グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 幸畑団地地区まちづくり協議会をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

幸畑団地地区まちづくり協議会をご紹介します

令和5年度の主な活動

幸畑ヒルズ小春まつり開催(2月18日)

協議会では、例年青森大学をお借りして、そり滑りなどで雪を楽しむ「幸畑ヒルズスノーフェスティバル」を開催しています。
今年は雪が少なく雪遊びができないため、青森大学と幸畑福祉館の2か所を会場としてお借りし、キッズゲーム、ドローン操縦やクラフト制作、防災の展示・救命体験コーナーなどの屋内で楽しめる催しをメインにして、「幸畑ヒルズ小春まつり」を開催しました。
子どもたちや親子連れなど地域の方々が訪れ、2つの会場を巡りながら、思い思いに興味のあるコーナーで楽しんでいました。

ゲームコーナーの様子
キッズゲームの様子
クラフト制作の様子
クラフト制作の様子
ドローン操縦体験の様子
ドローン操縦体験の様子
子ども用品おさがりコーナーの様子
子ども用品おさがりコーナーの様子
救命体験の様子
救命体験の様子
卓球コーナーの様子
卓球コーナーの様子

 

通学路の安全点検と3学期安全登校見守り(1月14日、15日)

3学期の始業に合わせ、14日に除雪機で除雪しながら小学校までの道路の安全点検を行いました。
翌日15日からは、2学期に引き続いて登校見守りを始めました。
雪は少ないものの歩道が凍って滑りやすく危険なので、子どもたちには「走らないでね」と声をかけながら見守りました。子どもたちは元気よく登校して行きました。

登校見守りの様子
登校見守りの様子

 

雪室制作活動(12月24日)

今年も幸畑団地地区の雪を活かす取組として、雪室を制作しました。
雪室には毎年りんごを入れていますが、今年は不作とのことで例年より少ない量になりました。りんごと一緒に地域のかたから預かった日本酒やワインなども一緒に入れて、春まで熟成させることにしました。
今年は雪が少なく暖冬とのことですが、どのように熟成されるか楽しみです。

雪室制作の様子
雪室制作の様子
出来上がった雪室
完成した雪室

 

2学期安全登校見守り終了(12月22日)

1学期に引き続き、2学期も幸畑団地地区の中で交通量の多い交差点で、毎日子どもたちの登校見守りを続けました。
この日、2学期の登校見守りを終了しました。
冬休み中も交通事故のないよう、子どもたちには元気で安全に気を付けながら過ごしてもらいたいと思いました。

登校する子どもたち
登校する子どもたち

 

通勤通学路歩道除雪ボランティア活動開始(12月18日)

前日から猛吹雪になり、雪が多く積もったので、今年の歩道除雪ボランティア活動を開始しました。
協議会で除雪を行っている場所は、幸畑団地地区のメインストリートであるバス通りのうち、スーパーや幸畑福祉館、花壇や公園などが並ぶところです。住宅はありませんが、通勤通学や買い物などで日常的に通行するかたが大変多い場所です。
歩道が積雪で歩きづらくなると、車道を歩かざるを得なくなり危険ですので、朝6時台の始発のバスを利用するかたでも安全に通行できるよう、積雪時には朝4時頃から7時頃まで除雪活動をしています。

歩道の除雪作業
歩道の除雪の様子
バス停の除雪作業
バス停の除雪の様子

 

幸畑ヒルズキッズクラブクリスマス会開催(12月17日)

幸畑福祉館をお借りして、子どもたちとその保護者に向けてクリスマス会を開催しました。
サンタクロースとの撮影会やじゃんけん大会、クリスマスクラフト作りのワークショップや射的ゲームなどの子どもたちが楽しめる催しに加え、保護者のかたにもコーヒーを提供し、楽しく過ごしていただけるようにしました。クリスマス会の最後に行った大人も子どもも一緒に参加するビンゴ大会も好評でした。
この日は風雪が強く天気は良くありませんでしたが、会場にはたくさんの親子が訪れ、午前11時から午後3時頃まで皆で楽しみました。

クリスマス会の様子
クリスマス会の様子
サンタクロースと握手
サンタクロースと握手
クリスマスクラフトづくり
クリスマスクラフト作りの様子
 

 

幸畑中央公園の清掃活動(11月16日)

幸畑団地地区は公園などの落葉樹がある場所が多く、秋には地面に降り積もった落ち葉が目立ちます。
また、落ち葉が風に吹き寄せられて集まった場所は、歩きづらい上に滑りやすく危険です。
この日は、幸畑中央公園付近に落ち葉が溜まっていましたので、住民の安全を考えて掃除をしました。

公園の様子
清掃後の歩道の様子

 

幸畑中央花壇前歩道の清掃活動(11月15日)

幸畑中央公園の前の歩道に落ち葉が溜まっていましたが、天候が悪い日が続き掃除ができずにいました。
この日、やっと天気が回復したので協議会メンバーと落ち葉の掃除をしていたところ、いつも散歩で通りがかる住民のかた3人がお手伝いをしてくれました。
話を聞くと、「いつもきれいにしてくれて気持ちが良いので、自分たちも参加したくなった」とのことです。このような住民が増えてくれたら良いなと思いました。
また、作業中に別の散歩中のご夫婦からお礼の言葉をいただきました。お手伝いしてくれた3人のかたもとても喜んでおりました。

清掃作業の様子1
清掃活動の様子1
清掃作業の様子2
清掃活動の様子2

 

幸畑中央花壇と歩道の清掃活動(11月6日)

幸畑中央花壇やその前の歩道に、咲き終わって枯れた花や落ち葉が散らかっていたので掃除をしました。
見頃が終わった花は片付けましたが、菊やマリーゴールドなどまだ元気に咲いている花はそのまま残しておきました。
散歩で通りがかった住民のかたが、きれいになった花壇を見て喜び、まだ咲いている花を嬉しそうに眺めていました。

花壇清掃の様子
清掃後の花壇の様子

 

カシスの木の雪囲い活動(11月5日)

これから冬を迎えるにあたり、雪でカシスの枝が折れないように支柱を立てて雪囲いをしました。
今年はあまり実がつきませんでしたが、来年は地域の子どもたちや高齢者の方々にも実の摘み取りに参加してもらえるように、たくさん実がつくことを願いながら作業を行いました。
今後はカシスが元気に育つよう、肥料の研究などの対策を考えていきたいと思います。

カシス雪囲い作業の様子1
雪囲い作業の様子1
カシス雪囲い作業の様子2
雪囲い作業の様子2

 

青森市移住体験ワーケーションに協力(10月10日、17日、22日)

3日間にわたり、青森市の移住体験ワーケーションに協力し、金魚ねぶたの色付け体験を通じ、移住体験者のかたに青森市での暮らしや魅力について話しました。

歩道の草刈り活動と地区連合町会ごみ拾い活動への参加(10月7日、8日)

幸畑団地地区のメインストリートであるバス通りのうち、幸畑中央公園や幸畑中央花壇前の歩道の草刈りを7日に行いました。
また、8日には地区連合町会のごみ拾い活動に参加し、刈った草や歩道の泥の回収作業を行いました。回収した草や泥の量が大変多く、驚きました。
この2日間の活動で、バス通りがきれいになって歩きやすくなったと多くの住民に喜ばれました。

草刈りの様子
草刈り作業の様子
草の回収
草や泥の回収作業の様子

 

幸畑ヒルズ文化祭開催(9月30日、10月1日)

今年も幸畑福祉館をお借りして、幸畑ヒルズ文化祭を行いました。8月から9月にかけて新型コロナウイルスの感染者が増えてきたこともあり、多くの方々に来場してもらうことよりも、地域で作品づくりや地域研究などを行っているかたの発表と交流の場にすることを中心に考え開催しました。
地域の方々が日々取り組んでいる制作や研究資料など見ごたえのある作品が並び、訪れたかたは興味深そうに作品を見ていました。
楽しい2日間を無事に過ごすことができ、作品を出品したかたからも、来年も開催したいという声をいただきました。

展示の様子1
展示の様子1
展示の様子2
展示の様子2
展示作品
力作が並びました
050930_bunkasai4.jpg
屋外には棒パンコーナーも用意しました

 

アルミ缶・段ボール紙等の収集(9月13日)

協議会で行っているキッズクラブの活動資金にするため、地域の方々にお願いし、不要なアルミ缶や段ボール紙等の資源物を提供していただきました。集めた資源物は、無事に資源回収業者のかたに回収していただくことができました。
これからも地域の方々のご理解やご協力を得ながら活動を進めて行こうと思います。

収集した資源物
収集した資源物

 

幸畑中央花壇の手入れ活動(9月11日)

多くの住民が目にする幸畑中央花壇をきれいに保とうと、花壇の水やりを続けていましたが、予定していた草取りは、あまりに暑い日が続き、熱中症の危険のため作業ができませんでした。
9月に入り涼しい日が出てきたので、やっと草取り作業を行うことができました。
散歩中の住民から「ごくろうさまです」と労いの言葉をいただき、草取りを終えた花壇はとてもきれいで清々しくなり、良かったと思いました。

作業中の花壇の様子
作業中の花壇の様子
草刈り作業をしている様子
草取り作業の様子

 

ねぶた小屋の洗浄と解体活動(9月2日、3日)

幸畑ヒルズねぶた祭りが終わりましたので、ねぶた小屋の解体作業をしました。
解体に先立ち、まず2日に建てた状態のねぶた小屋を洗浄機できれいにし、翌日3日に解体作業を行いました。
次のねぶた祭りまで1年待つと思うと寂しくなりますが、また来年も地域のためにねぶた祭りを頑張ろうとメンバー同士で声を掛け合いました。

解体作業の様子
ねぶた小屋解体作業の様子

幸畑中央公園の草刈り作業(8月28日)

