ホーム > 交通部 > バスロケーションシステム

ここから本文です。

バスロケーションシステム

青森市営バス バスロケーションシステムは2022年12月5日(月曜日)、試験運用開始予定です。サービス開始までお待ちください。※12月5日に本ページでバスロケーションシステムへのリンクを設定します。

バスロケーションシステムトップ画像

バスロケーションシステムはスマートフォンやタブレット端末等を使用して乗車予定のバスの位置や遅延等の運行情報をリアルタイムでご確認いただけます。

【ご注意】
・バスロケーションシステムは15秒に1回のデータ更新を行っております。携帯・通信キャリア各社にて発生する通信料はお客様のご負担となります。長時間のご利用はWi-fi環境でのご利用をおすすめします。
・通信環境等の影響により一時的に通信が途切れる場合があります。

バスロケーションシステムの利用方法

バスロケーションシステム画面の表示内容、操作方法等についてご説明します。

基本画面の表示内容

基本画面画像

① 車両の位置情報を取得した日時を表示しています。
② 選択すると現在地を表示します。(使用する端末のGPS機能をONにする必要があります)
③ 選択すると表示される画面の縮小・拡大を行います。(画面に2本の指を乗せて拡大縮小することも可能です。)
④ 選択すると画面の縮小・拡大の状態を初期状態の大きさに戻します。
⑤ 選択すると車両ナンバーのみ表示します。
⑥ 行先を入力することで必要な行先のバスのみ表示します。
⑦ 交通部HPへリンクします。

バスアイコン(イラスト)の表示内容

地図上のバスアイコン(イラスト)と吹き出しでバスの現在地をご確認いただけます。

バスアイコン画像

① 行先を表示しています。
② 経由地を表示しています。
③ 運行状況を表示しています。
④ 車両ナンバーを表示しています。
⑤ 車両の位置を取得した時刻を表示しています。
【ご注意】
・車両の位置情報は15秒に1回取得しています。バス停へは時間に余裕をもってご移動いただきますようお願いします。

バス停アイコン(イラスト)について

地図上のバス停アイコン(イラスト)でバス停の場所をご確認いただけます。

バス停アイコン

バス停のアイコン(イラスト)を選択すると以下の情報を表示することができます。(画面を戻すにはブラウザの戻るを選択してください)
① 選択した停留所の時刻表
② 周辺のストリートビューの閲覧(Googleマップストリートビューへリンク)

経路表示

バスアイコン(イラスト)の吹き出しの中の行先を選択すると、経路表示画面に遷移し、バスの経路と停車するバス停が表示されます。(元の画面に戻すにはブラウザの戻るを選択してください。)
【ご注意】
・経路選択画面は選択した時点のバスの位置を表示します。リアルタイムでのバス位置の更新は行っていません。

経路表示画像

現在地表示

画面左上の「GPS」ボタンを選択すると現在地が表示され、最寄りのバス停を簡単に検索することができます。

現在地表示画像

必要なバスだけ表示する

画面上の検索窓にご覧になりたい便の「行先」や「系統番号」を入力することで、必要な便のバスのみ表示することができます。
【ご注意】
・「行先」は途中の停留所名ではなく、時刻表に掲載している各便の行先になります。
・系統番号のアルファベットは全角大文字で入力してください。

必要なバスだけ表示する画像

市民参加型のバスロケーションシステム導入

令和4年7月30日、31日に開催した青森市営バスワークショップにて、市内の児童40名に本システムに使用しているバスのGPS車載器の製作にご協力いただきました。「子供たちが付けたニックネームを表示」ボタンで製作した車載器が運行しているバスの位置をご覧いただけます。

概要説明画像

車載器組立画像

データ転送画像

車載機器画像

バス広告バナー画像

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5453

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?