グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市自殺対策行動計画

ここから本文です。

更新日:2020年1月21日

青森市自殺対策行動計画

計画策定の趣旨

 青森市の自殺対策計画は、青森市総合計画前期基本計画に掲げる「やさしい街:心身ともに健康で、互いに支え合いながら、安心して生きがいを持って暮らすことができるまちの実現」に向けて、自殺の予防を含めたこころの健康づくりを進めるため、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指し、保健、医療、福祉、教育、労働その他の関連施策との有機的な連携を図り、自殺対策を総合的に推進していく計画として策定します。

計画の位置付け

 本計画は、青森市総合計画前期基本計画(2019年2月策定)第4章やさしい街、及び本市健康増進計画(2014年10月策定)に掲げる「こころの健康づくり」における自殺対策の取組を具体化して、総合的に推進していくための事業計画として策定します。
 また、本計画は、自殺対策基本法第13条第2項の規定に基づく市町村自殺対策計画とします。

計画の期間

 本計画の期間は、令和元年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)とします。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5285

ファックス番号:017-718-5645

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?