前回の草刈り活動から2か月が経ち、幸畑中央公園の雑草が伸びて歩くと足を取られそうな様子だったので、住民が安心して公園を利用できるように、草刈り活動を行いました。
草刈りが終わりきれいになった公園では、木陰やベンチで気持ちよさそうに涼んでいる住民もおり、地域の憩いの場になってくれれば良いと思いました。

草刈り作業の様子
草刈作業の様子

青森市移住体験ワーケーションに協力(8月25日、27日)

青森市の移住体験ワーケーションに協力しました。
金魚ねぶたの色付け体験を通じ、県外から参加した2組のグループに青森市の住み心地や魅力などを伝えました。

2学期安全登校見守り開始(8月24日)

夏休みも終わり2学期が始まりましたので、1学期に引き続き登校見守りを始めました。
学校へ向かう子どもたちは夏休みを満喫した様子で、元気に登校していきました。
これからも子どもたちの無事を祈りつつ、登校見守りを続けようと思いました。

登校見守りの様子
登校見守りの様子

 

幸畑ヒルズねぶた祭(8月19日)

6月から準備していた幸畑ヒルズねぶた祭を開催しました。
今年は、より祭りを楽しんでもらおうと、協議会のキャラクター「ハッピービーン」のうちわを手作りし、参加者や住民の方々に配布しました。
当日は雨が降るという予報がありましたので、参加者がなるべく雨に当たらないように集合場所を変更したり、運行コースの変更を検討したりしましたが、出陣後は晴れて雨が降ることもなく、予定していたコースを全て回ることができました。
地域の子どもたちも多数参加してにぎやかな運行となり、沿道の住民のかたからも、拍手や応援の声をいただくなど、大変喜んでいただきました。

R5幸畑ヒルズねぶた祭1
青森大学から出陣
R5幸畑ヒルズねぶた祭2
運行の様子1
R5幸畑ヒルズねぶた祭3
協議会のキャラクター「ハッピービーン」が先導
R5幸畑ヒルズねぶた祭4
跳人が祭を一層盛り上げます
R5幸畑ヒルズねぶた祭5
子どもたちも一緒に跳ねました
R5幸畑ヒルズねぶた祭6
運行の様子2
R5幸畑ヒルズねぶた祭7
多くの囃子の方に協力していただきました
R5幸畑ヒルズねぶた祭8
手作りした「ハッピービーン」のうちわ

 

幸畑ヒルズキッズクラブきっずなまつり開催(8月11日)

夏休み中の親子の思い出づくりのために、青森大学をお借りして、「きっずなまつり」を開催しました。
ミニ四駆コーナー、小物づくりなどのワークショップコーナー、ステージショーやねぶた祭跳人体験などのほか、保護者のかたがひと息つけるようなコーヒー・フードコーナーも用意し、親子皆で楽しいひと時を過ごすことができました。

きっずなまつりチラシ
「きっずなまつり」のチラシ
参加した子どもたちの様子
参加者の皆さんの様子

 

幸畑ヒルズねぶた祭オリジナルうちわ製作開始(7月25日)

「幸畑ヒルズねぶた祭」を盛り上げるため試作したうちわが好評だったので、祭参加者や住民に配布するうちわを製作しました。
各家庭で使わなくなったうちわを再利用しようと地域の方々にうちわの寄付をお願いしたところ、400枚以上の寄付をいただくことができました。、
いただいたうちわに、手づくりで協議会のキャラクター「ハッピービーン」の絵を貼って仕上げ、幸畑ヒルズねぶた祭で配布しました。

制作したうちわ
製作したうちわ
050725_utiwadukuri1.jpg
協議会のメッセージも入れました

 

夏のラジオ体操会開始(7月22日)

夏休み初日から、朝のラジオ体操会を行いました。
夏休み期間中、多い日で50人以上、少ない日でも25人程度の参加者が集まりました。
参加者のかたには、車の通行などに気を付けて事故に合わないように呼びかけ、楽しく安全に行うことができました。
夏休み中の子どもたちが、規則正しい生活を送り元気に過ごす一助になったと思います。

ラジオ体操会の様子
ラジオ体操会の様子

 

1学期安全登校見守り終了(7月21日)

通学時間に合わせて行っている1学期の登校見守り活動を終了しました。
交通量の多い交差点を通り通学する子どもたちを毎日見守ってきましたが、事故などの危険に遭うこともなく元気に通学してもらえたので、ほっと胸をなで下ろすことができました。

当呼応見守り活動の様子
登校見守りの様子

 

地域ねぶた制作開始(7月16日)

地域のねぶた祭「幸畑ヒルズねぶた祭」に向け、ねぶたの制作を始めました。
本格的な制作作業の前に、あらかじめ部品を作って準備しておいたので、効率的に作業を進めることができました。
今年は夏の暑さがひときわ厳しかったので、体調を崩さないように注意を払いながら作業しました。

地域ねぶた制作の様子
地域ねぶた制作の様子

ねぶた小屋の設置(7月8日)

青森大学体育館前の駐車場をお借りして、地域ねぶた制作のためのねぶた小屋を設置しました。
ねぶた小屋では地域ねぶたの制作を間近に見ることができるので、夏休み期間中の子どもたちや、地域ねぶたに興味を持った方々が多く訪れます。ねぶたができあがっていく様子を見て親しみを感じてもらい、地域文化の継承に繋がればよいと思います。
設置後は、良いねぶたができることを楽しみに記念撮影を行いました。

ねぶた小屋設置の様子
ねぶた小屋設置の様子
集合写真
力を合わせて設置しました

 

カシスの実の摘み取り(7月8日)

幸畑中央花壇の近くに植えているカシスの実の摘み取りを行いました。
今年も実の付きがいまひとつで、住民のかたなど皆で収穫を楽しむほどの量がならなかったので、この日に行ったねぶた小屋設置活動に参加できない協議会メンバーだけで摘み取りを行いました。
実の付きの良かった年は、収穫に2~3日かかっていましたが、今年は1日で終わってしまい残念でした。
来年は皆で摘み取り作業を楽しめるように、肥料のことなども考えていこうと話し合いました。

摘み取り作業の様子1
カシスの実の摘み取りの様子1
摘み取り作業の様子2
カシスの実の摘み取りの様子2

 

幸畑中央公園ベンチのペンキ塗り(7月4日)

5月に修繕した幸畑中央公園のベンチの塗装が剥げてきたので、協議会メンバーがペンキを持ち寄り、化粧直しを行いました。
今回使ったペンキは、乾いて固化するまで24時間かかるとのことだったので、その間は使用を控えてもらいましたが、次の日使用できるようになると、早速大学生や高齢者が気持ちよさそうに使っていました。

ペンキ塗りの様子
ペンキ塗り作業の様子
ペンキ塗り後のベンチ
きれいになったベンチ

 

幸畑中央花壇の花植え(6月26日)

幸畑中央花壇に、マリーゴールドやヒャクニチソウなどの花を植えました。
幸畑中央花壇は町会やまちづくり協議会が区分けして管理していますが、今年は、例年協議会で管理している区画に加えて、町会で管理できなくなった区画を協議会のキッズクラブで管理することにしました。
協議会で管理する分が増えましたが、地域の中学生やその保護者などにもご協力いただき、この日1日で作業を終えることができました。
きれいに花が植えられた花壇を見て、住民も子どもたちも、地域を良くする活動にみんなが参加できることは良いことだねと喜んでいました。

花植え作業の様子
花植え作業の様子
子どもたちが管理する花壇
子どもたちが管理する花壇

 

幸畑キッズクラブ地域野外活動(6月18日)

幸畑小学校6年生の児童を中心に、地域での野外活動を行いました。
八甲田雪中行軍遭難資料館の多目的広場のごみ拾いを行い、その後は持ち寄った材料を使ってバーベキューやスポーツをして楽しみました。また、資料館の中を見学させていただき、青森市の歴史を学ぶこともできました。
子どもたちからは、とても楽しかった、このような企画をまた行ってほしいと大変好評でした。

野外活動の様子
野外活動の様子

 

幸畑中央公園の草刈り(6月14日)

幸畑中央公園の雑草が伸びてきて、遊びに来た子どもたちが足を取られそうなくらいになりました。
先月も草刈りを行ったところでしたが、子どもたちが足元を気にせず遊べるように、今年度2回目の草刈りを行いました。
草刈りをした日の午後には、近所の子どもたちが集まって楽しそうに駆け回っていました。

草刈り作業の様子
草刈り作業の様子

 

幸畑中央花壇のお手入れ(6月12日、19日)

幸畑中央花壇の花植え作業はこれから行う予定ですが、幸畑中央花壇の協議会で担当している区画では、以前植えた宿根草がきれいに花を咲かせています。
暖かい日が増えるにつれ、花だけではなく雑草も目につくようになってきたので、花壇の手入れを行いました。
作業後は、散歩をする住民たちが、きれいで気持ちよくなったと喜んでくれました。

花壇の様子
花壇の様子

 

連合町会主催のごみ拾いと花壇の手入れ活動に協力(6月11日)

例年行われる連合町会主催のごみ拾い活動に、協議会が参加・協力しました。
ごみ拾いのほか、地域住民が多く参加するこの機会に合わせて、幸畑中央花壇の手入れも行われました。
協議会メンバーも、ブロアーで枯葉を集めたり、肥料や腐葉土運びを手伝いました。

清掃の様子
歩道の枯葉を集める様子
花壇整備の様子
花壇の手入れの様子

 

幸畑中央公園と道路の草刈り(5月21日~22日)

地域の憩いの場となっている幸畑中央公園の雑草が、子どもの膝くらいの高さまで伸び、幸畑中央公園が面しているバス通りの道路も雑草が目立ってきたので、草刈りを行いました。
草刈りが終わる頃にちょうど高齢者の方々が集まって来られ、「きれいになった」と喜んでいました。

