これまでの経過
-
平成10年11月13日
-
ISO14001認証取得を表明
-
12月1日
-
庁内にプロジェクトチームを設置
-
平成11年4月1日
-
担当室を設置し推進体制を強化
-
6月1日
-
「青森市環境方針」策定
-
6月24日
-
「青森市環境管理マニュアル」策定
-
7月1日
-
環境マネジメントシステム運用開始
-
7月16日
-
内部環境監査チーム発足
-
8月23日
-
庁内刊行物「ISO通信」発刊
※以後継続的に発行(平成13年度からは「ISOネットワーク」に改称) -
12月27日~28日
-
第一回目登録審査(審査登録機関)財団法人日本品質保証機構(JQA)
-
平成12年2月21日~23日
-
第二回目登録審査(審査登録機関)
-
3月3日
-
認証取得(3年間有効)
-
平成13年2月19日~20日
-
定期審査(審査登録機関)
-
3月5日
-
「青森市地球温暖化対策実行計画」策定
-
4月1日
-
機構改革により環境部設立(事務局を環境部へ移管)
-
平成14年2月18日~19日
-
定期審査(審査登録機関)
-
11月6日~7日
-
予備審査(市民病院、交通、水道の三事業所)(審査登録機関)
-
平成15年2月17日~21日
-
拡大・更新審査(審査登録機関)
-
3月3日
-
登録の変更・更新
-
平成16年2月17日~19日
-
定期審査(審査登録機関)
-
平成17年2月15日~17日
-
定期審査(審査登録機関)
-
10月12日~14日
-
予備審査(浪岡事務所等)(審査登録機関)
-
平成18年3月3日
-
「自己宣言方式」への移行
このページに関するお問い合わせ
青森市環境部環境政策課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-718-0286 ファックス:017-718-1083
お問合せは専用フォームをご利用ください。