除排雪に関してよくあるご質問 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002424  更新日 2025年1月27日

印刷大きな文字で印刷

質問除排雪業者の評価

除雪への応対や出来が除雪業者によって随分違うと感じます。適切な除雪をしてもらうために市はどんな指導や評価を行っているのですか。

回答

除排雪にあたっては、市もパトロールを実施して委託業者に対して必要な指導を行なっています。また、除雪機械を操作する人(オペレーター)の技術の差によって、作業の進み具合が違うこともあるため、市や民間会社が行う講習会への参加を促すなど運転技術の向上を図っています。
このほか、除排雪業者の意識及び技術向上を図り、地域による作業のバラツキを防ぐことなどを目的に「除排雪業務評価制度」を導入し、結果を各委託業者に通知し、自助努力や現場における創意工夫を促し、特に評価が良くない委託業者に対しては、改善計画書を提出させるなど除排雪作業水準の改善・向上に活用しています。

このページに関するお問い合わせ

青森市都市整備部道路維持課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階
電話:017-752-8584 ファックス:017-752-9019
お問合せは専用フォームをご利用ください。