草刈り作業前の様子
草刈り作業前の様子
草刈り作業後の様子
草刈り作業後の様子

 

幸畑中央花壇前の歩道掃除(5月14日~)

幸畑中央花壇はバス通りに面し、多くのかたが行き来する場所にありますが、この付近の歩道は、風が強い日が数日続くと、すぐ松葉や落ち葉が溜まり、歩きづらくなります。
そこで、住み良く気持ちの良いまちづくりのために、協議会メンバーが気が付いたときに掃除を行うようにしました。
住民のかたやバスを利用する大学生に「ありがとう」と声をかけていただくようになりました。

歩道掃除の様子
歩道掃除の様子

 

幸畑中央公園のベンチを修繕(5月12日)

幸畑中央公園にあるベンチは、遊びに来た子どもたちや散歩をする住民、買い物途中に通りがかったかたなど、多くのかたが利用しています。
このベンチが、雪に埋もれたことなどでだいぶ傷んできておりましたので、協議会メンバーが材料を持ち寄って自分たちで修繕しました。
外れやすくなっていたテーブルや椅子の板もしっかりと取り付け、安心して使ってもらえるようになりました。

修繕の様子1
ベンチの修繕の様子1
修繕の様子
ベンチの修繕の様子2

 

幸畑中央花壇の整備活動(5月3日~5日)

幸畑中央花壇の整備を行いました。
幸畑中央花壇は全長135メートルの長い花壇で、住民や大学生など多くのかたが行き交うバス通りにあります。
今回は、花壇やその付近の歩道に冬の間に落ち葉や松ぼっくりがたくさん溜まっていたので、その掃除を行い、冬期間撤去していた水やり用のホースリール7か所の取り付け作業などを行いました。
この花壇は、町会やまちづくり協議会などで区分けして花植えを行いますので、町会の花壇担当のかたにも大変喜ばれました。

作業をしている花壇の様子
作業をしている花壇の様子

 

幸畑ヒルズキッズクラブチャレンジひろばの開催(4月30日)

ゴールデンウイークに、家族での旅行や外出ができない子どもたちのために、幸畑福祉館をお借りして、「チャレンジひろば」を開催しました。
「チャレンジ」を合言葉に、開始準備から終了の後片付けまでの全てを子どもたちも一緒に行い、ミニ四駆やオセロ、ペタンク、お絵描き、クラフト作りなど、子どもたちが楽しみながらやりたいことに挑戦できるようにしました。大人のかたも、子どもたちの挑戦相手や遊び相手として一緒に楽しみました。
また、開催中に行ったアンケートなどを通じ、今後の活動に向けて多くの子どもたちの意見を聞ける有意義な場にもなりました。

「チャレンジひろば」のチラシ
「チャレンジひろば」のチラシ

 

SDGs幸畑ヒルズごみ拾い活動(4月22日)

例年春に、協議会と青森大学の学生が一緒に地域のごみ拾い活動をしています。
今年は、この活動に中央文化保育園の園児たちが参加してくれました。
雪が消えたあとに歩道や公園に残っていた落ち葉の掃除やごみ拾いなどを行ったことで、きれいで気持ちのよい地域となったほか、大学生と園児たちとの交流も生まれ、にぎやかで楽しい活動となりました。

掃除の様子
公園の掃除の様子
参加者集合写真
参加者の集合写真

 

1学期安全登校見守り開始(4月6日)

今年度も通学見守り活動を始めました。
幸畑団地地域の子どもたちは、幸畑小学校と横内中学校へ通う児童生徒が徒歩、筒井中学校や各高校へ通う生徒がバスや自転車で通学します。
通学の時間帯は、さまざまな通学方法の子どもたちが行き交いますので、特に交差点を中心に、子どもたちが事故にあわないように気を付けながら見守りを行っています。

登校見守りの様子1
登校見守りの様子1
登校見守りの様子2
登校見守りの様子2

 

令和4年度の主な活動

カシスと幸畑中央公園の手入れ(3月27日)

雪が消えてきたので、幸畑中央花壇の近くに植えてあるカシスの冬囲いをほどきました。
また、幸畑中央公園に冬の間落ちた枝を集めて、太いものは鋸で切ってまとめました。
過ごしやすくなった公園には、春休み中の子どもたちがさっそく遊びに来ていました。
今度は桜の咲く前に、冬の間にたまった落ち葉の掃除をしようと思っています。

カシスの様子
冬囲いを解いたカシス

枝をまとめたようす
落ちている枝を集めました


 

3学期登校見守り終了(3月24日)

3学期も行っていた通学登校の見守りを終了しました。
雪の季節なので、吹雪や車道からの寄せ雪で交差点の見通しが悪くなることに特に注意し、交通事故のないように見守りを行いました。子どもたちからも地域住民のドライバーからも感謝され、無事に終了することができました。

積雪時の見守り
積雪時の見守りの様子
3学期終了時の見守り
3学期終了時の見守りの様子

 

 

雪室りんごを小学校へ贈呈(3月13日)

雪の利活用について子どもたちに伝えるため、雪室で保存していたりんごを幸畑小学校の全生徒に贈ることにしました。
ちょうどりんごについて勉強をしている学年もあるとのことで、西村校長から感謝の言葉をいただき、喜んで受け取っていただきました。
後日、生徒から感謝の寄せ書きも届き、協議会メンバーみんなで喜びました。

  りんごの贈呈
幸畑小学校に贈呈しました

 

 

雪室解体活動(3月12日)

12月に作った雪室の解体を行いました。
今年は雪が少なく気温も高い日が多かったことから、例年より早めの解体となりました。
雪室から取り出したりんごを試食したところ、とてもみずみずしく甘みも増していました。

雪室解体の様子
雪室解体の様子
取り出したりんご
雪室から取り出したりんご

 

移住体験協力活動(2月21日)

今回の体験者は、東京からお越しのかたで、今の仕事を続けながら青森に移住をしたいと考えているかたでした。
金魚ねぶたを作りながら、青森市の暮らしやねぶた祭りの話などの話をしました。
体験者のかたは、ねぶた祭り関心のあるかたでしたが、金魚ねぶた作りをすることで、ますますねぶた祭りに興味がわいてきたとのことでした。大型ねぶたを見に夏にも必ず来たいと話していました。

移住体験協力活動(2月19日)

移住体験で青森市を訪れている2家族の方々に、地域研究のために来ていた駒澤大学の学生4人を加え、金魚ねぶたの色付けをしながら青森市の自然や暮らしなどについて話をしました。
学生の一人は、青森に来てみたら、想像していたよりずっと楽しいところだったと話していました。
また、体験に来たご家族のかたからも、雪が好きになった、楽しい時間を過ごせたとのお話があり、とてもうれしく感じました。

リアル雪中行軍(2月19日)

幸畑地域には、八甲田山雪中行軍遭難資料館や陸軍墓地があります。
この歴史を探訪し、地域の自然に触れて地域への理解を深めるために、雪上フットパスを実施しました。
地域研究のために駒澤大学から来ている学生に加え、協議会メンバーや近隣住民など、あわせて15人が参加しました。
スノーシューを履いて約5.5キロのコースを歩いた後で、八甲田雪中行軍遭難資料館控室で懇談しました。
学生との会話も弾み、参加したメンバーや住民のかたはとても喜んでいました。

20230219雪中行軍01
慣れないスノーシューに苦戦する人もいました
20230219雪中行軍02
元気に雪道を踏破しました

 

移住体験協力活動(2月10日)

今回の移住体験は、色々な地域を訪れてその地域について情報発信しているかたと、青森市に移住して今までの仕事をしたいというかたが参加しました。
一緒に金魚ねぶたの色付けなどをして、青森市の良さを話しました。
作業の様子を熱心に撮影していただいたり、「青森には優しい人が多い」との言葉をいただいくなど、体験者のかたが青森市に興味を持っていただくことが、活動の励みになると感じました。

移住体験協力活動(2月6日)

大学教授や企業の広報を担当しているかたなど、3人のかたがお越しになり、金魚ねぶたの製作体験をしました。
紙貼りや色付け作業をする中で話も弾み、「地方はどこでも人口減少が問題になっているが、地域の特徴や良いところを発信することで解決につながるのではないか」というご意見もいただきました。
まちづくりについても参考になるお話をたくさん伺うことができました。

幸畑ヒルズスノーフェスティバル開催(2月5日)

青森大学をお借りして開催した今年のスノーフェスティバルは、幸畑地域ゆかりの棒パン焼き、そり滑り用のスロープ、クラフト作製のワークショップや健康チェックコーナーなどを設け、大人も子どもも楽しめる催しにしました。
特にそり滑り用のスロープは、3日がかりで作った甲斐があり、子どもたちが次々と滑って楽しみ、大盛況でした。
また、他のコーナーも、親子連れのかたが訪れて楽しみました。
幸畑団地域だけでなく、その周辺からもたくさんの方々が訪れて賑わいました。

20230205スノフェス02
棒パンブースの様子
20230205スノフェス01
そり用スロープ

 

移住体験協力活動(1月27日)

秋に青森市を訪れたご夫婦が、雪が積もった青森市も体験したいとのことでいらっしゃいました。
大変だという雪かきを実際にしてみたいとのことだったので、幸畑福祉館の駐車場や、幸畑中央公園の階段の雪かきを体験していただきました。
ご夫婦は楽しそうに雪かきをしていましたが、後半には、さすがに疲れると笑っていました。
「雪かきは疲れるけど、雪があるところで住みたいね」と話をされていました。

移住体験協力活動(1月23日)

横浜市と東京都から来た2家族の方々に、金魚ねぶたの色付け体験をしながら青森市暮らしの楽しみなどの話をしました。
参加者の中には九州の出身のかたもいましたが、青森市では、不思議なことにあまり寒さを感じないと話していました。また、子どもたちは、雪を見てとてもきれいだと喜んでいました。
参加者は、雪の青森市を楽しみ、夏のねぶた祭りも体験してみたいと目を輝かせていました。

