コンビニ交付サービスQ&A(住民票編)

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ページ番号1001572  更新日 2024年12月23日

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コンビニ交付サービスに関するよくある質問を掲載しています。
コンビニ交付サービスの概要については次のリンクをご覧ください。

Q1.コンビニ交付で、同居している別世帯の家族の住民票は取得できますか。

A1.世帯が別のかたの住民票は取得できません。

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Q2.コンビニ交付で、同一世帯の本人以外の住民票は取得できますか。

A2.同一世帯のかたであれば、本人以外の世帯員の住民票も取得できます。

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Q3.世帯主・続柄、本籍・筆頭者が記載された住民票は取得できますか。

A3.証明書発行画面で以下の項目を選択できますので、必要に応じて「有」「無」を選択してください。

  • 世帯主、続柄
  • 本籍、筆頭者
  • マイナンバー(個人番号)

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Q4.住民票コードが記載された住民票は取得できますか。

A4.取得できません。窓口または郵送での請求をお願いします。
また、次に該当するかたも住民票を発行することができません。

  • 転出予定者が含まれる世帯
  • 異動受付中の世帯
  • 青森市を転出したかた
  • 死亡しているかた
  • 成年被後見人のかた
  • 支援措置を受けているかた
  • 住所や氏名の履歴を記載した住民票が必要なかた
  • 住民票記載事項証明書が必要なかた

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Q5.在留資格等を記載するためにはどの項目を選択したらよいですか。

A5.外国人住民のかたは、証明書発行画面で以下の項目を選択できますので、必要に応じて「有」「無」を選択してください。

  • 国籍、地域
  • 在留資格等(法第30条45に規定する区分、在留資格、在留期間等、在留期間満了の日)
  • 在留カード等の番号

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このページに関するお問い合わせ

青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5239 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。