三者間通話

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002695  更新日 2025年2月10日

印刷大きな文字で印刷

外国語による119番通報を受けた場合、円滑かつ的確に対応するため、電話通訳センターを介した三者間での通訳による多言語対応サービスを導入しています。

また、本サービスは、24時間365日対応しています。

通報時の流れ

  1. 携帯電話もしくは固定電話から119番通報をしてください。
  2. 消防本部で、119番通報を受け付けます。
  3. 受け付けた119番通報を通信指令課職員が直ちに通訳センターへ転送します。電話を切らずにそのままお待ちください。
  4. 転送後は通報者の方、通信指令課職員、通訳者の三者による通話が可能となります。通報したい内容をお話しください。(通訳の方の質問にもお答えください。)

以下のイラストで、具体的に紹介しています。

本サービスでは、以下の21の言語に対応しています。

  • 英語
  • 中国(北京)語
  • 韓国語
  • タイ語
  • ベトナム語
  • インドネシア語
  • マレー語
  • タガログ語
  • ネパール語
  • ミャンマー語
  • クメール語
  • モンゴル語
  • シンハラ語
  • ポルトガル語
  • スペイン語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • イタリア語
  • ロシア語
  • ヒンディー語
  • ベンガル語

【お問合せ先】

消防本部通信指令課

017-775-0851

イラスト:指令課画像

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森地域広域事務組合消防本部通信指令課
〒030-0861 青森市長島二丁目1-1
電話:017-775-0851 ファックス:017-775-1444
お問合せは専用フォームをご利用ください。