グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 平成29年度第4回青森市就学指導委員会会議録

ここから本文です。

更新日:2018年2月19日

平成29年度第4回青森市就学指導委員会会議録

1 開会年月日

 平成29年1月17日(火曜日)午後2時

2 開会場所

 青森市教育研修センター 4階第2研修室

3 閉会年月日

 平成29年1月17日(火曜日)午後3時15分

4 出席した委員の氏名

佐藤 康子 荒谷 雅子 平野 敬之 福田 陽 斉藤 雅一 上澤 司 敦川優美子 佐藤 全克 小野 正雄 森山 隆 藤森 照秋 宮﨑 泉 千田 雅美 須藤 清明 山谷 明 前田 眞己 
以上16名

5 欠席した委員の氏名


冨永 美弥 藤田 猛志 堀内 雅之 奈良 親芳
以上4名

6 会議に従事した事務局職員の職氏名

指導課長 石岡 篤実
就学指導室長 渡邊 諭
就学指導室 指導主事 山下 征子
就学検査員 五戸 とし子 熊谷 久子 柿崎 智子
 以上6名

7 委員、事務局以外の出席者

なし

8 議事の概要

(1)開会
(2)経過報告
(3)審議
(4)閉会

【渡邊室長】
皆さん、本日はお忙しい中お集まり頂きまして、誠にありがとうございます。私、本日司会を務めさせていただきます、指導課副参事兼就学指就学指 導室長の渡邊 諭でございます。よろしくお願いいたします。
それでは、定刻となりましたので、只今から「平成28年度第4回青森市就学指導委員会」を開催いたします。

【渡邊室長】
はじめに、青森市教育委員会事務局指導課長 石岡篤実より挨拶がございます。石岡課長お願いいたします。

【指導課長】
就学指導委員の皆さんには、平素より本市の教育行政の運営につきまして格別の御指導・御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
先週から大寒波が到来し、一部の地域では豪雪となっています。しかし、青森は天気がよく、私のいる柳川庁舎からは、むつ釜臥山、平館の灯台、北海道の雪山などが見えます。
昨日から3学期が始まりました。ニュースでは、泉川小学校の始業式の場面が映り、代表の子ども達が抱負を述べていました。
3学期は日数の少ない学期ではありますが、まとめの時期でもあり、次の学年に向けて準備する時期でもあります。特に中学校3年生にとっては受検があり、一抹の不安を抱いている子もいることでしょう。
皆さんもご承知のように、青森市では夜12時までの電話相談を始めました。子どもたちの悩みや不安の解決へ向けた取組が少しでもよい方向に向かうよう、私共も努めていきたいと思っています。
さて今日は33名の審議と聞いております。子どもたち一人一人が自分の持っている力を十分発揮できる学習の場や環境を提供できるよう、委員の皆さんの御経験や知見を基にした御意見を今回もまた伺いたいと思います。では、よろしくお願いします。

【渡邊室長】
 課長は、所要のため退席いたします。
それでは、審議に移りますので、以後の進行を前田委員長、よろしくお願いいたします。
 
【前田委員長】
皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。
では、次第に則り、経過報告を、事務局より説明願います。

【山下】
経過報告をさせていただきます。 お手元の資料3を御覧ください。
11月17日の第3回就学指導委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成いたしました。その後、答申結果に基づき、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。また、随時A票を受け付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成し、本日第4回就学指導委員会となっております。

【前田委員長】
 引き続き、審議内容一覧について事務局より説明願います。

【山下】
 審議内容一覧について説明させていただきます。
お手元の資料4をご覧ください。

今回の審議対象者は33名となっております。

事務局案としては、知的障がい特別支援学級5名、自閉症・情緒障がい特別支援学級12名、言語障がい通級指導教室7名、LD・ADHD通級指導教室3名、知的障がいを対象とする特別支援学校1名、肢体不自由を対象とする特別支援学校1名、通常学級4名、以上のうち再度審議していただく者2名となっております。

審議のほど、よろしくお願いいたします。


※以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。

【前田委員長】
 これで、本日予定しておりました33名の審議が終わりました。皆さん御協力ありがとうございました。

【渡邊室長】
 本日は、御協力誠にありがとうございました。ここで、就学指導委員会全体に対しての御意見等ございましたら、伺いたいと思います。就学指導委員の方々、何か御意見等ございませんか。
では続きまして事務局を代表して、青森市教育委員会事務局指導課長より、皆さんにお礼申し上げるところですが、所要につき退席いたしましたので、課長に代わり私が御礼を述べさせていただきます。

本日はお忙しい中お集まりいただき、また、貴重な御意見をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも委員の皆さん方から、御指導、御鞭撻をいただきたいと思っておりますので、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願い申し上げ、閉会の挨拶に替えさせていただきます。

【渡邊室長】
最後に、本日使用した資料は、個人情報が含まれておりますことから、資料5審議案件につきましては、お持ち帰りいただきませんよう、お願いいたします。
次回の就学指導委員会は2月14日(火曜日)に予定しておりますので、御出席していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
これをもちまして、第4回青森市就学指導委員会を終了いたします。皆さん、本日はありがとうございました。

 

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局指導課   担当者名:青森市教育研修センター就学指導室

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-765-1507

ファックス番号:017-744-5772

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?