電子入札に参加するには(利用手順等)
更新情報
- 2025年9月16日利用手順等を更新しました。
電子入札システムに参加するまでの流れ(利用手順)について
電子入札システムの利用手順は、以下の流れになります。
1.パソコンの準備
2.ICカード・カードリーダの購入
3.ソフトウェアのインストール
4.パソコンの環境設定
5.利用者登録
また、必要な通信環境として、電子入札に参加するにあたり、LDAPという通信プロコトルが必要です。
LDAPを使えない場合も考えられるため、社内ネットワーク管理者、またはご利用のプロバイダへご確認をお願いします。
利用者登録を行うにあたり、青森市の入札参加資格を有していることが前提です。
資格を有していない場合、電子入札システムの利用者登録はできませんので事前にご確認ください。
電子入札システムを初めてご利用になるかた
1.パソコンの準備 ~ 5.利用者登録 まで必要です。
青森県の電子入札システムを既に利用されているかた
5.利用者登録 が必要です。
国土交通省等他団体の電子入札コアシステムを既にご利用されているかた
通信回線の確認、4.パソコンの環境設定、5.利用者登録 が必要です。
添付ファイル
-
電子入札システムご利用までの流れ (PDF 131.3KB)
-
・利用のためのPC環境設定 (PDF 823.1KB)
-
・利用のためのPC環境設定 ※2025年10月14日以降 (PDF 5.6MB)
-
・コアシステム対応民間認証局一覧 (PDF 80.1KB)
-
・利用者登録操作マニュアル (PDF 1.2MB)
手順の詳細
1.必要なパソコンの準備
お持ちのパソコン(ハードウェア・ソフトウェア)が電子入札システムの推奨仕様と適合しているか、確認してください。
主な環境設定
OS(基本ソフト) | 以下の何れかのOSであること。
|
---|---|
ブラウザソフト |
Microsoft Edge(Chromium版)(バージョン89以上) Google Chrome(バージョン89以上) |
このほかの環境設定については、 添付ファイル・利用のためのPC環境設定 を参照してください。
2.ICカード・カードリーダーの購入
電子入札システムをご利用いただくためには、入札参加資格者名簿に登録されている代表者(年間委任状により受任者を登録されている場合は受任者)名義のICカードが必要です。
対応のICカードをお持ちでないかたは、電子入札コアシステム対応の認証局よりご購入ください。
添付ファイル・コアシステム対応民間認証局一覧
ICカードのお申込みから取得まではおよそ2週間~1か月ほどかかります
ICカード、ICカードリーダーが認証局より届きましたら、付属の設定マニュアルに沿って、ICカードリーダーのインストールを行ってください。
インストール方法に関するお問合せは、ICカードを購入した各認証局までお願いします。
インストールに不備があった場合、電子入札システムを操作する際にデバイスエラーが発生する可能性があります。
※この作業はお使いになるパソコン毎に行っていただく必要があります。
3.ソフトウェアのインストール
インストール方法に関するお問合せは、認証局までお願いします。
添付ファイル・コアシステム対応民間認証局一覧
4.PCの環境設定
設定方法は、 添付ファイル・利用のためのPC環境設定の(4)その他 を参照してください。
5.利用者登録
電子入札システムから、電子入札の利用者登録を行ってください。
利用者登録の詳細は、添付ファイル・利用者登録操作マニュアル をご参照ください。
なお、利用者登録を行うことができるICカードは、代表者(年間委任状により受任者を登録されている場合は受任者)名義のICカードとなります。
登録が完了しましたら、電子入札システムをご利用できます。
※国土交通省や青森県等他団体の電子入札コアシステムを既にご利用されているかたでも、青森市の電子入札システムの利用者登録は必要となりますので、必ず事前に登録をしてください。
(注意1)「業者番号」欄について
利用者登録の際に入力する業者番号(9桁)は、ページ下部のリンク先
・電子入札での利用者登録における業者番号一覧(以下、「業者番号一覧」) で確認してください。
(注意2)「商号または名称」欄について
- 「商号または名称」を正確に入力してください。
- 株式会社、有限会社の株式会社、有限会社は全角3文字にて入力してください。
入力例:
株式会社A建設
B建設有限会社 - 年間委任を行った場合は全角スペースを1個入れ、後ろに受任する営業所等の名称を入力してください。
※役職(例:「営業所長」)及び受任者名(個人名)は、この欄に入力の必要はありません。
入力例:
株式会社A建設_青森支店
B建設有限会社_東北営業所
「商号または名称」の全文字数が36文字以上となる場合は、電子入札システムの設定上、その全てを登録することができないことから、受任する営業所等の名称を一部削除して登録しています。
対象となるかたは、「業者番号一覧」の「商号または名称」において、登録された名称の確認をしてください。
「ユーザID」「パスワード」欄の入力については空白(なにも入力しない)としてください。
関連リンク
PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
青森市総務部契約課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 急病センター棟2階
電話:017-734-5144 ファックス:017-734-2102
お問合せは専用フォームをご利用ください。