グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 第4期青森市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

第4期青森市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

計画策定の目的

本市では、市の事務・事業に伴う温室効果ガスの排出を抑制し、地球温暖化防止に寄与することを目的として、平成13年3月に「青森市地球温暖化対策実行計画」を策定し、環境負荷の低減に向けて取り組んできました。

令和元年度に第3期計画期間が満了となったことから、これまでの取組結果を踏まえ、温室効果ガスの排出を抑制する取組を推進していくため、第4期目の計画を策定しました。

計画の基準年度、目標年度及び計画期間

(1)計画の基準年度、目標年度
市庁舎の移転等により大きくエネルギー使用量が変化したため、2018年度を基準年度とし、目標年度を2030年度とします。

(2)計画期間
本計画の計画期間は、目標年度に合わせて、2020年度から2030年度までの11年間とします。
なお、今後の国等の動向や計画の進捗状況等を踏まえ、必要に応じて見直しを実施します。

温室効果ガス排出量の削減目標

計画では、本市の事務・事業から排出される温室効果の削減目標について、以下のとおり設定しています。

【削減目標】2030年度に基準年度(2018年度)比17.9%削減

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?