移住体験協力活動(1月17日)

雪の少ない大阪府から移住体験に来た方々を迎え、金魚ねぶたの色付け体験をしながら、ねぶた祭りや雪国の楽しみなど、青森市の暮らしの楽しさについて話をしました。
体験者から、以前、仕事で青森に住んだことがあり、楽しいところだとわかったので、もう一度青森の暮らしを体験したくて移住体験に参加したという話を伺いました。
青森市の暮らしをより良く感じてもらえるように、頑張りたいと思います。

通学路の除雪と見回り(1月9日)

小学校の冬休み終了前に、通学路の点検を行いました。
協議会メンバーは、幸畑団地から幸畑小学校校門前までの地区の点検を行いました。
幸畑団地地区の近辺など、他の地域の保護者のかたも、それぞれの通学路の除雪を行っており、地域一丸となって子どもたちの登下校の安全を願いました。

20230109通学路除雪01
埋まってしまった歩道を除雪
20230109通学路除雪02
安全に歩けるように取り組みました

 

雪だるま広場の制作(1月9日)

子どもたちが雪遊びができる広場が雪捨て場として使われ、のびのびと雪遊びができる場所が少なくなっていることから、協議会メンバー等の有志が集まり、幸畑中央公園に「雪だるま広場」を作りました。
近所の子どもたちやその保護者のかたが、そり遊びや雪山を掘るなど、雪遊びを楽しんでいました。
次の日にも、「雪だるま広場」の遊び場を見つけた子どもたちが来て、楽しそうに遊んでいました。

20230109雪だるま広場01
雪山を平らにして広場に
20230109雪だるま広場02
子どもたちは雪遊びを楽しみました


 

青森市移住体験協力活動(12月27日)

青森市の移住体験に来られた2家族の方々に、金魚ねぶたの紙貼り体験をしていただきました。
ねぶたの歴史や作り方や青森の暮らしの楽しさについて話をし、青森市の魅力を楽しく伝えました。
子どもたちも雪が好きだと話しており、皆さん喜んでいる様子でした。

雪室製作活動(12月25日)

今年も、雪を活かす取組として、雪室を製作しました。
雪室にはりんごを10数箱入れたほか、地域のかたから預かった日本酒やワイン、長いも、にんじんなどを入れました。
3月に掘り出した後に、雪室りんごを横内小学校や幸畑小学校に配布し、実際に味わってもらうことで雪の利活用を理解してもらおうと考えています。
子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、協議会メンバーなどの有志が集まって楽しく活動を行いました。

20221225雪室02
雪をかけるための準備中
20221225雪室01
3月に掘り出す予定です

 

幸畑ヒルズにサンタクロースがやってきた(12月23日~25日)

毎年恒例のクリスマスイベントを、今年も実施しました。
この活動は、事前に依頼のあったお宅へ有志がサンタクロースに扮して訪問し、保護者から預かったプレゼントをそのご家庭の子どもたちに届けるというものです。
サンタクロースのほか、保護者から希望があった場合は、怖い見た目のブラックサンタが訪問しました。
今年は初めて依頼していただいた家庭が多く、離れた地域のお宅にも訪問しました。
保護者や子どもたちなど、あわせて100名くらいの方々に喜んでいただけました。

20221225サンタ隊01
にぎやかな仲間たちが集まりました
20221225サンタ隊02
プレゼントを渡すサンタ

 

二学期登校児童見守り終了(12月22日)

2学期安全登校見守り活動が12月22日に最終日を迎えました。
活動場所は交通量が多い交差点で、特に冬には雪で見通しも悪くなりますが、二学期も無事故で過ごすことができ、子どもたちが安全に登校できました。

20221218見守り
安全に登校できるように見守りました


 

通勤通学路除雪ボランティア活動開始(12月9日)

いよいよ本格的な雪の季節となり、幸畑団地地区にも雪が多く積もりました。
地域のかたの通勤通学のため、今年も積雪のある朝は4時から7時まで、ボランティアの除雪を行うことにしました。
この除雪活動は、設立以来、幸畑団地地区まちづくり協議会独自の活動として行っているものです。
歩道の除雪を行い、安全に通勤通学できる環境づくりをすることで、冬でもより住みよい地域になるように頑張っています。

20221216除雪01
まだ暗いうちから作業
20221216除雪02
通学しやすいように歩道を確保

 

幸畑中央花壇とその近辺の歩道の清掃活動(11月28日)

幸畑中央花壇前の歩道に、近くの公園や青森大学の林から風で飛ばされてくる落ち葉が溜まりましたので、
環境美化のために、協議会メンバー有志が集まって清掃活動を行いました。
歩道がきれいになり、落ち葉に足を取られる危険もなくなりました。
散歩をしている住民からも、歩きやすくて気持ちが良いと喜ばれました。

20221128落ち葉拾い01
掃除中の様子
20221128落ち葉拾い02
掃除後の様子

 

棒パンとおもしろワークショップ(11月20日)

冬になって寒さが本格的に始まる前に、地域でお祭り的なことができないかと考え、棒パンづくりとさまざまなワークショップを楽しむイベントを開催しました。
青森大学の中庭と、3号館・6号館の教室をお借りして行いましたが、棒パンが大人気で、120個分の材料があっという間になくなってしまい、途中で焼き芋も追加しました。
そのほか各ワークショップは防災や健康相談、草花の飾り作りやバッグなどのグッズ作り、食育相談などがあり、訪れたかたは、興味を持ったワークショップに参加して楽しんでいました。
たくさんの親子が訪れ、来てみて楽しかったと喜んでいただきました。

20221120棒パンフェス01
当日はたくさんの親子連れでにぎわいました
20221120棒パンフェス02
みなさん上手に焼いていました

 

青森市移住体験協力(11月16日)

青森市の移住体験に協力し、金魚ねぶたの紙貼り体験を行いました。
移住体験に参加されたかたは、「リモートでも仕事ができるので、移住をしても今の仕事を続けられそうだ」「青森は美味しいものが多い」と話をされていました。
仕事を続けながらの移住など、移住の形は様々です。どなたでも住みよい地域になるように、今後も活動を続けていきたいと思います。

カシスの木の冬支度活動(11月13日)

今年のカシスは、去年の秋に場所を移動した影響からか、良い実をあまり付けませんでした。そこで、元気に冬を越して来年はたくさん実ができるように、支柱を立てて冬支度をしました。
下の枝は特に雪の重みで折れやすいので、ロープでしっかりと支柱に巻きつけて折れないようにしました。

20221113カシス片付け02
カシスが元気に冬を越せるように支柱を立てました
20221113カシス片付け01
下の枝は特に念入りに巻きつけました

 

青森市移住体験協力(11月11日)

青森市の移住体験に参加されたご家族の、金魚ねぶた紙貼り体験に協力しました。
参加されたかたは、金魚ねぶたの紙貼りを行いながら、「青森は空気も水もきれいなので、高齢者や子どもの健康に良さそうだ」と、とても楽しそうに過ごしていらっしゃいました。

幸畑中央花壇秋じまい活動(11月7日、14日)

花の見ごろの季節が終わり、春に植えた花や宿根草が枯れたままになっていたので、来年の春にまたきれいな花壇になるように、花壇の掃除を行いました。
通りがかった住民のかたの中には、また来年が楽しみだねと声をかけ、咲き終わりそうな菊の花などに足を止めて眺めるかたもいました。楽しみににされている住民の気持ちに応えられるようにしたいと思い、一生懸命作業をしました。

20221107花壇片付け01
見ごろが過ぎた花壇を掃除
20221107花壇片付け02
来年もきれいな花壇になりますように

 

青森市移住体験協力(10月27日)

青森市の移住体験に協力し、体験に来られたかたと交流しました。
幸畑福祉館の会議室で、地域ねぶたで使った小さなねぶたや幸畑ヒルズ文化祭で飾った金魚ねぶたのモビールを飾り、金魚ねぶた紙貼り体験に挑戦していただきました。
体験に来られたお二人とも、青森市や幸畑団地地区にとても興味を持っていただきました。

駒澤大学学生との交流会(10月25日、28日)

幸畑団地の地域を調査研究をしている駒澤大学社会学部の学生たちとの交流会に出席しました。
25日は青森大学を会場として、青森大学の学生も交え、防災などについて話し合いました。28日は幸畑福祉館を会場として、まちづくり協議会の今までの活動について話し、学生からの質問に答えました。
駒澤大学の学生はいろいろな地域から入学しているとの話を伺いましたので、それぞれの出身地の様子を踏まえながら、人口減少に関する課題や、人口減少下でも地域を発展させるにはどうしたら良いのかなどを話し合いました。

20221025駒沢大生交流会01
青森大学で地域の防災などについて話し合い
20221025駒沢大生交流会02
実りのある交流会となりました

 

「連合町会秋のごみ拾い会」に協力(10月8日)

連合町会で開催したごみ拾いに、協議会メンバーが協力しました。
天気が思わしくなかったせいか、春よりは全体的な参加人数は少なかったですが、協議会メンバーからの参加者が多数参加し、慣れた手つきでごみや枯葉の処理を行いました。

20221007ゴミ拾い01
協議会のメンバーも多数協力
20221007ゴミ拾い02
ごみや枯葉がなくなりきれいになりました

 

幸畑ヒルズ文化祭(10月1日~2日)

幸畑ヒルズ文化祭を、今年新たに開館した幸畑福祉館を会場として開催しました。
例年開催している幸畑ヒルズ文化祭ですが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催できず、住民の皆さんから、今年はぜひ開催してほしいとの声を多数いただいておりました。
無事に開催された文化祭は、思いのほか多くの展示作品の応募があり、会場も幸畑団地地区のメインストリート近くだったことから、たくさんの住民が見学に訪れ、とても盛り上がりました。また、皆さんゆっくりと時間をかけ、それぞれの作品を熱心に見ていました。
訪れた住民の中には、自分も作品を出したいというかたもいて、次回は展示場所廊下にも広げるなどの工夫が必要だと感じました。また開催してね、という嬉しい言葉もいただきました。

