グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 産業・雇用 > 農林水産業 > 農業情報 > 経営体育成支援事業

ここから本文です。

更新日:2018年9月21日

経営体育成支援事業

経営体育成支援事業とは

人・農地プランに位置づけられた中心経営体が、経営規模の拡大や生産性の向上などに向けて、融資を活用して農業用機械等を導入する際に、国の補助により助成金を交付する事業です。

対象者

人・農地プランに位置づけられた中心経営体

助成率

事業費の10分の3以内の額(1経営体あたり上限300万円)

対象要件

①事業費の一定額について融資を受けること
〔融資の割合によって助成金の額が変わります〕
例)機械等の購入経費が1,000万円の場合
・融資額が300万円から700万円の場合、助成金は300万円
・融資額が300万円未満の場合、助成金は融資額と同じ額
・融資額が700万円を超える場合、助成金は1,000万円から融資額を差し引いた額

②自ら成果目標を設定し、事業の実施により目標を達成すること
〔必須目標〕:付加価値額の拡大
〔選択目標〕:経営面積の拡大、農産物の価値向上、単位面積当たり収量の向上、経営コストの縮減、
農業経営の複合化、農業経営の法人化(いずれか1つ以上を選択)

対象外となるもの

①50万円未満の機械等
②耐用年数が2年未満の中古機械
③トラックやパソコンなど、汎用性が高いもの
④既に購入しているもの など

留意事項

①事業の内容が変更となる場合があります。
②要望しても、採択とならない場合があります。
③事業に着手できるのは6月以降になるため、4~5月に使用する機械等の購入には間に合いません。
④要望する機械等の能力が経営面積に対して過大である場合、要望を再考していただく場合があります。
⑤成果目標を達成できない場合や、事業の実施中または実施後において、必要書類が期日までに提出されない場合、市の指示に従わない場合など、助成金を交付できない、または返還していただくことがあります。

要望・相談窓口

農業政策課
※平成31年度事業の要望受付は平成30年8月31日をもって締め切りました。

 

経営体育成支援事業の評価結果の公表

経営体育成支援事業実施要綱別記1の第3の5の規定により、下記のとおり公表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部農業政策課 

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-62-1156

ファックス番号:0172-62-9369

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?