介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)

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ページ番号1004845  更新日 2024年12月23日

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業務継続計画(BCP)

介護施設・事業所は、感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスを安定的・継続的に提供し、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図ることが重要であることから、令和3年度介護報酬改定により、全ての介護サービスにおいて業務継続計画(Business Continuity Plan)の策定が義務付けられました。(令和3年度から令和5年度までの3年間は経過措置期間のため努力義務)
厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドライン及び研修動画が公開されていますので、参考にしてください。

業務継続計画作成支援に関するガイドラインおよび研修

介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等

介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等については、こちらからダウンロードしてください。

新型コロナウイルス感染症編

入所系
通所系
訪問系

自然災害編

上記ガイドライン等は厚生労働省ホームページからも確認できます。

研修動画(厚生労働省ホームページ)

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成を支援するために研修を開催し、研修時の資料と作成手順の研修動画(令和3年度)を掲載しています。

総論

新型コロナウイルス感染症編

自然災害編

介護サービス類型毎の対象項目

  • 入所系サービス:1,2,3,(6),7
  • 通所系サービス:1,2,4,(6),7,8
  • 訪問系サービス:1,2,5,(6),7,9
  • 居宅介護支援サービス:1,2,5,(6),7,10

※「6:共通事項(概要編)」は、「7:共通事項」の内容を、簡潔にまとめたものです。

上記研修動画は厚生労働省ホームページからも確認できます。

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

青森市福祉部介護保険課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5257 ファックス:017-734-5355
お問合せは専用フォームをご利用ください。