グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 産業・雇用 > 農林水産業 > 農業情報 > 農水産物加工機器をご利用ください

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

農水産物加工機器をご利用ください

自ら生産した農水産物の商品価値を高めるため、加工等の付加価値を加え、新たな商品開発を進めるとともに、地元食材の普及PRを積極的に図ることを目的に、荒川市民センター調理実習室に加工機器を設置しています。

仲間と新しい商品づくりにチャレンジしてみたいかた!
自分で作った作物で、本格的に加工作業をやってみたいかた!
各種イベント等で大量にふるまいを準備するかた!

など、ぜひご活用ください。

調理実習室ご使用に当たっては、荒川市民センターへの使用申込みが必要となります。
〔使用申込先〕荒川市民センター(電話017-739-2343)

農水産物加工機器一覧

電気食品乾燥機

きのこ類・野菜・果物・海産物などを短時間で乾燥させることができます。
(乾燥野菜、ドライフルーツ、お茶など)

製粉機

米、そば、小麦、大豆、薬草などの製粉ができるほか、餅ねり、味噌・豆腐摺ができます。

ジューサー

野菜・果物などを搾り汁と搾りカスに分離して搾ることができます。

卓上型ミキサー

泡立て(生クリーム、メレンゲ、スポンジ、マヨネーズ)
こねる(ハンバーグ、餃子の具)
たたく(クッキー生地、マッシュポテト)の作業ができます。

裏ごし器(卓上型ミキサー付属品)

あんこやピューレ類などの裏ごしが簡単に行え、和菓子や洋菓子の下ごしらえができます。

リキダイザー(卓上型ミキサー付属品)

果物や野菜のジュース作りをはじめ、ピューレ、ジャム、ナッツ類の粉砕など、色々な素材の下ごしらえができます。

パンニーダー

パンの種類や量により、生地を10段階のスピード調節や時間調整で「こねる」「ガス抜き」の作業を自動でできます。

電子醗酵機

マイコン制御により28℃~41℃の温度調整で生地を醗酵させることができます。

フードプロセッサー

スライス、みじん切り、おろし、千切り、混ぜる、こねる、ホイップなどの下ごしらえができます。

炊飯器(3升炊き)

業務用炊飯器で白米、炊き込み、すし飯、おかゆ、無洗米、玄米を炊くことができます。

保温ジャー(3升)

ごはん、おこわ等を50℃~60℃の温度で保温できます。

裏ごし器(手動)

トマトやイモ類などの裏ごしすることができます。

ポテトカッター

じゃがいもやニンジンを短冊に切ることができます。

スチームクッカー(蒸し鍋)

蒸し料理をつくることができます。

卓上密封包装機

加工品などを密封して包装することができます。

卓上密封包装機(水物専用機器)

漬物などの水物を密封するための付属品です。

バッグシーラー

シールで袋を閉じることができます。

ガスフライヤー

ドーナツやフライドポテトなどの揚げ物ができます。

上記機器は、ページ下の添付ファイルに掲載されています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部あおもり産品支援課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-26-6102

ファックス番号:0172-62-8125

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?