20221001ヒルズ文化祭01
多数の作品が集まりました
20221001ヒルズ文化祭02
住民の皆さんに楽しんでいただきました

 

ねぶた小屋の解体活動(9月11日)

幸畑ヒルズねぶた祭りが終わりましたので、ねぶた小屋の解体作業をしました。
協議会メンバーに解体作業への参加を呼びかけたところ、メンバーのほか大学生の皆さんにもご協力いただくことができ、スムーズに解体することができました。
来年、ねぶた小屋を建てる時に備えて、組み立ての順序を間違わないように、小屋の部品に番号をつけながら解体していきました。
今年はねぶたの運行当日が雨降りでしたので、来年こそはお天気に恵まれますようにと願い、解体作業後には参加者で記念写真を撮りました。

20220910小屋解体01
大学生の皆さんも来ていただきました
20220910小屋解体02
来年は晴れますように

 

幸畑中央公園と歩道の草刈り活動(9月4日~12日)

夏の間、幸畑中央公園の草刈り活動ができずにいたところ、草が生い茂り公園で過ごすこともままならなくなったので、活動日を分散しながら草刈りを行いました。
草刈りが終わると、さっそく子どもたちが公園で遊びはじめ、歩道を通る住民も気持ちよさそうに歩いていました。
その様子を見て、これからもきれいな景観を作る活動を続けていこうと思いました。

20220904草刈り01
公園の草がずいぶん伸びていました
20220904草刈り02
公園も道路もきれいになりました

 

2学期登校見守り(8月23日~)

夏休みが終わり、子どもたちの登校が始まりました。そこで、8月23日から2学期の見守り活動を開始しました。
元気なあいさつをしながら登校する子どもたちの中には、久しぶりに友だちと会える喜びではしゃいでいる子もいましたので、事故が起きないよう気を付けて見守りました。
2学期も、毎日子どもたちの安全を願って登校見守りを続けます。

20220823見守り活動01
2学期も子どもたちを見守ります
20220823見守り活動02
みんな元気に登校していきました

 

幸畑ヒルズねぶた祭(8月20日)

6月から準備していた幸畑ヒルズねぶた祭りを開催しました。
当日、出陣の花火を打ち上げたあたりから雨が降り出し、参加者の健康面を考えて中止をしようかとも考えましたが、住民たちが傘をさしながら道端で楽しみに待っていてくれているとのことだったので、参加者の承諾を得て出陣しました。
途中からますます雨脚が激しくなり、運行コースを半分に減らして行いましたが、3年ぶりの幸畑ヒルズねぶた祭り開催に、住民も「生のねぶた囃子を聞けただけでも良かった」「元気が出た」と喜んでくれました。

20220820ヒルズねぶた01
3年ぶりのねぶた開催
20220820ヒルズねぶた02
雨にも負けずに運行しました

 

キッズクラブ ミニ四駆プラモ祭り(8月7日)

幸畑福祉館を借りてミニ四駆プラモデル作りを行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、せっかくの夏休みに旅行に行けなかったり、外で皆で遊べなかったりと楽しみが少なくなっている子どもたちのため、1日だけでも夢中になって楽しんでもらえるようにと企画したものです。
協議会メンバーは、子どもたちの見守り、ミニ四駆のコース作り、終了後の掃除等をしました。
たくさんの親子に参加していただき、楽しい思い出になったと喜んでいただきました。
 

夏休みの思い出作り キッズ花火大会(7月30日)

子どもたちから花火遊びがしたいとの要望があったので、花火大会を開催しました。
家の前や公園内でも花火遊びを禁止にしている地域が多くなっていますので、住民の方々に迷惑がかからないよう、青森大学の中庭をお借りして実施しました。
多数の親子連れの住民たちが訪れ、鮮やかな彩りの花火を楽しみ、とても喜んでくれました。

20220725花火01
勢いよく火花を散らす花火
20220725花火02
参加者はきれいな花火に見とれていました

 

夏のラジオ体操会(7月22日~8月23日)

小学校の夏休みに合わせて、どなたでも参加できるラジオ体操会を行いました。
夏休みに入ったばかりの7月中は、毎日50~60人くらいの子どもや地域の大人たちが集まってラジオ体操をしました。
8月の前半は雨が続き、30人くらいまで参加者が減りましたが、後半にはまた50人くらい集まるようになり、毎日楽しく体操を行いました。

20220723ラジオ体操01
地域のみんなでラジオ体操
20220723ラジオ体操02
たくさんの参加者が集まりました

 

1学期安全登校見守り(4月~7月21日)

今年の1学期安全登校見守り活動が7月21日に最終日を迎えました。
1学期の間にだんだん慣れてきたのか、新1年生も毎日元気に挨拶ができるようになりました。
夏休み中も事故に気を付けて元気に過ごして欲しいと思いました。

2022721見守り01
1学期の間ずっと見守り活動を続けました
2022721見守り02
元気な挨拶を返していただきました

 

青森市移住体験協力(7月21日、25日)

青森市の移住体験として、カシスの摘み取りや扇ねぶた・金魚ねぶたの紙貼り体験に協力しました。
参加した二組の親子は、カシスの実を採るときに大きなカミキリムシが2匹もいたことや、ねぶたの紙貼りに興味津々の様子でした。
紙貼りまで終えた金魚ねぶたは。持ち帰って色を塗って仕上げたいとのことで、大変喜んでくれました。
後日出来上がった金魚ねぶたの写真を送っていただきました。
 

カシスの実 摘み取り会(7月9日)

協議会メンバーが集まって、カシスの摘み取り会を行いました。
今年はあまり実をつけていなかったようで、朝早くからの摘み取りをしても昨年の半分にも満たない量でした。昨年植え替えをしたばかりで、まだ根付きがよくないせいかもしれません。
この実を使って幸畑の名産を作ろうかと話し合いましたが、なかなか結論が出なかったので、冷凍保存することにしました。

20220708カシス01
みんなでカシスの摘み取り
20220708カシス02
朝早くから取り掛かりました

 

幸畑中央花壇 お手入れ植栽会(6月19日)

連合町会で管理している幸畑中央花壇に、今年も協議会のメンバーがマリーゴールドなどの花の苗や株を植えました。
幸畑バス通りに面した135メートルの花壇にきれいに花が植えられて、気軽に花を楽しめるようになり、住民たちは散歩コースに最適だと喜んでいました。

20220618花壇01
中央花壇に植栽中
20220618花壇02
歩道は花できれいに彩られました

 

連合町会のごみ拾い活動に協力(6月12日)

連合町会のごみ拾い会が数年ぶりに開催されましたので、協議会からも多数のメンバーが参加して、ごみ拾い活動に協力しました。
前日に協議会で歩道の草刈りをした甲斐があり、草むらに隠れたりしているごみもあまりなく、順調に作業することができました。
参加した住民たちはきれいになった通りを見て喜んでいました。

20220612ゴミ拾い01
多くの人が参加しました
20220612ゴミ拾い02
歩道はさらにきれいに

 

バス道路歩道草刈り活動(6月9日、11日)

幸畑団地地区のメインストリートであるバス通りの歩道の雑草が目立ってきましたので、メンバー有志で3.5キロメートルある道路の両側の歩道除草活動を行いました。
住民からはすっきりして気持ちが良いと喜びの声をいただきました。
また、このときに古いねぶたを解体して、中から電球などを取り出す作業も行いました。

20220611バス通り草刈り01
日差しにも負けずに作業
20220611バス通り草刈り02
道路がすっきりしました

 

ねぶた小屋掛け会(6月5日)

8月に予定しているねぶた運行に向けて、ねぶた小屋を建てました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、ねぶたの開催ができなかったため、小屋を建てるのは実に3年ぶりです。今年こそ運行できますように、と願いを込めながら作業しました。
久しぶりの作業で戸惑うこともありましたが、協議会メンバーや手伝いに来てくれたサポーターの力を合わせ、無事に建てることができました。

2022ヒルズねぶた小屋かけ01
3年ぶりの小屋建てに苦戦中
2022ヒルズねぶた小屋かけ02
今年は開催できますように

 

幸畑中央公園 草刈り活動(6月2日~3日)

幸畑中央公園の、住宅側や商店側にある樹木の下などに雑草が生い茂ってきたので、刈払いを行いました。
散歩に来た近所の親子連れのかたや、ブランコで遊んでいる親子のかたなどに喜ばれ、お礼の言葉もいただきました。

2022公園草刈り02
生い茂った雑草を刈払い
2022公園草刈り01
樹木の下まで念入りに刈りました

 

幸畑中央花壇 草取りお手入れ会(5月16日)

通勤通学や散歩で人通りが多い通り沿いにある幸畑中央花壇や、その近くの雑草がだいぶ伸びてきたので、幸畑中央花壇を中心に数日に分けて草取り作業を行いました。
作業の後はすっきりとして、散歩をしているかたや通行人からお礼の言葉をいただきました。

2022幸畑花壇01
草取り作業中の花壇
2022幸畑花壇02
雑草がなくなりすっきりしました

 

「松ぼっくりで遊ぶ会」を開催(5月3日)

大型連休の中、新型コロナウイルス感染防止のため、遠くへ行って遊べない子どもたちのために、青森大学の学生駐車場をお借りして、親子で楽しむ「松ぼっくりで遊ぶ会」を開催しました。
駐車場に落ちている松ぼっくりを利用して、松ぼっくりの重さ計りゲームや的当て、かご入れゲームなどを行いました。手指消毒やマスクなどの感染対策を徹底し、子どもたちが楽しめるように頑張りました。
約100人の親子が集まり、笑顔いっぱいの催しになりました。

