グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 新城地域づくり協議会(新城地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

新城地域づくり協議会(新城地区)をご紹介します

令和5年度の主な活動

高齢者向けレクスポーツ・レクゲーム(3月14日)

西部市民センターで高齢者向けレクスポーツ・レクゲームを開催しました。参加した21名は、「ラダーゲッター」、「クロリティー」、「すき焼きじゃんけんゲーム」の3種類のレクリエーションゲームに挑戦し、皆さん楽しみながら体を動かすことができました。

060314-5
ラダーゲッター
060314-2
クロリティー
060314-3
すき焼きじゃんけんゲーム
 

 

雪を楽しむつどい(2月3日)

「雪を楽しむつどい」を開催し、西部市民センター前に大型の雪灯ろうを3基設置しました。
昨年に比べ雪が少なく、バケツ灯ろうや穴灯ろうは作製出来ませんでしたが、大型灯ろうを1基増やすことができました。午後5時にはろうそくの灯りでライトアップされ、淡い光に包まれました。

060203-1
作業の様子①
060203-2
作業の様子②
060203-3
設置された大型灯ろう
060203-4
足元を照らすろうそくの灯り

 

クリスマスツリー・イルミネーション点灯式(11月24日)

今年度も西部市民センター前でクリスマスツリー・イルミネーション点灯式を行いました。
児童が点灯スイッチを押すと、色とりどりの明かりが灯り、会場は拍手と歓声に包まれました。
点灯式では、地域の子どもたちによるハンドベル演奏も行われ、一気にクリスマスムードとなりました。
イルミネーションの美しい光が、新城地域の冬を優しく照らしてくれます。

1124-1
関係者挨拶
1124-2
イルミネーション点灯!
1124-3
児童によるハンドベル演奏
1124-4
みんなで記念撮影

 

新城川への鯉のぼり掲揚(4月20日)

美しいまちの風景を未来に残すための取組として、新城川(新城駅前バス停付近)に35匹の鯉のぼりを掲揚しました。
青空を彩り、賑やかに泳ぐ鯉のぼりの姿は、春の風物詩として地域住民の方々はもとより、多くの道行く人々に見て楽しんでいただきました。

R5取り付け作業1
取り付け作業の様子①
R5取り付け作業2
取り付け作業の様子②

R5鯉のぼり1
掲揚された鯉のぼり①

R5鯉のぼり2
掲揚された鯉のぼり②

 

令和4年度の主な活動

雪を楽しむつどい(2月4日)

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止となった「雪を楽しむつどい」ですが、今年は式典や餅つきは行わず、灯ろうの設置のみ行いました。
作業には役員、町会長、有志の方々30名以上が参加し、大型2基、バケツ灯ろう133個、穴灯ろう75個を通路いっぱいに設置することができました。午後5時、キャンドルに火を灯すと「きれい!」と地域のみなさんに喜んでいただくことができました。

R4新城雪のつどい
設置作業の様子
R4新城雪のつどい4
大型灯ろうとバケツ灯ろう
R4新城雪のつどい3
穴灯ろう
R4新城雪のつどい2
キャンドルの灯り

 

ニュースポーツ研修会(1月12日)

高齢者に優しいまちづくりの一環として、フレイル(筋肉虚弱)予防に役立つニュースポーツの研修会を行いました。
ニュースポーツとは、体力や身体機能に応じて誰でもできるようにアレンジしたものが多く、勝敗にこだわらず、レクリエーションとして気軽に取り組めるように考案されたスポーツ全般のことです。今回参加した14名は、4種類のゲームに挑戦し、楽しみました。

R4新城ニュースポーツ1
クロリティー(スポーツ輪投げ)
R4新城ニュースポーツ2
ラダーゲッター
R4新城ニュースポーツ3
お手玉カーリング
R4新城ニュースポーツ4
ステップコローリング

 

クリスマスツリー・イルミネーション点灯式(11月25日)

美しい風景のあるまちにするため、そして地域の親睦を図るための事業として、今年もクリスマスツリー・イルミネーション点灯式を行いました。
式典は規模を縮小し、点灯のみとなりましたが、西部市民センター3階児童集会室の子どもたちが集まり、きらきらと輝くイルミネーションを見て喜んでくれました。

