グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > 浅虫まちづくり協議会(浅虫地区)をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日

浅虫まちづくり協議会(浅虫地区)をご紹介します

平成29年度の主な活動

浅虫まちづくり協議会の地域計画(将来の地域像や方向性、地域の現状や地域課題、課題への対応・解決方法などの具体的な取組をまとめたもの)の策定にあたり、計3回のワークショップを行いました。

第3回ワークショップ(1月29日)会場:「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

「浅虫の未来像」をテーマに第3回ワークショップを開催しました。
①町民の健康増進、②観光振興、③移住・定住の促進、④連携・交流、情報発信の4つの項目それぞれの実施メニューについて、6つのテーブルに分かれて話し合い、その結果をテーブルごとに発表しました。
ワークショップ終了後には、若手グループ「浅虫まちおこし応援団がっちゃんこ」が浅虫地区の各団体の活動を応援し、組織と組織、人と人を繋げることを目的に活動すると発表し、手始めに浅虫地区の情報収集及び情報発信を行いたいとのことでした。

浅虫第3回ワークショップ2
各テーブルの話し合い

浅虫第3回ワークショップ3
発表の様子

第2回ワークショップ(12月12日)会場:「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

「地域の魅力、元気創出について」をテーマに第2回ワークショップを開催しました。
①浅虫の魅力、②キャッチフレーズについて、7つのテーブルに分かれて話し合い、その結果をテーブルごとに発表しました。
ワークショップ終了後、若手の参加者から、自分たちが目指す浅虫のありたい姿についての発表があり、他の参加者たちは、若者が地域のことを考え、行動してくれることを喜ぶとともに、その活躍に期待し、拍手を送っていました。

浅虫ワークショップ2
各テーブルの話し合い

浅虫若手発表
若手有志からの発表

第1回ワークショップ(11月14日)会場:「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

「浅虫の現状と課題について」をテーマに第1回ワークショップを開催しました。
約70名のかたが参加し、①観光資源、②移住定住、③健康管理・福祉の充実、④文化・教養・交流の4つの項目それぞれの課題について、9つのテーブルに分かれて話し合い、その結果をテーブルごとに発表しました。

asamushiwork2
各テーブルの話し合い

浅虫ワークショップ発表
浅虫の課題についての発表

浅虫まちづくり協議会

浅虫まちづくり協議会は、地域住民・団体の参加と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる、豊かで活力ある住みよい地域をつくることを目的に、平成29年10月31日に設立されました。

asamushisoukai
まちづくり協議会の設立総会

sityoukouen
総会終了後の市長講演

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民政策部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?