ゲームを楽しむ親子の様子
ゲームを楽しむ親子の様子
集まったスタッフの皆さん
スタッフの皆さんも楽しみながらの開催でした

 

地域合同環境整備活動(4月23日)

青森大学の学生が行うごみ拾いに合わせて、地域のごみ拾い活動を行いました。
協議会メンバーだけでなく、地域の企業、学校、市民活動団体にもパンフレットを渡し、参加協力を呼び掛けました。
地域からは大人と子どもあわせて約40人、大学生は約50人が参加しました。、
終始和気あいあいとした雰囲気の中で集めたごみは、大きなごみ袋に30個以上にもなりました。
きれいになった公園には、さっそく親子連れが訪れていました。

集まった学生や地域の方々
集まった学生や地域の方々
清掃活動の様子
ごみ拾いと清掃の様子

 

歩道清掃活動(4月16日)

雪が解け、歩道や花壇、公園等の植物が芽を出し春らしくなるにつれ、冬の間に落ちた枝や枯葉が目立ち始めたので、協議会メンバーが声を掛け合い、幸畑福祉館前から幸畑中央花壇にかけて、歩道の掃き掃除を行いました。
その後、昨年、幸畑中央花壇と青森大学第2体育館駐車場の間の場所に移植したカシスの雪囲いを解き、折れた枝などの片付けも行いました。

清掃活動の様子1
歩道の掃き掃除の様子1
清掃活動の様子2
歩道の掃き掃除の様子2

 

通学見守り活動開始(4月8日)

今年も通学見守り活動を始めました。
通勤の自動車やバス通学の中高生が多い時間帯に、交通量が多く信号機がない通学路の交差点を通って新1年生が登校していきますので、事故の無いように注意し、温かく見守っていくことにしました。

登校見守りの様子
見守りを受けて登校する生徒の様子

 

通勤通学路の清掃(4月5日)

間近に迫った地域の学校の入学式に向けて、子どもたちと一緒に、通学や通勤に使う通りの歩道の清掃を行いました。
散らかっていた雪解け後の落ち葉や、枯れ枝なども無くなり、清々しく気持ちの良い通りになりました。

清掃活動の様子
清掃活動をする様子
清掃活動後の歩道
清掃活動後の様子

 

令和3年度の主な活動

3月23日 3学期通学見守り終了

1学期、2学期に続き、3学期も通学時の見守り活動を行ってきました。
特に積雪が多くなってからは、交差点に高く積まれた雪山に登ったり、歩道の凍結で転倒したりする児童がないように気を付けて見守りをしてきました。
吹雪の日や見通しの良くない時などは、子どもたちの様子がわかりやすくて助かったとドライバーの方々にも感謝されました。
新学期が始まったらまた頑張ろうと心に決めて、令和3年度の通学見守りを終了しました。

040323通学見守り終了1
通学見守りの様子

040323通学見守り終了2
協議会キャラクター「ハッピービーン」も一緒に見守りました

3月20日 雪室解体活動

12月に作った雪室を解体しました。メンバー12人が朝早くから集まって、雪室の中に入れておいたりんご、野菜などを掘り出しました。
さっそく雪室から取り出したりんごの試食を行ったところ、みずみずしく甘みが増していました。そのほかに雪室で熟成させたものは、それぞれ結果を期待しながら持ち帰りました。
自宅で持ち帰った人参や山芋を食べてみると、甘みが増し、シャキシャキしてとてもおいしくなっていることがわかりました。
今回で5回目の実験なので、来年からはもっと多くの住民のかたにも参加してもらいたいと思っています。

040320雪室解体1
雪室解体の様子
040320雪室解体2
雪室から取り出したりんご
040320雪室解体3
雪室りんごを手に集合写真
 

 

3月14日 地域交流活動

滋賀県近江八幡市島学区まちづくり協議会の方々との意見交換会を行いました。新しく建て直された幸畑福祉館を会場にして行ったところ、きれいな建物ですねと褒めていただきました。
これまで、おいらせ町や遠野市のまちづくり協議会と交流を行った事がありましたが、関西方面のまちづくり協議会との交流は初めてでしたので、良い勉強になりました。
中でも、松明祭りの伝統文化や琵琶湖トライアスロン大会などの青森市にはない文化や催しについては、大変興味深くお話を伺いました。
また、幸畑団地地区まちづくり協議会からも、雪国のまちづくり活動についてお話をして交流を深めました。
また夏にも訪れてみたいというお話もあり、喜んでお帰りになりました。

040314意見交換会1
島学区まちづくり協議会のかたにおいでいただきました
040314意見交換会2
金魚ねぶたと一緒に記念撮影

 

3月10日 地域除雪活動終了

12月から続けた地域の通勤通学路等の除雪活動を終了しました。
今冬は例年よりも大雪だったために、降雪時は毎朝4時起きで7時まで、除雪活動を行いました。
活動はボランティアで行っており、多く活動したボランティアグループの活動時間は100時間を超えました。歩道だけでなく、除雪業者が来れないときのバス通りの車道の除雪も行い、バスの運転手のかたからも、バスのすれ違いがスムーズに行えたと感謝されました。
また、住民が多く通る幸畑中央公園や花壇の前、人の住んでいない幸畑福祉館や空き地の前、ゴミステーションやバス停など、何か所も除雪を行いました。住民からは冬でも住みやすくなったと喜ばれました。

040310除雪終了2
バス停前の除雪の様子
040310除雪終了1
クリーンボックスの除雪の様子
040310除雪終了3
歩道の除雪の様子
 

 

2月27日 棒パンとコーヒー祭り中止

毎年2月に恒例で行われていたスノーフェスティバルの代わりに、小規模のイベントとして「棒パンとコーヒー祭り」を行おうと計画していましたが、新型コロナウイルス感染防止の為に、やむなく中止することにしました。
今年は雪の量も多く、子どもたちも外で遊べない日が多いため、少しでも地域の住民や子どもたちを元気づけたいと思い計画したので、残念でした。

 

1月16日・17日 通学路の点検と3学期通学見守り開始

1月17日から小学校の3学期が始まるため、前日の16日に通学路の安全点検を行いました。通学路を歩くと、車庫の屋根からの雪のせり出しや段差なども見つかりましたが、車道に出ないと通行できないような場所はなく、その点はよかったと思いました。17日から交通量の多い交差点で行った登校の安全見守りでは、高い雪山で子どもたちが見えにくくなっていたため、自動車の誘導も行い、ドライバーの方々から感謝されました。

040117見守り活動1
通学路点検の様子
040117見守り活動2
通学見守り活動の様子

 

1月14日 雪だるま広場開催中止

1月30日に幸畑中央公園で、親子で楽しめる「雪だるま広場」を開催する予定でした。
開催に向けて会議を何度も開き、ポスターやパンフレットを作って幸畑小学校・横内小学校・筒井小学校に届けていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止し、各学校に印刷した中止のお知らせを届けました。
開催を楽しみにしていたので残念でした。

040114雪だるま広場中止
中止した「雪だるま広場」のお知らせ

 

12月26日 幸畑ヒルズ雪室制作活動

幸畑地区は、市内でも雪が多いとされている地域です。この雪を活かす取組として、毎年雪室を作り、雪の利活用実験を行っています。
今年も、10人のメンバーが集まって雪室を作り、メンバーや住民のかたから預かったりんごや長芋などの野菜や、持ち寄った日本酒、ワインなどを入れ、春まで熟成させることにしました。
春に雪室から掘り出すのが楽しみです。

0312226雪室製作1
雪室制作の様子1
0312226雪室製作2
雪室制作の様子2
0312226雪室製作3
雪室制作の様子3
0312226雪室製作4
完成した雪室

 

12月23日~25日 幸畑ヒルズにサンタクロースがやって来た

毎年恒例で、事前に依頼のあったお宅にサンタクロースに扮して訪問し、保護者から預かったプレゼントをそのご家庭の子どもたちに届けるという活動を行っています。
サンタクロースのほかに、保護者からブラックサンタの訪問希望があった場合は、怖い見た目のブラックサンタが登場しました。
子どもたちはサンタクロースの登場に大喜びではしゃいだり、ブラックサンタの登場にびっくりして声をあげたり、とても賑やかなひと時となって一緒にいたご家族の皆さんも喜んでいました。
今年は、子ども約50人とその家族のかたなど合わせて約150人の方々に喜んでいただきました。

031223幸畑サンタ隊1
配達準備をするサンタ隊
031223幸畑サンタ隊2
訪問の様子1
031223幸畑サンタ隊3
訪問の様子2
031223幸畑サンタ隊4
ブラックサンタも活躍しました

 

12月22日 2学期通学見守り終了

8月23日から行ってきた2学期の朝の通学見守り活動を12月22日で終えました。この活動を通じて、毎朝顔を合わせる子どもたちや、散歩をしている住民の方々とあいさつを交わすことが増えました。住民のかたから、この活動が、幸畑地区の明るく住みよいまちづくりにひと役買っているとうれしい声をいただきました。

030122見守り活動
雨上がりに通学する子どもたちの様子

 

12月19日 物々交換会開催

幸畑ヒルズイノベーションと共催で、青森大学6号館をお借りして、物々交換会を開催しました。自分には必要のない物を持ち寄り、他の方が持ち寄った物と交換する催し物で、様々な世代の方々が家庭で眠っていた物を手に訪れ、交換を楽しんでいました。また、あわせて別の教室で開催したミニ四駆広場も、ミニ四駆好きな親子で賑わいました。10時から15時まで行い、約150人のお客様が物々交換やミニ四駆を楽しみました。

