グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 市民課窓口 > 市民課窓口の順番待ち情報

ここから本文です。

更新日:2015年2月4日

市民課窓口の順番待ち情報

本庁舎市民課では、窓口番号表示システムを導入しています。

番号表示システム

受付発券機から番号札を取得し、市民課内に設置しているモニターで、順番待ちの人数等を確認できるシステムです。
また、番号札にあるQRコードを携帯電話で読み取ることで、リアルタイムで、受付窓口の「お呼出し番号」や「お待ち人数」の状況を確認することができますので、ほかの用事を済ませることもできます。

番号表示システムの流れ

  • (1)「受付発券機」から「番号札」を取得します。
  • (2)「受付窓口用モニター」で「お呼び出し番号」と「お待ち人数」を確認します。
  • (3)自分の順番が来たら「受付窓口用モニター」の番号表示と音声で呼ばれます。
  • (4)窓口へ届出・申請等を行います。
  • (5)各種証明書が必要なかたは窓口職員から証明書交付用の「番号札」を受け取ります。
  • (6)自分の順番が来たら「証明書交付用モニター」の番号表示と音声で呼ばれます。
  • (7)交付窓口から証明書を受け取ります。

番号表示システム
番号表示システム

来庁される前でも、順番待ち情報がご確認いただけます。

  • 携帯電話…下のQRコードをバーコードリーダーで読み取る。
  • パソコン…下の関連リンク「順番待ち情報等の確認」にアクセスする。

いずれかの方法で、市民課窓口の状況が確認できますので、ご来庁時の目安として、ご利用いただけます。

  • 「ブックマーク」「お気に入り」などに入れると、次回から簡単にアクセスできます。
  • 携帯電話での確認は、パケット通信料が必要となります。

順番待ち情報等の確認(携帯電話確認用QRコード)
順番待ち情報等の確認(携帯電話確認用QRコード)

問合せ

所属課室:青森市市民生活部行政情報センター市民課 担当者名:管理チーム

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?