一般墓地の使用権者の変更(名義変更)

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ページ番号1002162  更新日 2025年1月18日

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墓地使用名義人が亡くなったとき、若しくは特別な理由により譲渡するときは、速やかに届出してください。

申請資格

現使用権者の相続人または親族等で祭祀を主宰するかた。

申請書類

  1. 霊園使用権者名義変更申請書
  2. (霊園使用権者名義変更申請に係る誓約書(墓地使用権者が死亡した場合)
    名義人ご本人の署名が必要です。
  3. 霊園使用権承継に関する同意書及び誓約書(特別な理由により承継する場合)
    新旧名義人それぞれご本人の署名が必要です。
  4. 添付書類省略に係る同意書(青森市民のかた)
    住民票の添付が省略できます。
  5. 個人情報確認同意書

添付書類及び手数料

  1. 霊園(埋葬場所または一般墓地)使用許可証(名義を書き替えます。)
    (紛失した場合は「霊園使用許可証紛失届」が必要です)
  2. 新旧名義人の続柄を証明する戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本等
    (続柄によっては複数必要の場合もありますので、事前にお問合せください。)
  3. 新名義人及び旧名義人(譲渡する場合のみ)の本人確認証明書
    • ・自動車運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きのものは1点
    • ・健康保険証、年金手帳などは2点
  4. 名義変更手数料300円
    ※新名義人が青森市外にお住まいの場合は次の書類も必要となります。
  5. 新名義人の世帯全員の住民票(本籍が記載されているもの)
  6. 代理人届または代理人を選定できない旨の申出書

郵送による手続の場合

上記の手続に必要な手数料額の「郵便小為替」と「返信用140円切手」を同封の上、郵送してください。手続が終了次第、新しい使用許可証を交付します。
(本人確認証明書は、コピーを添付してください。)

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

青森市市民部生活安心課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階
電話:017-734-5277 ファックス:017-734-5256
お問合せは専用フォームをご利用ください。