物々交換会
物々交換会の様子

ミニ四駆ひろば
ミニ四駆ひろばの様子

12月3日 地域除雪活動開始

地域の歩行者の安全を確保するために、町会や住民のかたと連携して毎年行っている除雪活動を、今年も行っています。
通勤通学路、バス停やゴミステーションの付近、幸畑中央花壇や公園前、福祉館前などの人が住んでいない場所を受け持ち、積雪があった早朝に行っています。

031203除雪活動1
バス停付近の除雪作業の様子
031203除雪活動2
歩道が通りやすくなるよう除雪しています

 

11月21日 窓の雪囲い実習会

空き家活用の活動として、来年から幸畑に住みたいというかたに、窓の雪囲いの方法の実習会を行いました。
参加したかたは、これまで積雪の多い地方に住んだことがないとのことでした。
窓が雪で埋もれることを説明すると驚いていましたが、雪囲いを学び、これも雪国文化の伝承だと喜んでいました。

031121雪囲い実技1.jpg
実習前の様子
031121雪囲い実技2.jpg
雪囲いができました

 

10月25日~11月7日 幸畑中央花壇秋仕舞い

幸畑団地地区のメインストリートにある幸畑中央花壇の秋仕舞いをしました。この花壇は、連合町会で管理しており、他の町会も毎年花を植えています。
多くの場所は一年草を植えているため、草を抜く作業が主になりますが、協議会が担当した場所は宿根草を多く植えているので、植え替えや切り戻し作業なども行いました。
これから雪の降る頃まで、何度かこの作業は続くと思いますが、来年の春、住民が花壇の花を見て喜ぶ顔を想像しながら作業をしました。

031025花壇秋仕舞い1
秋仕舞い作業の様子
031025花壇秋仕舞い2
作業中の花壇の様子

031025花壇秋仕舞い3
来年に向けて花壇を整えています

031025花壇秋仕舞い4
歩道の落ち葉も掃除しました

 

10月9日・10日 カシス移植作業活動

今までお借りしていた場所から、カシスを新しい場所にカシスを移植する作業を行いました。
9日は、メンバー4人でカシスの木の周囲を掘っておき、10日はメンバー11人でカシスの木を20本掘り出し、株分けをしながら運び皆で移植しました。
移植場所は、幸畑中央花壇と青森大学第2体育館駐車場の間の場所で、青森大学のご協力をいただいており、通りがかったかたからも見えやすい場所です。
さっそく作業を目にしたかたが、何をしているのか気になっている様子でしたので説明したところ、来年から自分もカシスの摘み取りに参加したいと喜んでいました。
移植場所は、幸畑団地地区のメインストリートの場所でもありますので、きれいに使わせていただこうと思いました。

031010カシス移植1
移植準備の様子
031010カシス移植2
新しい場所への移植作業

 

10月2日 カシス移植地耕作活動

これまでお借りしていたカシスを植えていた土地を返却することになりました。
植えていたカシスは、青森大学のご協力で、幸畑中央花壇と青森大学第2体育館駐車場の間の土地に移植する事になりました。
このため、新しい移植場所を耕し、カシスの移植の準備を行いました。
移植場所は、これまでよりも多くの住民のかたの目に触れやすく、摘み取り作業にも参加していただきやすい場所です。

031002カシス移植場所耕作1
移植する場所を耕す様子1
031002カシス移植場所耕作2
移植する場所を耕す様子2

 

9月19日 幸畑団地バス通り歩道除草活動

幸畑団地西口から、幸畑中央公園、幸畑東口八甲田交番前にかけてのバス通り約3キロの歩道の除草作業を、メンバーと住民合わせて20人で行いました。
特に高齢者宅や空き地の前などは日常的に除草をすることが難しく、草が伸びている様子でしたので、丹念に作業を行いました。
メンバーと住民が一緒にこの活動を行うのは初めてのことでしたが、実際に行ってみたら、手順や必要な物も分かりました。
作業後、きれいになった歩道を見た住民のかたにとても喜ばれたので、今回のノウハウを活かして、これからも年に数回は行うようにしたいと思いました。

030919バス通り草刈り1
作業の様子1
030919バス通り草刈り2
作業の様子2
030919バス通り草刈り3
作業の様子3
030919バス通り草刈り4
作業の様子4
030919バス通り草刈り5
作業前の歩道の様子
030919バス通り草刈り6
除草作業後はきれいになり、見通しもよくなりました。

 

8月22日・23日 幸畑中央公園 第3回草刈り活動

7月から8月にかけて、幸畑中央公園には子どもたちが特によく訪れます。
子どもたちが遊んでいる中で草刈りを行うのは危険なので、草刈り活動を控えていましたが、草丈もだいぶ高くなり、公園の環境が悪くなってきたため、子どもたちが公園にいないときを見計らい、空模様を見ながら草刈りを行いました。
草刈り後には、さっそく2学期の始業式帰りの子どもたちが来て走り回っていました。

030822-23公園草刈り前
草刈り前の様子
030822-23公園草刈り後
草刈り後の様子

 

8月22日 幸畑キッズクラブ・夏の思い出作り

7月22日から雨の日以外毎日行っていた朝のラジオ体操会の最終日、子どもたちの頑張りに応えようと夏の思い出作り会を行いました。
会では、集まった約60人の親子で、幸畑ヒルズイノベーションが企画した「松ぼっくりピタリ200gゲーム」を楽しみました。
このゲームは、会場内に落ちている松ぼっくりを袋に集め、ちょうど200gになったらクリアというもので、参加した子どもたちは、クリアした順にお土産を受け取っていました。
また、保護者から差し入れのあった大きなスイカを切り分けて、家で食べるために持ち帰ってもらいました。
ゲームもスイカの配布も、手指消毒を万全に行い実施しました。

夏の思い出づくり会1
松ぼっくりを拾う様子
夏の思い出づくり会2
200gになったか量ります
夏の思い出づくり会3
切り分けたスイカは家で味わいました
 

 

8月9日 幸畑バス通り歩道除草活動

お盆を前に、幸畑団地地区のメインストリートであるバス通りの、幸畑中央花壇前歩道の除草作業を行いました。
新型コロナウイルスが流行しているため、県外から帰省して幸畑で過ごすかたは少ないのではないかと思いましたが、地域の住民だけでも気持ちの良いお盆を過ごしてほしいと思い、メンバー4人で行いました。

歩道除草活動1
作業中の様子
歩道除草活動2
作業で集めた草

 

8月7日 ねぶた運び込み活動

今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、地域ねぶたを制作するねぶた小屋を建てず、ねぶた制作を中止としました。
感染の心配がなくなった頃に、ねぶた囃子だけでも住民のかたに聞かせるような祭ができないか考えていたところ、他の地域の町会で不要になったねぶたを譲っていただけることになりました。
譲っていただいたねぶたは、メンバーのトラックを借りて運び、メンバーの車庫であずかってもらうことになりました。
秋には新型コロナウイルスの流行が収まることを期待して、ねぶた祭の準備を進めていましたが、その後も、新型コロナウイルスの流行が収まらなかったため、祭を中止することにしました。

ねぶた運び込み1
譲っていただいたねぶた
ねぶた運び込み2
慎重に運びます
ねぶた運び込み3
保管場所の車庫でに運び入れました
ねぶた運び込み4
大事に保管します


 

7月26日 金魚ねぶた飾り配布活動

日頃からまちづくり協議会の活動に理解を示し協力してくれている地域の企業や団体、個人のかたに、金魚ねぶた計50個を配り、店頭や社内に飾って町や地域を元気づけるようにお願いをして歩きました。
この金魚ねぶたは、まちづくり協議会の運営委員で、まちづくり協議会のねぶた製作者である成田徹さんが作ってくれたものです。
配布した金魚ねぶたは皆さんに喜んで受け取っていただきました。また、さっそく飾っていただき、明るいまちづくりをしていこうとの励ましの言葉をいただきました。

配布した金魚ねぶた
配布した金魚ねぶた
地域のお店にも飾りました
地域のお店などに飾っていただきました
笑顔で受け取っていただきました
喜んで受け取っていただきました
青森大学にも飾っていただきました
青森大学にもご協力いただきました

 

7月23日 空き家利活用 庭の手入れ 草刈り活動

まちづくり協議会の活動のためにお借りしている空き家の庭の草刈りや庭の手入れを行いました。
空き家をそのままにせず、手入れをして整えることで、景観が良くなり、病害虫の発生が抑えられるなど、地域の環境づくりによい効果があります。
空き家の手入れを続けていたところ、来年からそこへ住みたいというかたも出てきたので、来年までは空き家の見守りを続けたいと思っています。

草刈りをした庭の様子
草刈りをした庭の様子
外から見た庭の様子
外から見た手入れ後の庭の様子

 

7月22日~8月21日 幸畑ヒルズキッズクラブ 夏休みラジオ体操

地域の子ども会で行う夏休み朝のラジオ体操が中止になったため、まちづくり協議会で行うことにしました。
十分な広さが取れ、参加者同士が間隔をあけて体操ができる青森大学の駐車場をお借りし、地域の子どもたちだけでなく、どなたでも参加できるようにしました。
幸畑団地地区の子どもたちだけでなく、近隣の地域の子どもたちや保護者等も参加し、多い日の参加者は60人以上にもなりました。
安全に楽しくラジオ体操を行うことができ、参加した皆さんに喜ばれました。

ラジオ体操の様子1
ラジオ体操の様子1
ラジオ体操の様子2
ラジオ体操の様子2

 

7月21日 1学期通学見守り終了

4月8日から小学生の通学の見守りを毎日行っていましたが、1学期終了とともに見守りを終了しました。
地域のかたから、通学する子どもたちにとっての安全確保はもちろんのこと、ドライバーとしての立場からも、子どもたちが道路を横断しようとしているのかそうでないのかが判りやすくなり、とてもよかったとの声をいただきました。

通学見守りの様子
通学見守りの様子

 

