ここから本文です。
更新日:2022年8月31日
子どもたちが、自由な発想で楽しみながら創作活動(ものづくり)に取組、感動的で不思議な科学を体験することにより、創造性豊かで柔軟な思考力を育むことを目的として、ものづくり教室とサイエンス教室を実施しています。
実 施 日 | 会 場 | ものづくり教室参加人数 | サイエンス教室参加人数 | 合 計 |
---|---|---|---|---|
7月24日(日曜日) | 浪岡中央公民館 | 29人 | 15人 | 44人 |
7月30日(土曜日) | 市役所柳川庁舎 | 72人 | 45人 | 117人 |
7月31日(日曜日) | 市役所柳川庁舎 | 79人 | 30人 | 109人 |
合 計 | 180人 | 90人 | 270人 |
区 分 | メ ニ ュー | 内 容 |
---|---|---|
ものづくり教室 9時30分~11時30分 小学校2~3年生 |
A 金魚ねぶたの涼風うちわ | ロウやねぶたの染料を使って、金魚ねぶた型のうちわを作ろう! |
B 不思議な万華鏡 | 紙筒や折り紙を使って、不思議な万華鏡を作ろう! | |
C くるくるメリーゴーラウンド | 紙皿や紙コップなどを使って、ストローで回せるメリーゴーラウンドを作ろう! | |
サイエンス教室 13時15分~15時00分 小学校4年生~中学校2年生 |
A ドライアイスや液体窒素による超低温実験 | ドライアイスや液体窒素の状態変化について学び、さまざまなものを凍らせてどのような変化があるのかを体験しよう! |
B いろいろな電池の実験 | 身近なものを用いて、電池を作れるのかを体験し、電気が流れる仕組みを学ぼう! | |
C 空気圧ロケットの実験 | 空気圧で飛ぶロケットを作って、空気圧によって飛んでいく仕組みを学ぼう! |
今年度は、児童・生徒にものづくりや科学のおもしろさについてより知っていただくことを目的として、動画を作成し、配信することとしました。(動画は3~4本程度作成し、順次アップロードする予定です。)
実 施 日 | 会 場 | ものづくり教室参加人数 | サイエンス教室参加人数 | 合 計 |
---|---|---|---|---|
7月23日(金・祝日) | 浪岡中央公民館 | 36人 | 20人 | 56人 |
8月8日(日・祝日) | 市役所柳川庁舎 | 57人 | 50人 | 107人 |
8月9日(月・振休) | 市役所柳川庁舎 | 53人 | 33人 | 86人 |
合 計 | 146人 | 103人 | 249人 |
区 分 | メ ニ ュー | 内 容 |
---|---|---|
ものづくり教室 9時30分~11時30分 小学校2~3年生 |
A 金魚ねぶたの涼風うちわ | ロウやねぶたの染料を使って、金魚ねぶた型のうちわを作ろう! |
B ふわふわホバークラフト | ふうせんやふくろを使って、浮きながら動くホバークラフトを作ろう! | |
C 不思議な万華鏡 | 紙筒や折り紙を使って、不思議な万華鏡を作ろう! | |
サイエンス教室 13時15分~15時15分 小学校4年生~中学校2年生 |
A 浮沈子(ふちんし)で釣りをしよう | ペットボトルを使用して浮沈子を作って、容器内での圧力の伝わり方や浮力を体験しよう! |
B 空気砲で遊ぼう | 段ボール等で作った空気砲を使って、空気の流れや渦輪(うずわ)の現象を体験しよう! | |
C 藍(あい)のたたき染めをしよう | 藍の葉をたたいて布に色素を移して染める「たたき染め」を体験しよう! |
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、募集人数を減らしたことから、会場での体験に参加できなかった児童・生徒向けに、ものづくりや科学実験に係る動画を作成し配信することとしました。
令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため会場での開催をとりやめ、ものづくりや科学体験に関する動画配信を行いました。
区 分 | 平成29年度 | 平成30年度 | 令和元年度 |
---|---|---|---|
ものづくり教室 | 265人 | 229人 | 262人 |
サイエンス教室 | 270人 | 213人 | 187人 |
合 計 | 535人 | 442人 | 449人 |
更新情報
2022年8月31日、令和4年度ものづくり・サイエンス教室の実施内容について追加しました。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.