ホーム > 交通部 > よくある質問 > バスの運行時刻や運賃、運行情報

ここから本文です。

更新日:2015年12月2日

バスの運行時刻や運賃、運行情報

質問1 市営バスの運行時刻はどこに問い合わせればいいですか?

ホームページですべての停留所の時刻表を検索することができます。
(時刻表のページはこちら)
また、東西各営業所でもお知らせいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

質問2 停留所ごとの通過時刻を調べたいのですが?

ホームページにすべての停留所の通過予定時刻表を掲載しているほか、青森市公式携帯サイトでも閲覧することができますのでご利用ください。
また、ご希望される方には青森駅前乗車券発売所で配布しているほか、東西各営業所でも配布、FAX送信サービスを行っております。

質問3 市営バスの路線や運賃はどうやって調べればいいですか?

交通部では、現在約160の運行系統で運行しており、停車する停留所と運賃のすべてをホームページに掲載した場合は煩雑となり、また、同じ乗降区間でも路線により運賃が異なる場合があるため、ホームページでは主要な路線や停留所間の運賃のみを掲載しています。(経路・運賃案内はこちら)
詳細な運行経路や運賃など、バス運行についてご不明な点がございましたら、東西各営業所、交通部管理課、青森駅前乗車券発売所などへお気軽にお問い合わせください。

質問4 高齢者の運賃はいくらですか?

市内にお住まいの70歳以上で「いき・粋乗車証」(高齢者福祉乗車証)を乗務員に提示された場合、1回の乗車当たり100円で乗車できます。
※「いき・粋乗車証」は、青森市高齢者支援課・浪岡事務所健康福祉課で発行しておりますので、詳しくはお問い合わせください。
また、一定期間何回でも乗車いただけるお得な「フリーパス券」を発売しております。
(発売所はこちら)

質問5 障がいのある方の運賃はいくらですか?

  • 市内に居住し、障がい者手帳等を所持する方に交付される「福祉乗車証」を提示された場合は、無料で乗車できます。
    ※障がいの程度によって介護者1名分の運賃が無料になる場合があります。
    ※「福祉乗車証」は、青森市障がい者支援課・浪岡事務所健康福祉課で発行しておりますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 市外に居住され、障がい者手帳等を提示された場合、料金は半額となります。

質問6 小学生以下の運賃はいくらですか?

次のとおりとなります。

 

1歳未満
(乳児)

1歳以上6歳未満
(幼児)

小学生

青森市内の方

無料

無料

無料
※降車の際は、「小学生証」を乗務員に提示して下さい。

青森市外の方

 無料

幼児と同行する旅客1人につき幼児2人まで無料。3人目からは半額。
※幼児だけの乗車は、1人目から半額となります。

半額

 

質問7 定期券の区間外の料金の取扱いについて知りたいのですが?

券面に表示されている定期券の区間外を乗車する場合は、区間外となる区間の(初乗り料金を含む)普通料金をお支払いいただきます。

質問8 バスの遅れ等の運行情報を知りたいのですが?

交通部では、概ね30分以上のバスの遅れ等の情報をツイッターでお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。(青森市営バス公式ツイッターはこちら)(外部サイトへリンク)

質問9 不正乗車があった場合、どのように対応しているのでしょうか?

万が一不正乗車が発見された場合は、「青森市営一般乗合自動車料金条例」に基づき、乗車した区間の片道料金と同額の割増料金を徴収することとなります。
また、定期券の適用期間が過ぎていた場合は、適用期間終了後から発見された日までの定期券区間料金の2倍の料金をお支払いいただくこととなります。

質問10 「回送バス」とはどのようなものですか?

出発点や終点が営業所から離れた地点となる運行系統において、営業所からの車両の移動が必要となります。
この移動における運行が、お客様の取扱いを行わない、いわゆる「回送バス」であり、限られた車両を効率よく運用する上で必要となりますが、回送バスの運行は必要最小限となるよう設定しておりますのでご理解をお願いいたします。

質問11 冬期間はよくバスが遅れるのですがなぜですか?

冬期間は、降雪による道路状況の悪化により運行遅延の頻度が高くなるため、運行に支障が生じる道路について関係機関に情報提供を行うとともに除排雪を依頼するなど、定時運行の確保に努めております。
しかしながら、一般車両と同じ道路を走行している現状におきまして、冬期間は運行に遅れが生じる場合もありますことをご理解願います。
なお、交通部ではバスの運休や迂回運行、30分以上のバスの遅れなどについて、ツイッター(アカウント名:Aomorishibus)によるリアルタイムでの情報発信を行っていますので、ぜひご利用ください。

質問12 バス停に掲示している時刻表の「運行日欄」について教えてください。

バス停留所時刻表の「運行日」欄の見方は次のとおりです。
○ 「平日」⇒平日のみ運行する便です。
○ 「土・日・祝日」⇒土・日・祝日のみ運行する便です。
○ 「空欄」⇒毎日(全日)運行する便です。

質問13 県営スケート場までの市営バス路線はありますか?

青森駅を発着する県営スケート場までの直通便として、「サンドーム線」(土日祝のみ運行)・「浪館・中央循環線」(全日運行)を運行しております。※便数が少ないのでご注意下さい。
また、県営スケート場まで徒歩約10分を要しますが、運行便数の多い「浜田循環線」(全日運行)もご検討下さい。※「イトーヨーカドー青森店」下車+県営スケート場まで徒歩約10分

青森駅前から県営スケート場までの市営バスご利用案内はこちら(PDF:120KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5441

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?