R4新城イルミ1
関係者挨拶
R4新城イルミ2
記念撮影
R4新城イルミ3
イルミネーション点灯

 

 

地域文化の伝承「津軽の民話」(5月19日)

地域に伝わる民話や昔話の伝承を目的とした事業の一環として、「津軽の民話」講演会を開催しました。
講師の方々をお招きし、大型絵本「花さき山」、手遊び歌、津軽の昔コ「送り灯」「ナヨと泥棒」の演目を披露していただき、参加した22名のみなさんは、集中してお話を楽しんでいました。

2022新城津軽の民話2
大型絵本「花さき山」
2022新城津軽の民話1
手遊び歌
2022新城津軽の民話3
津軽の昔コ①
2022新城津軽の民話4
津軽の昔コ②

 

新城川への鯉のぼり掲揚(4月24日)

地域を彩る春の風物詩、今年も新城川(新城駅前バス停付近)に鯉のぼりが飾られました。
美しいまちの風景を未来に残すために行われている新城川への鯉のぼり掲揚は、今年で5回目となりました。新城川の上を悠々と泳ぐ鯉のぼりの姿は、地域住民の方々はもとより、多くの道行く人々の目を楽しませていました。

2022新城こいのぼり5
新城川の上を泳ぐ鯉のぼり①
2022新城こいのぼり1
取付作業の様子
2022新城こいのぼり2
新城川の上を泳ぐ鯉のぼり②
2022新城こいのぼり3
新城川の上を泳ぐ鯉のぼり③

 

令和3年度の主な活動

ゲームで軽く体を動かしましょう!(1月13日)

地域の高齢者の健康づくりと集いの場の創設を目的にレクリエーション「ゲームで軽く体を動かしましょう!」を開催しました。参加者は、レクリエーションインストラクターの指導のもと、「芋ころがし」、「カーリングお手玉」、「お手玉キャッチ」、「じゃんけん・すき焼き材料絵そろえ」、「大型トランプ神経衰弱」等のレクリエーションゲームを行い、楽しく体を動かすことで心身ともにリフレッシュできました。

新城202201レク_準備運動
準備運動
新城202201レク_芋ころがし
「芋ころがし」
新城202201レク_大型トランプ
「大型トランプ神経衰弱」
 

 

クリスマスツリー・イルミネーション点灯式(11月26日)

地域の活性化と冬期間における交通安全を祈願して、今年もクリスマスツリー・イルミネーション点灯式を行いました。
サンタクロースに扮した子どもたちが点灯スイッチを押すと一斉に明かりが灯り、赤、青、緑の光が色鮮やかに辺りを照らしていました。点灯式は昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で縮小しての開催となりました。来年こそは再び、冬の新城地域にねぶた囃子やハンドベルの演奏と子どもたちの賑やかな声が響き渡ることを願っています。

2021新城イルミ3
点灯式の様子
2021新城イルミ4
関係者挨拶
2021新城イルミ2
ライトアップされたクリスマスツリー
2021新城イルミ
ツリーの前で記念撮影

 

新城川への鯉のぼり掲揚(4月24日)

子どもたちの健やかな成長と新型コロナウイルスの早期終息を願って、今年度も新城川(新城駅前バス停付近)に鯉のぼりの掲揚を行いました。
新城川への鯉のぼり掲揚は美しいまちの風景を未来に残すための取組として今後も継続して実施していく予定です。

2021新城こいのぼり1
新城川
2021新城こいのぼり3
鯉のぼり

 

新城地域づくり協議会

新城地域づくり協議会は、地域の住民・団体の参画と相互の交流・連携・協働により、創造性と活性化を図り、明るい、豊かな、住みよい地域づくりを推進することを目的とし、平成28年3月22日に設立しました。設立後、ワークショップを開催し、地域計画の基礎となる地域課題の整理や、魅力向上のための地域資源の整理、これらの改善策、利活用方策等について話し合い、意見を集約しました。そして、平成28年5月17日に同協議会の地域計画となる「新城地域づくり協議会地域計画」を策定しました。(ページ下の添付ファイルをご覧ください。)

【地域のスローガン】『明るく豊かな住みよいまち 新城』

work
ワークショップの様子

更新情報
2024年3月22日、令和5年度の主な活動に「高齢者向けレクスポーツ・レクゲーム(3月14日)」を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?