「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等のご案内

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ページ番号1004386  更新日 2024年12月23日

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厚生労働省では、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。

マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。

マニュアル等は厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご参照ください。

ハラスメントに関するご相談

青森労働局総合労働相談コーナー
電話:017-734-4211(9時30分~17時00分※土曜・日曜・休祝日及び年末年始の閉庁日を除く)

このページに関するお問い合わせ

青森市経済部経済政策課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-734-2402 ファックス:017-734-5126
お問合せは専用フォームをご利用ください。