グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > まちづくり協議会 > まちづくり構想推進事業

ここから本文です。

更新日:2022年4月5日

まちづくり構想推進事業

まちづくり構想推進事業の概要

はじめに~地域コミュニティの核である町(内)会~

町(内)会は、同じ地域に住む人同士が協力し合い、地域の様々な課題に取組む地縁による組織です。
最近は、人口減少や少子高齢化などによる地域課題の複雑・多様化や、度重なる痛ましい犯罪や大規模な災害により、地域コミュニティの核となる町(内)会の存在や役割が特に注目され始めています。

時代や地域の環境によって、その活動内容は様々ですが、絆を深め、助け合いながら地域の課題解決に取り組む地域社会(コミュニティ)の重要性は変わることはありません。
今も各地域では、地域の安全安心や、環境美化、防災、リサイクル、交流・親睦を深める取組など、さまざまな活動が活発に行われています。

町内会

《町(内)会の様々なコミュニティ活動の例》
防災訓練、地域ねぶた、防犯パトロール、泥上げ清掃、文化祭、緑化活動、運動会、盆踊り大会等

広がりつつある行政課題や地域課題

近年、人口減少や少子高齢化の進展、市民のライフスタイルや価値観の多様化などの社会構造の変化に伴い、地域活動を支える担い手が不足しており、また、地域課題も多様化・複雑化していることから、地域だけまたは行政だけでは対応が困難となっています。

chiiki_.png
⇒これまでと同じ町(内)会活動が困難に…

行政だけ、地域だけでは解決できない課題への対応

市では、これら行政だけ、地域だけでは解決できない課題に対応していくため、「青森市総合計画」や「青森市地域コミュニティ・ガイドライン」において、多様な主体の連携・協働による地域コミュニティの活性化を進めていくことを指針として掲げ、現在、地区連合町(内)会を中心とした「まちづくり協議会」の設立を進めています。

●青森市総合計画基本構想(H30年12月策定)
<施策の方向性>
地域内連携・広域連携の推進
若い世代をはじめとした地域活動の担い手の育成を支援するとともに、市民や町会等の地域コミュニティ、ボランティア、NPOをはじめとする市民活動団体など多様な主体の連携・協働により、多様化・複雑化する地域課題の解決を図り、地域の個性を活かしたまちづくりを進めます。

●青森市地域コミュニティ・ガイドライン
市が目指す市民自治の効果や市民自治を進める新たなコミュニティ(まちづくり協議会)の構成員、役割、活動エリア及び市の協働方法などに関して、地域と市が協働により市民自治によるまちづくりを進めるためのガイドラインです。
青森市地域コミュニティ・ガイドライン(PDF:1,242KB)


●まちづくり協議会
まちづくり協議会は、地域の知恵と力を結集し、さらなる地域力の向上を目指し、一部の住民のかたに役割が偏らないよう、また、新たな担い手が育つよう地域で活動する各団体や住民の皆さんなど、誰もが気軽に参加できる組織です。
まちづくり協議会は、市内38の地区連合町(内)会を中心に、同区域を活動エリアとすることを基本とします。

まちづくり協議会

●まちづくり協議会の取組内容
・住民の参画と多様な主体の連携・協働により地域計画を策定し、特色あるまちづくりを進めます。
・地域の良いところも、課題もみんなで話し合い「共有・共感」し、解決を目指します。

●市との連携
・地域計画の策定や、地域計画に掲げた様々な活動に対する補助金交付
・地域担当職員による協議会の設立・運営のサポート

青森市まちづくり構想推進事業実施要綱(PDF:243KB)
令和4年度青森市まちづくり構想推進事業補助金交付要綱(PDF:298KB)

まちづくり協議会の取組事例

 

aburakawa
油川地区の「青森四国八十八ヶ所霊場巡り」

arakawa
荒川地区の「あらかわ冬まつり」

 

sannai
三内地区の「ノルディック・ウォーク」

harabetu
原別地区の「避難所運営訓練」

 

koubata
幸畑団地地区の「幸畑ヒルズねぶた祭」

yokouchi
横内地区の「留学生と小学生との異文化交流」

 

鯉のぼり
新城地区の「新城川への鯉のぼり掲揚」

sannai
妙見地区の「おおぼし雪灯りまつり」

 

浅虫芋煮会
浅虫地区の「浅虫芋煮会」

農業体験
大野地区の「農業体験」

 

ねぶた運行
高田地区の「高田地区ねぶた運行」

「みんなで落ち葉片付け大作戦」
東部第9区の「みんなで落ち葉片付け大作戦」

各地域における参加者・参加団体の募集

参加者・参加団体の募集

現在、油川、荒川、三内、原別、幸畑団地、横内、新城、妙見、浅虫、大野、高田、東部第9区、浪岡の13地区で「まちづくり協議会」が設立され、地域住民が主体となって地域の個性を活かしたまちづくりが進められています。

各団体では、より良い地域づくりのために一緒に活動していただける各地域の団体や企業、各地域にお住まいのかた(個人)を募集しておりますので、ご興味のあるかた、参加してみたいかたは下記担当までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5231

ファックス番号:017-734-5232

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?