されたもの)と次のいずれかの機器類が必要です。

1.インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタ

2.マイナンバーカード対応のスマートフォン

1.と2.の対応機種名等の詳細はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

子育てワンストップサービスでは、子育てに関する次の事務の電子申請を行うことができます。

対象事務名 手続名 備考
児童手当

・受給資格及び額についての
認定請求
・額の改定の請求及び届出
・氏名、住所、口座変更の
届出
・受給事由消滅の届出
・未支払の児童手当の請求
・寄附の申出、変更申出

 
児童手当 現況届 毎年6月中のみ受付
保育所等の利用申込 教育・保育給付認定申請書
兼保育所等利用申込書

別途、添付書類の郵送等による提出が必要です。

妊娠の届出 妊娠届出書  


電子申請が可能となった事務でも、別途、添付書類の郵送・窓口への持参による提出が必要な場合がありますので、ご了承ください。

電子申請による受理日は、申請書の送信処理を行った日付となります。

各事務に関する手続の詳細や添付書類については、下記の担当課までお問合せください。

児童手当:子育て支援課子育て家庭支援チーム
017-734-5334

保育所等の利用申込:子育て支援課入所支援チーム
017-734-5330

妊娠の届出:あおもり親子はぐくみプラザ母子保健チーム
017-718-2987

問合せ

所属課室:青森市福祉部子育て支援課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5320

ファックス番号:017-722-5678

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?