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ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 市民課窓口からのお知らせ > 総合窓口について

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更新日:2020年4月15日

総合窓口について

総合窓口とは

青森市の総合窓口とは、「便利さ」「わかりやすさ」「早さ」のバランスが取れた窓口サービスを実現するため、駅前庁舎市民課に開設した

  • 複数の証明書の交付申請等を一つの窓口(ワンストップ)で
  • ライフイベントの複数の申請等を一つの窓口(ワンストップ)で

受け付けすることができる窓口をいいます。

証明書の交付が一つの窓口で受けられます

一つの窓口で、住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書に加え、税関係の証明書も交付します。金融機関からの融資や相続登記など、複数の証明書が必要な場合に、まとめて交付が受けられるので、早くて便利になりました。

総合窓口で交付する主な証明書

  • 住民票の写し
  • 戸籍証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 所得証明書
  • 所得・課税証明書
  • 課税証明書
  • 自動車臨時運行許可証
  • 評価証明書

など

ライフイベントの申請等を一つの窓口で済ませることができます

引っ越し、出生、婚姻、死亡などのライフイベントに伴う複数の手続を、一つの窓口で済ませることができます。複数の課を移動する時間や手続に係る時間が減り、便利になりました。また、子どもに関する複数の申請・届出等を見直し、一つにまとめるなど、住所、氏名などを記入する回数を減らしました。

※ただし、専門性があり、相談が必要なものなどは、これまでどおり各担当課の窓口で対応します。

手続の事例

たとえば、4人家族(父:会社員、母:主婦・妊娠中、子ども:小学生と未就学児)が青森市に引っ越ししてきた場合・・・

  1. 住民異動届
  2. 転校の手続
  3. ごみの収集日日程表
  4. 児童手当認定申請
  5. 予防接種予診票交付申請
  6. 妊婦健診の申請
  7. 子ども医療費助成

上記1から7の手続は、各担当課へ移動せずに、総合窓口だけで上記の手続が終わります。

※子ども医療費助成の受給者証を後日交付とした場合

フロアマネージャーがご案内します

フロアマネージャーが、市民課や国保医療年金課の手続をご案内します。申請や届出書などの記入をお手伝いします。フロアのご案内もしますので、担当課や窓口がわからないときなど、お気軽にお声がけください。

受付順番や書類の交付状況をわかりやすくご案内します

利用者数の多い市民課・国保医療年金課では、受付順番や手続後の証明書等の交付状況を、窓口や待合所でわかりやすくモニターでお知らせします。また、パソコンやスマートフォンからも確認できます。

詳細は「市民課窓口の順番待ち情報」をご確認ください。

待合スペースやカウンターもゆったり、便利になります

待合スペースが広くなり、ゆったりお待ちいただけます。待合所を設置し、座席数を増やしました。交付窓口の周辺には高齢者、車いすのかたなどの優先席を設けるほか、車いすのかたに配慮した窓口カウンターや記載台も設置しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5229

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