霊園(埋葬場所または一般墓地)使用許可証の再交付

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009067  更新日 2025年5月13日

印刷大きな文字で印刷

市営霊園・墓園の埋葬手続等の際には「霊園(埋葬場所または一般墓地)使用許可証」が必要となります。
許可証を紛失の場合は担当課にて速やかに再交付手続をお願いします。

使用権者が死亡の場合は、許可証の再交付はできませんので、名義変更手続が必要となります。
詳しくは関連リンクをご参照ください。

申請に必要なもの

  1. 霊園使用許可証再交付申請書
  2. 本人確認ができる書類(運転免許証等)
  3. 添付書類省略に係る同意書(青森市民のかた)
  4. 本籍記載の住民票(市外在住のかた)
    ※原本を添付してください。返却を希望する場合はその旨ご連絡ください。
  5. 再交付手数料(150円)

代理人が手続する場合は以下の書類も必要となります。

  • 代理人の本人確認ができる書類(運転免許証等)
  • 委任状(同居親族以外のかたが申請する場合)

郵送による手続の場合

上記の手続に必要な手数料額の「郵便小為替」と「返信用140円切手」を同封の上、郵送してください。手続が終了次第、使用許可証を交付します。
(本人確認証明書は、コピーを添付してください。)

関連リンク

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市市民部生活安心課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階
電話:017-734-5277 ファックス:017-734-5256
お問合せは専用フォームをご利用ください。