7月16日 幸畑ヒルズねぶた実行委員会会議

新型コロナウイルス感染症の流行により青森ねぶた祭が中止となったことを受けて、幸畑団地地区で予定していたねぶた祭も中止に決まりつつありましたが、もう一度開催に向けて話合いをしたいということになり、会議を行いました。
地域の連合町会長や青森大学のかた、お囃子で手伝ってくれている団体の方々を集めて検討した結果、新型コロナウイルスの流行状況を見ながら、可能であれば、10月2日の青森大学の文化祭当日にねぶた祭を行う方向になりました。
その後、新型コロナウイルス感染症の流行拡大のため青森大学の文化祭が中止になり、予定していたねぶた祭も中止することにしました。

 

7月12日 歩道草刈り清掃活動

幸畑中央花壇、幸畑中央公園前、幸畑福祉館前の歩道の中で、住んでいるかたがいないところの雑草の草刈りを行い、きれいにしました。
歩道を通る住民のかたに喜ばれ、「ありがとうございます」と声を掛けていただきました。

作業の様子
作業中の様子

作業後の歩道
作業後の歩道

7月4日・11日・18日 カシス摘み取り会開催

幸畑ヒルズの名産品となる物を何か作りたいという思いから、カシスの木を22本育てています。
今年もその実が色づき収穫時期となったので、実の摘み取り会を行いました。
2日間で行う予定が3日間にわたる活動となりましたが、朝の小鳥の声や澄んだ空気の中で、予定していたメンバーのほかに散歩がてら訪れたメンバーや住民のかたたちも加わり、気持ち良く摘み取りを行うことができました。

カシス摘み取りの様子1
カシス摘み取りの様子1
カシス摘み取りの様子2
カシス摘み取りの様子2

 

7月1日~21日 親子お楽しみプレゼント企画実施

新型コロナウイルスの流行で外出や地域の子ども会の活動が困難になり、幸畑福祉館が建て替えにより使えないため、子どもたちが集まって過ごす機会が減少し、日々の楽しみが少なくなっています。
このため、子どもたちが楽しく過ごす助けとして、また、これをきっかけとして地域の人に何でも相談できるようなつながりを作るために、子どもとその保護者に向けて工作キットなどのプレゼントを行いました。
プレゼントは、この企画の趣旨に賛同していただいた企業や団体、個人のかたから頂いた寄付金等により準備したもので、地域の子どもたちは喜んで受け取っていました。また、保護者のかたも大変喜んでいました。

プレゼントを選ぶ子どもたちの様子
プレゼントを選ぶ子どもたちの様子
プレゼントを受け取る子どもたちの様子
プレゼントを受け取る子どもたちの様子

 

6月20日・21日 幸畑中央花壇の花植え

地域の連合町会で管理している幸畑中央花壇の花植えがあり、まちづくり協議会メンバーの有志が、地域環境美化のためにお手伝いをしました。
135mの花壇のうち半分ほどの花植え作業を行い、連合町会で用意したマリーゴールドの苗を200株と、まちづくり協議会メンバー有志が持ち寄った苗100株を植えました。
作業の途中で雨が降ってきたので、2日に分けての作業となりました。

花植え作業の様子1
花植え作業の様子1
花植え作業の様子2
花植え作業の様子2
花を植えた花壇の様子1
花を植えた花壇の様子1
花を植えた花壇の様子2
花を植えた花壇の様子2

 

6月4日 「幸畑ヒルズ便利マップ」の作成配布

幸畑団地地区やその周辺のお店、公園、地域の集会所など、生活に便利な情報をまとめた「幸畑ヒルズ便利マップ」を作成しました。
作成したマップは、幸畑団地をはじめとする3,500世帯に配布したほか、この地域を活動拠点にする青森大学の新1年生にも配布し、特に新しく地域に転入してきたかたや学生の皆さんに喜ばれました。

幸畑ヒルズ便利マップ
幸畑ヒルズ便利マップ

 

6月2日 幸畑小学校通学路 危険箇所見回り活動

幸畑小学校の通学路に、危険なところがなどがないかを見回りました。
子どもの目線で見ると、石垣の崩れや電柱の支えの鉄線がむき出しになっているなど、危険なところが見つかったため、危険を取り除いたり目印をつけたりしながら歩きました。
あわせて、まちづくり協議会のメンバーの1人が、八甲田交番前の緑地帯の草刈りを行いました。

むき出しの鉄線
むき出しの鉄線
目立つように印をつけました
目立つように印をつけました

 

6月1日 幸畑中央公園 第2回草刈り活動

5月に幸畑中央公園の草刈りを行いましたが、雑草がまた伸びてきたので、草刈りを行いました。
草刈り作業後の公園は過ごしやすくなり、さっそく横内中学校の生徒が運動会の帰りにベンチで休んだり、親子連れがジュースを飲んだりしていました。

草刈りの様子
草刈りの様子
刈り取った草などを集める様子
刈り取った草などを集める様子

 

5月16日 幸畑中央花壇手入れ作業

地域の連合町会で管理している幸畑中央花壇は、毎年様々な花が植えられており、地域の風景に彩りを添えています。
花の苗は6月に植える予定となっていますが、以前植えた宿根草がすでに花を咲かせているので、花植え前にも風景を楽しめるよう、花壇や歩道の除草作業を行いました。

手入れ作業中の花壇1
手入れ作業中の花壇1
手入れ作業中の花壇2
手入れ作業中の花壇2

 

5月9日 幸畑中央公園 第1回草刈り活動

住民や大学生が気軽に立ち寄る幸畑中央公園ですが、暖かくなるにつれ、カモガヤやオオイタドリなどの雑草が生えてきたので、これらの雑草の背丈が高くならないうちに、草刈りをすることにしました。
朝早くからまちづくり協議会のメンバーが、それぞれ持ち寄った草刈り機で作業を行い、近所の住民のかたも掃除などを手伝ってくれました。
地域の皆さんの協力のおかげで、約2時間の活動で清々しい公園になりました。
きれいになった公園には、さっそく子ども連れの住民のかたたちが散歩に訪れていました。

草刈りの様子1
草刈りの様子1
草刈りの様子2
草刈りの様子2

 

5月5日 ミニ四駆ひろば開催

新型コロナウイルス感染症流行下で外出があまりできない親子のために、親子でミニ四駆を楽しめる「ミニ四駆ひろば」を開催しました。
地域の企業の一室を会場としてお借りし、親子で広々と使えるよう、ミニ四駆専用コースを3台設置しました。
会場では密にならないように配慮し、手指消毒やマスク着用などの新型コロナウイルス感染症対策を行いました。
約60人の親子が代わる代わる来場し、思い思いにミニ四駆を走らせて遊び、喜んでいました。

ミニ四駆ひろばの様子1
ミニ四駆ひろばの様子1
ミニ四駆ひろばの様子2
ミニ四駆ひろばの様子2

 

4月28日 青森大学連携 地域清掃・ごみ拾い活動

前回の清掃活動の後、強風などで枯れ枝や落ち葉が芝生の上に溜まり、走り回って遊ぶ子どもたちにとって危険な状態となっていたため、青森大学1年生とまちづくり協議会メンバー10人で、幸畑中央公園やその周りの掃除を行いました。
落ちていた枝の太いものはチェーンソーで切って束ね、落ち葉などはビニール袋に集めてまとめたところ、思いのほか大量になりました。
大学生、まちづくり協議会メンバーともに、これからも地域を大切にしていこうと挨拶をして終了しました。

清掃活動の様子
清掃活動の様子
たくさんの枝や落ち葉が集まりました
たくさんの枝や落ち葉が集まりました
活動に参加した皆さん
活動に参加した皆さん
 

 

4月10日・12日 幸畑中央公園地域の清掃活動

雪解けが進み、幸畑中央公園を利用するかたが多くなってきたため、利用するかたが気持ちよく過ごせるように、公園の枯れ枝や落ち葉の片付けを行いました。
また、幸畑中央花壇の雪囲いを片づけ、花壇前の歩道の落ち葉の清掃も行いました。
きれいになった公園や歩道を見た住民の方々に、気持ち良いと喜んでもらえました。
今年はソーシャルディスタンスのことも考え、少ない人数でも活動していくことにしました。

清掃活動の様子
清掃活動の様子
集めた枝や落ち葉
集めた枯れ枝や落ち葉

 

4月8日 通学安全見守り用の旗を制作

まちづくり協議会の子ども支援活動として、朝の通学時間帯に交通安全の見守り活動をしています。
この活動の一環として、横断歩道の見守りに使う旗を手作りで制作しました。
赤色点滅灯に、当協議会のオリジナルキャラクター「ハッピービーン」を描いた旗を取り付け、子どもたちに喜んでもらえるよう工夫しました。
旗を見た子どもたちやドライバーは笑顔で応えてくれて、和やかで安心できる朝のひと時になりました。

作製した旗
手作りで制作した旗
登校する子どもたちの様子
登校する子どもたちの様子

 

幸畑団地地区まちづくり協議会

幸畑団地地区まちづくり協議会は、地域住民・団体の参画と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる、豊かで活力ある心地よいまちづくりを目的とし、平成26年7月12日に設立しました。
設立後は、地域課題や魅力向上のための地域資源の整理、これらの改善策、利活用方策等について話し合い、意見を集約して地域計画を作成し、地域計画に基づいた事業を実施しています。

地域のスローガン
『明日を見つける 学びときずな 空高いまち 幸畑ヒルズ』
※幸畑ヒルズとは・・・幸畑団地地区の愛称として同協議会で考案したものです。

更新情報
2024年3月18日、「令和5年度の主な活動」に「地域ねぶた制作開始(7月16日)」から「幸畑ヒルズキッズクラブきっずなまつり開催(8月11日)」、「2学期安全登校見守り開始(8月24日)」から「幸畑ヒルズ小春まつり開催(2月18日)」までの内容を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?