グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 水道 > 水道利用に関する手続について > 引越(使用開始・中止)・料金のお支払い(納入通知書・口座振替)などについて

ここから本文です。

更新日:2015年7月15日

引越・料金のお支払いなどについて

引越(転入)の場合

引越ししてきたときは、水道使用開始の手続が必要です。
基本料金は使用開始日からの日割り計算をしますが、手続をされないと日割り計算がされない場合がありますのでご注意ください。

使用開始の手続

入居先にある「水道使用開始申込書」に水道使用者氏名・フリガナ・電話番号・使用開始日等をご記入のうえ投函してください。
申込書が見当たらない場合は、水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。転入手続後、「水道使用開始のお知らせ」をお送りしますので登録内容をご確認ください。

※ 水が出ない場合は、水抜栓が閉まっている可能性がありますので管理人等にご確認ください。水抜栓を開いても水が出ない場合は、水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。

水道料金等のお支払い方法について

納入通知書によるお支払い

毎月お届けする「水道料金・下水道使用料等納入通知書」で、指定の納入場所(納入通知書の裏面に記載しています)でお支払いください。

※ 納入通知書によるお支払いをご希望の場合は、支払方法について特にご連絡をしていただく必要はありません。

納入期限

    翌月15日

※ 納入期限が土・日・祝日の場合は、次の営業日が納入期限となります。
※ 浪岡地区の平成27年5月分と平成27年6月分については、特段の納入期限を設定しております。具体の納入期限については、平成27年3月及び5月のメータ検針時に配布しているチラシ等でご確認くださるか浪岡事務所上下水道課へお問合せください。

口座振替によるお支払い

口座振替の手続をすることで、お客さまに代わって金融機関の口座から毎月自動的に振替します。ご希望により振替完了後「口座振替済みのお知らせ」をお届けします。

定例振替日   

    翌月10日

再振替日(定例振替日に残高不足により振替できなかった場合)

    翌月25日

※ 振替日が土・日・祝日の場合は、次の営業日が振替日となります。

口座振替申込方法

新規の場合

新規に口座振替をする場合は、入居先にある「水道料金等口座振替依頼書」に記入押印のうえ、お客様の口座のある金融機関窓口へお申し込みください。
青森市内に店舗がある金融機関の口座であれば、全国いずれの店舗の口座でもご利用いただけます。

口座を継続する場合

市内で引越しするかたで、これまでと同じ口座で振替を希望する場合は、「水道使用開始申込書」下段の口座継続欄へ旧住所・お客さま番号・口座名義人を記入してください。

使用者名の変更

同じ世帯の中で使用者名を変更するときや、会社借上げアパート等で入居者が変更になるときなど、前使用者の転出精算が必要ない場合は、水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。

振替口座の変更

現在と違う口座から振替を希望する場合は、新たに振替を希望する口座がある金融機関窓口へ「領収書」又は「使用水量のお知らせ」・「預貯金通帳」及び「お届け印」をご持参のうえ、お申し込みください。
また、同一口座で名義人のみ変更する場合(結婚して姓が変わった・親の口座をそのまま引き継いだ等)は、金融機関での手続が終わりましたら水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。

長期間不在の場合

1か月以上の長期間不在の場合は、事前に水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。再度ご使用になるときは、3~4日前までにご連絡ください。
※ ご連絡がないときは、たとえ水道を使わない場合でも、基本料金が請求されますのでご注意ください。

引越(転出)の場合

引越しの際は、水道使用終了の手続が必要です。
次の事項について水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。

ご連絡いただく事項

水道使用者氏名・住所・電話番号・引越日・引越先住所・電話番号・料金精算方法等

引越しのご連絡がないと、引き続き料金が請求されることもありますのでご注意ください。また、3月下旬から4月上旬は、引越しが集中する時期ですので、引越しが決まりましたらお早めにご連絡ください。(後日メーター指針確認のためお伺いしますが、ご希望のない限りお客さまの立会いは不要です。)
※ 市内の引越しの場合は、水道の使用終了と開始の手続が同時にできます。

メーター検針にご協力を

水道部では、検針員が毎月メーターを検針し、使用期間・使用水量・料金等を記載した「使用水量のお知らせ」をお届けします。
メーターは、水漏れのチェックに役立つほか、水道料金を算出する大切な機器です。傷つけたり、壊したりすることなく、検針や取替えのしやすい場所に設置してください。「メーターを設置している場所に土を盛らない」「家庭排水や雨水が流れ込まないようにする」「メーターの上に建造物をつくったりしない」等のご配慮をお願いします。

土を盛ったりしない

土を盛ったりしない

家庭排水や雨水が入らないようにする
生活排水や雨水が
入らないようにする

車庫などの建造物をつくらない
車庫などの建造物をつくらない

物を置いたりそばに小屋をつくらない
物を置いたり
そばに小屋をつくらない

水道メーターはお貸ししているものです

家屋解体等で使用を廃止する場合、水道部営業課へメーター撤去の連絡をお願いします。
ただし、解体作業に水を使用する場合は、解体作業終了後に撤去することになります。
作業中に使用する水道料金の請求先(解体業者か所有者)を確認の上、ご連絡をお願いします。

送付先を変更したい場合

「使用水量のお知らせ」「水道料金・下水道使用料等納入通知書」等水道部からのお知らせは、水道使用者住所(メーター設置住所)にお届けします。
水道使用者住所と異なる住所へ送付ご希望のかたは、水道部営業課または浪岡事務所上下水道課へご連絡ください。

各種届出様式(PDF形式)

1.水道使用者変更届(PDF:136KB)
2.給水装置所有者変更届(PDF:90KB)
3.共用給水装置使用者異動届(PDF:157KB)

営業課・上下水道課の営業日、営業時間について

曜日・時間

月~金曜(年末年始・祝日を除く)8時30分から17時00分まで
※年度末等については、営業時間の延長等をすることがあります。

受付内容

水道料金等の収納・相談・口座振替の申込、水道の使用開始・中止等の届出
※水道料金・下水道使用料等については、青森市企業局水道部営業課及び浪岡事務所上下水道課のどちらでもお支払いいただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:企業局水道部営業課

青森市奥野一丁目2-1

電話番号:017-734-4281

ファックス番号:017-774-4936

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?