食品衛生申請等システム

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002131  更新日 2024年12月23日

印刷大きな文字で印刷

「食品衛生申請等システム」の開始に伴い、オンラインで申請・届出ができるようになりました(2021年6月開始)

2020年7月20日から、国(厚生労働省)の「食品衛生申請等システム」の運用が始まりました。これにより、今まで営業所を所管する保健所の窓口で手続をする必要があった営業許可等の申請・届出は、順次、インターネットを通じて申請・届出ができるようになりました。

  • ※届出は2021年4月1日受付開始しました。
  • ※これまでの窓口への申請・届出も引き続き行うことは可能です。
  • ※申請手数料はこれまで通り窓口へ納付が必要です。

食品等事業者のみなさま

システムには、次のリンクからアクセスしてください。

具体的な登録方法は、食品衛生申請等システム利用マニュアル(共通機能)P14~21をご参照ください。

利用マニュアル

食品衛生申請等システムに関するお問合せ先(ヘルプデスク)

電話:080-4953-0566(受付時間8時30分~18時00分)
Mail:TDEN-fas-helpdesk@ml.toshiba.co.jp
※18時00分~8時30分及び土曜日・日曜日・祝日はメール受付のみとなります。

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市保健部青森市保健所生活衛生課
〒030-0962 青森市佃二丁目19-13
電話:017-765-5293 ファックス:017-765-5283
お問合せは専用フォームをご利用ください。