グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 安全・緊急 > 防災・消防 > 災害への備え > やさしい日本語による「防災カード」

ここから本文です。

更新日:2015年2月3日

やさしい日本語による「防災カード」

市と市内で国際交流・国際協力に取り組んでいる市民活動団体で組織する「ぷらっとワールドあおもり」は、日本語に不慣れな在住外国人の皆さんにわかりやすく防災情報を伝えるため、やさしい日本語(※)とイラストを使った「防災カード」を作成しました。

「防災カード」には、
『災害が起こったときは、どうすればいいの?』
『避難所を知っておく』
『非常持ち出し品を準備しておく』
など、実際に災害に備え、安心して生活をするために、必ず知っておいてほしい内容を紹介しています。

ぜひご活用ください!

やさしい日本語:読み書きの難しくない漢字・平仮名・カタカナを使った簡単な語句と短い文章で表現するため、外国人にもわかりやすい日本語のことです。

この「防災カード」は、財団法人青森県国際交流協会の委託事業(地域連携多文化共生事業)により作成しました。

防災カード(2013年1月31日作成)

防災カード(2013年1月31日作成)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5235

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?