グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 原別地域まちづくりを進める会(原別地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

原別地域まちづくりを進める会(原別地区)をご紹介します

令和5年度の主な活動

第10回 東中学校避難所運営訓練(7月29日実施)

青森市立東中学校の生徒のみなさんをはじめ、地域の小学生や消防団、防災士会の皆さんが参加し、恒例となっている避難所運営訓練を実施しました。
体育館内で各ブースに分かれ、段ボールベットの組立・設置、AEDの使い方、毛布担架の方法などを学び、全員で非常食の試食を行いました。また今年度初の取組として、避難所受付をデジタル化する取組を行いました。受付のデジタル化により、検温・消毒作業、名簿の作成など実際の避難所では業務量が各段に削減されるとのことでした。
今後も、いざというときに地域住民として何ができるか、誰一人取り残さない避難という理念を強く意識して防災教育を継続していきます。

防災1 防災2
東中学校の1年生や近隣の小学生が参加 簡易トイレの使い方を教わりました。
防災3 防災4
消防団の皆さんと一緒に毛布担架の練習 AEDを使用した救命措置を実践しました。

 

原別稲荷神社水芭蕉PR活動(4月原別稲荷神社にて実施)

原別地域の貴重な地域資源である「原別稲荷神社水芭蕉」を保全し、PRするため、境内の清掃・神社の入り口や付近の道路沿いに看板やのぼり旗を設置しました。今年は早咲きの桜も一緒に鑑賞することができ、例年以上に華やかな風景が広がっていました。

水芭蕉1 水芭蕉2
神社入口の看板 きれいな水芭蕉がたくさん咲きました!
水芭蕉3 水芭蕉4
今年は見頃が少し早まったようです。 桜もきれいに咲いていました。

 

令和4年度の主な活動

介護防止ヨガ教室(2月25日実施)

令和2年度以来、2年ぶりに介護防止ヨガ教室を実施しました。日常生活であまり使わない筋肉を動かすことで、体幹やインナーマッスルが鍛えられ、習慣化することで介護予防に役立ちます。深い呼吸とともに普段することのない動きをすることで、じんわりと汗をかき、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。

ヨガ4 ヨガ1
準備運動からすでに身体が痛いです... 体幹を鍛えています!
ヨガ3 ヨガ2
肩回りや二の腕のストレッチに効果的 ヨガの代表的な動き「英雄」のポーズ

 

第9回 東中学校避難所運営訓練(7月29日実施)

青森市立東中学校の生徒のみなさんと一緒に、今年は「トライ&エラー~私たちの地域で中学生にできること~」をテーマに避難所運営訓練を実施しました。過去の災害についての講話から始まり、段ボールベッド組立やパーテーションの作製、ロープワーク(巻き結び)等を体験しました。新型コロナウイルス感染防止やSDGsに掲げられる目標を念頭に、災害時に「誰ひとり取り残さない」という理念と防災による地域との繋がりを学びました。
活動の甲斐もあって、兵庫県などが主催する「ぼうさい甲子園(1.17防災未来賞)」の特別賞「継続こそ力賞」を受賞いたしました。通算で4度目の受賞となり、防災教育の手ごたえを大いに感じることが出来ました。

harabetsu1 harabetsu2
講師から説明を受けます 24台分を作製しました
harabetsu3 harabetsu4
パーテーションの取り付け ダンボール製でもかなり頑丈になります

 

令和3年度の主な活動

稲山ハイキングウォーキング(5月8日)

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をし稲山ハイキングウォーキングをしました。天気にも恵まれ、昭和大仏を回って帰りました。来年度は、たくさんの参加者を募れればと願っています。

haikinngu4 haikinngu6
自然の中を気持ちよく歩きます 景色がとてもきれいでした

 

原別稲荷神社水芭蕉PR活動(4月原別稲荷神社)

原別地域の貴重な地域資源である「原別稲荷神社水芭蕉」を保全し、PRするため、境内の清掃・神社の入り口や付近の道路沿いに看板やのぼり旗を設置。きれいな水芭蕉を鑑賞していただくために準備をしました。

mizubasyou3 mizubasyou1
のぼり旗を設置 看板設置
mizubasyou2 mizubasyo4
今年もきれいに咲きました 皆さんの訪れをお待ちしています

 

原別地域まちづくりを進める会

原別地域まちづくりを進める会は、原別地域の町会やPTAをはじめとする各団体や地域住民の力を結集して、原別地域への愛着を深め、みんなで助け合って住みよい地域にしたいとの想いで結成された会です。
平成23年度に会の前身である原別地域計画作成検討会において原別地域計画書を作成し、平成24年度からは地域計画書に基づいて事業を展開しています。

地域のスローガン
「みんなで住みよい楽しいまち (“わ”も“な”もあずましいまち)」

広報紙「原別まちづくり通信」

更新情報
令和5年8月25日、令和元年度・2年度の活動内容を削除し、令和4年度・5年度の活動内容、地域計画を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?