グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 安全・緊急 > 防災・消防 > 「備え」を忘れない > お一人での避難に不安のあるかたへ(避難行動要支援者避難支援制度のお知らせ)

ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

お一人での避難に不安のあるかたへ(避難行動要支援者避難支援制度のお知らせ)

制度の趣旨

災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、避難を支援する制度です。

避難行動要支援者*1名簿を作成し、本人の同意を得て、平常時から避難支援等関係者2へ情報を提供し、情報伝達や安否確認などの支援をします。

ただし、この制度は、情報提供の同意を強制するものではありません
※1 避難行動要支援者:自ら避難することが困難で、何らかの支援が必要なかた(以下「要支援者」といいます。)
※2 避難支援等関係者:町(内)会、民生委員、消防団、避難支援者、消防本部、警察署等、要支援者に対して避難支援等を行うかた

避難支援を希望し、個人情報の提供に同意されるかたは、下記窓口もしくはお近くの民生委員まで個別計画(ページ下の添付ファイル)を提出してください。
※ 避難支援等関係者も被災する場合があるため、必ず支援を受けることができるものではありません
※ 行政機関からの様々な支援を受けることができるものではありません

【提出窓口】
○福祉政策課 社会福祉チーム(電話 017-734-5314)
〒030-0801 青森市新町1丁目3番7号 青森市役所 駅前庁舎4階

○健康福祉課 総務管理チーム(電話 0172-62-1174)
〒038-1392 青森市浪岡大字浪岡字稲村101番地1 青森市役所 浪岡庁舎1階

制度の概要(イメージ)

制度のイメージ

対象となるかた

青森市に居住する在宅のかたで、下記の条件に該当し、避難の際に手助けを必要とするかたが対象となります。
※ 長期間施設に入所しているかたや病院に入院しているかたは、その施設や病院が支援を行うため、対象となりません。

(1) 満75歳以上のかただけで構成される世帯のかた
(ただし、満75歳以上のかたと下記(2)~(7)のいずれかに該当するかたで構成される世帯のかたである場合はこれに含む)
【対象となる場合】:75歳以上で独居のかた、75歳以上の夫婦2人暮らし、75歳以上の夫婦と要介護3以上のかたの3人暮らし
【対象とならない場合】:夫婦どちらかが75歳未満の2人暮らし、夫婦ともに75歳以上だが、子ども(対象となる要介護者や障がい者でない)との3人暮らし
(2)介護保険法における要介護認定3~5のかた
(3)1~3級の身体障害者手帳をお持ちのかた
(ただし、4級以下のかたであっても避難行動に支援を要する場合はこれに含む)
(4)愛護手帳をお持ちのかた
(5)精神障害福祉手帳をお持ちのかた
(6)難病患者で避難に支援が必要なかた
(7)その他(傷病者、乳幼児、妊産婦、外国人など、避難に支援が必要なかた)

避難支援者を募集しています!

避難支援者とは、避難行動要支援者に対する、日頃からの見守りのほか、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、一緒に避難していただくなどの支援を行うかたです。

あくまでも善意と助け合いの精神によって支援を行うものであり、支援ができない場合であっても、責任を負うものではありません

なお、避難支援者となり、一定条件(3親等以内の親族や、同居者でないかた等)を満たしたかたは、事故等に備え、市で加入するボランティア活動保険が適用されます。

支援にご協力いただけるかたは、青森市福祉政策課(電話 017-734-5314)までご連絡ください。

「避難行動要支援者」への避難支援に関する出前講座を開催します!

本制度についてご理解を深めていただくために、各町(内)会や、自主防災組織単位でのご要望に応じた、出前講座を開催します。

出前講座をご希望する場合、開催の1~2か月前までを目途とし、青森市福祉政策課(電話 017-734-5314)までご連絡ください。

添付ファイル 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部福祉政策課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5314

ファックス番号:017-734-3013

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?