グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 障がい福祉 > 電話リレーサービスについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月27日

電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に障がいのある方のために、手話通訳オペレータ等を介して電話で聞こえる方へつなぐサービスです。
令和3年7月からサービスの提供が開始され、24時間365日、次のような場面で利用できます。

・緊急通報 ・仕事のやりとり ・病院への連絡 ・家族や友人との会話

※詳細については総務省作成のリーフレットをご覧ください。
電話リレーサービスリーフレット(総務省作成)(PDF:1,438KB)

利用方法

事前に専用アプリのダウンロードと利用登録が必要です。

※詳細については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

サービスに関するお問合せ先

電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910
FAX番号:03-6275-0913

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部障がい者支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5327

ファックス番号:017-734-5329

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?