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ホーム > くらしのガイド > 住まい > 建築 > 「青森県建築行政マネジメント計画」の実施状況

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更新日:2017年6月20日

「青森県建築行政マネジメント計画」の実施状況

建築確認手続等の円滑化に向け、平成22年6月に建築基準法施行規則及び関係告示の改正が行われ、特定行政庁に対しては、建築確認審査の迅速化を図るため、各関係機関が連携して目標と対策を明確にし、建築確認手続の運用改善に取り組み、その結果を検証することが必要とされました。
県内の特定行政庁(青森県・青森市・弘前市・八戸市)は、建築確認制度が抱える諸課題に連携して取り組むため『青森県建築行政マネジメント推進協議会』を設立し、『青森県建築行政マネジメント計画』を策定しました。

市では、本計画に基づき策定した『円滑な建築確認手続き等に係る推進計画書(青森市)』に即して取り組みます。

平成28年度の計画実施状況

『青森県建築行政マネジメント計画』及び『円滑な建築確認手続き等に係る推進計画書(青森市)』について、平成28年度における青森市の計画実施状況をお知らせいたします。(添付ファイル参照)

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問合せ

所属課室:青森市都市整備部建築指導課 

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4519

ファックス番号:017-761-4513

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