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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 市・県民税の公的年金からの特別徴収に関するQ&A > 年度途中で特別徴収税額が変更になった場合はどうなりますか?

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更新日:2016年6月1日

年度途中で特別徴収税額が変更になった場合はどうなりますか?

質問

年度途中で特別徴収税額が変更になった場合はどうなりますか?

回答

平成28年9月まで

年度途中で特別徴収税額が変更となった場合は、特別徴収は中止となり、普通徴収に切り替わり、翌年度の10月から特別徴収が再開されることになります。

平成28年10月以後

年度途中で特別徴収税額が変更となった場合でも、特別徴収を継続することができます。
なお、特別徴収税額が変更となった場合、青森市から年金保険者に変更になった旨の通知を行いますが、通知を行う時期によって特別徴収税額の変更や特別徴収中止の可否が異なります。

通知する時期 本徴収 仮徴収 本徴収
10月分 12月分 2月分 4月分 6月分 8月分 10月分
~10月10日 変更前の
本徴収税額
変更後の本徴収税額 変更後の仮徴収税額 本徴収実施
10月11日
~12月10日
変更前の本徴収税額 変更後の
本徴収税額
変更後の仮徴収税額 本徴収実施
12月11日
~2月10日
変更前の本徴収税額 仮徴収を中止 本徴収実施
2月11日
~4月10日
変更前の本徴収税額 変更前の
仮徴収税額
仮徴収を中止 本徴収実施
4月11日
~6月10日
変更前の本徴収税額 変更前の仮徴収税額 仮徴収を中止 本徴収実施

 

 

問合せ

所属課室:青森市財務部市民税課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5197

ファックス番号:017-734-5190

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