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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 市民税・県民税の納税方法(普通徴収と特別徴収)

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更新日:2017年5月12日

市民税・県民税の納税方法(普通徴収と特別徴収)

市民税・県民税の納税方法には、次のように普通徴収と特別徴収の2つの方法があります。

普通徴収

事業所得者などの給与所得者以外の場合は、市からの納税通知書により、6月・8月・10月・11月の4回の納期に分けて納付書または口座振替により市に納めていただきます。

特別徴収

給与の支払者(会社など)が市からの特別徴収税額通知書に基づいて、毎月(6月から翌年5月までの12ヵ月)従業員(納税者)の給与から税額を差し引き、これを取りまとめて翌月の10日までに市に納めていただきます。

年の途中で退職されたかたの納税方法

特別徴収されていたかたが退職された場合は、次のいずれかの方法で納めていただきます。

  • ア.退職手当等で残りの税額をまとめて納める(一括徴収)
  • イ.再就職先で引き続き特別徴収により納める
  • ウ.普通徴収に切り替えて、市からの納税通知書で残りの税額を納める


なお、公的年金の受給者の場合は、一定の要件により公的年金から特別徴収されることがあります。
→ 詳しくはこちら

 

問合せ

所属課室:青森市財務部市民税課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5193

ファックス番号:017-734-5190

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